2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 電子ピアノとサクラたち | トップページ | ガンバ大阪、頑張りました。でも世界は強い。 »

2008年12月20日 (土)

骨密度~高い?低い?普通?

ひと月ほど前、年齢でもあるし、骨密度の検査を受けました。

最初に行われる一般的な検査は、台の上に足をのせ、くるぶしのあたりを挟んだものがパソコンに繋がっていてすぐグラフのようなものが出てきます。

「あなたは年齢よりかなり低いので精密検査を受けてください。」 danger

と言われ、レントゲン室へ案内されました。
腰の骨で測るのだそうです。

   heart   spade   diamond   club   heart

検査結果が出ました。 sign02
調子の悪い、右足のくるぶしで測ったので、腰で測ったらそんなに悪くないかもしれないと淡い期待を持って先生の前に座りました。  

   腰の上から2番目の骨は年齢より低いけれど。
   全体的には年齢以上。
   上から、3,4番目の骨は若い人の80%以上あり、
   いいですね。

体の場所によって、骨密度が違うなんて初めて知りました。
とりあえずは、週1回飲む薬を処方されました。

嫌いな牛乳を飲み、煮干しでもかじる日々を心がけなきゃ。 sign02 

« 電子ピアノとサクラたち | トップページ | ガンバ大阪、頑張りました。でも世界は強い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~、部位によって骨密度が違うのですか。私は手で計ったのしか経験がありません。
ほかの病院でも図ってもらった方が良さそうですね。私は平均以上だったのですが~~。

チャコは最新式のマシンに載せられてガチャン!はい、終了!でした。笑

で・・mokaちゃんと同じく、一週間に一回の骨密度の薬飲んでます。
朝飲んで30分は起きたまま何も口に入れていけないというのが苦痛ではありますが。

年とともにあちこちガタが来て、困ったものですわ。 (´Д⊂グスン
mokaちゃんも同じだと知ってちょっと安心しました。 happy01

それにしても場所によって骨密度が違うだなんて知りませんでした。
またひとつ勉強しました。 scissors

こんばんは。
骨密度を計ったんですね!80%とはお見事ですhappy01
やっぱり私よりずっと若いですからね。
でもお薬を飲むんですね。
私も水曜日にはかりました。8月にひざ痛で行ってついでにいろいろ調べられて
骨密度が若い人の55%という恐怖の結果にびっくりしました。
すぐに真面目に飲んでたのですが、肩痛で勝手に休止happy02
再び飲むことにして、今度は違う病院に行きました。
設備が古いので、結果は来週です。ちょっとの間だけど、ナバロン飲んでたので、少し増えてるといいなと期待してます。

こんばんは。
骨も身体の部分で状態が異なるんですね。
わたしも初めて知りました。

最近、立ちっぱなしの作業が続くとひざが痛くなることがあります。
ガタが来はじめているのか、不摂生から来るものか...。
気をつけたいと思うものの、改善するのはなかなか難しいです。

女性は特に骨粗鬆症になりやすいと聞いています。
お若い検査結果で良かったですね。

連れ合いも先日検査してもらって、実年齢より10歳若いと言われたとルンルン気分でした。

骨だけ若くてもねえ・・・とはどんこのつぶやきでした(笑)。

こんにちは~
わたしは骨密度一度も測ったことがないのですが、一度は測らないとだめですね。(o^-^o)
牛乳はコーヒーに入れて、毎日飲んでいますが、そんな量じゃだめかも・・・・bearing
クリスマスカード、すごく素敵ですね。プロの仕事みたいに仕上がってます~(*^ー゚)bグッジョブ!!

齢をとるのって嫌ですね。
診断の時すぐ「加齢による」って言われます。

私はまだ骨密度は測ったことありません。
その内やってみて自覚しなくては
いけませんね。

サッカーの選手に牛若丸が出たらと思われるところ面白い!!
体力的に負けるところを、気力で。
気力だけじゃ無理かな?
しかしサッカー詳しいですね。
バレーボールが見たいです。

clipkazuyoo60さん、平均以上だと安心ですね。薬の効果が出ればいいのですが。

clipチャコさんにも弱点があるのね。
お薬の効果はいかがですか?ちょっと胃に悪い様ですね。お互い骨密度が上がるよう頑張りましょうね。

clipおーちゃん、いや、お歳は負けていないと思いますよ。お薬はきくのでしょうか?ちょっと疑問を持ちつつ、第1回目を飲みました。血液検査でも結果が分かるらしいですね。

clipjinさん、体の部位でこんなに違うなんて驚きでしょう。
jinさんのひざ痛は使い過ぎなだけですよ、まだまだ大丈夫なお年です。

clipどんこさん、奥さまはお若いのですね。聞こえたら大変よ。骨は体の基本です。骨組みは大事です。

clipわたし的日常さん、まだまだお若いから大丈夫です。カルシュームはとった方がいいのでしょうね。運動も。
子供に何と言われたと思います?「お母さんは怒りっぽいから、カルシュームの消費量が多くて骨密度が減るのよ。」

clipくりままさん、「加齢による・・・」いう方は簡単でいいかもしれないけれど、言われる方は面白くありませんね。一度やってみるのもいいと思いますよ。

clipくーこさん、マンUで出た韓国の選手も速いけれどやはり押し飛ばされていた感じでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電子ピアノとサクラたち | トップページ | ガンバ大阪、頑張りました。でも世界は強い。 »