2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 飯香岡八幡宮の菊花展 | トップページ | 簡単こしあんつくり~ミキサーです »

2008年11月 9日 (日)

半端じゃない砂糖~ジャム

急に冷え込んできてついにホットカーペットのスイッチを入れました。

最終戦までもつれ込んだ日本シリーズは西武が優勝しました。
WBCの監督に決まった原監督はお気の毒ですね。

005_3
   

Photo 道の駅で約1キロのいちじくを450円で売っていました。
安い、安い。sign02
一度イチジクジャムに挑戦してみなきゃ、scissors
レシピをもらって帰りました。

材料は
 いちじく  1kg.
 砂糖   600g
 レモン汁 1/2個分

作り方
 いちじくは皮をむき、荒く刻みます。
 鍋に砂糖といちじくを入れ、20分くらいで一気に煮詰めます。
 最後にレモン汁を入れて出来上がりです。 

まず、砂糖を測ってあまりの多さにびっくり sign02 eye sign02
こんなたくさんのお砂糖、お料理に使うと1ヶ月以上持ちます。
とりあえず、500gに減らして作りました。

ヨーグルトにかけて食べたら、なかなかおいしかったのですが・・・・
あのはかりの上の砂糖を思い出すと こわい、こわい down down

ケーキを作ってもスィートポテトを作っても砂糖、バターの量はかなりのものです。

食事でこんなに取ることはありません。
買ったお菓子、ケーキにはこんなにたくさん使われると思うと恐ろしくなります。

「太った原因はこれだ!」

と再認識させられました。

これで自重できれば言うことはないのですが。

005_2

« 飯香岡八幡宮の菊花展 | トップページ | 簡単こしあんつくり~ミキサーです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよ。手作りの良さは自分の好み
体調に合わせられる事ですね。
ジャムのお砂糖は自分で作る時さえびっくり怖くなりすね。
酸味の少ないものはぐっと減らしても大丈夫ですね。
きっと美味しいのが出たでしょうね。

イチジクはお向かいさんから庭に生った
ものをよく頂きますが私は食べれないので
いつも主人が食べます。
でもジャムでしたら食べれますね。
今度頂いた時には作ってみます。

砂糖の量には眼をつぶって・・・

イチジクのジャムですか。綺麗にお作りですね~。
ジャムは砂糖が沢山入って、美味しいものはカロリーが高いです。困ったことです。

そうなんです!
だもんで、最近はおはぎもあまり作らなくなりました。
実際にお砂糖の量を見ると食べるの控えますね。
あ~ でも美味しそうなジャムですねcoldsweats01

mokaさん、こんばんは、イチジク大好きそのままで沢山毎年食べます。
ジャムに?、いいですね。もう少し早くであれば私も作りましたのに残念、気がつきませんでした。来年こそは、作ってみますよ~!。
美味しそう~!。

美味しそうなジャムが出来ましたね。
いちじくは大好きです・・・
ジャムも作ってみたいですね。
その時は、私も砂糖は控えめにします(^^)

そんなに入れたの
私は1kのイチジクに200~300gの砂糖ですよ
甘さ控えめで作ってみてください
イチジク香りがしますよ

私も先日、久々にこの地方独特の「明けがらす」というお菓子を作りました。
レシピでは砂糖が250グラム、その量にびっくりして、230グラムに減らしました。
それでも結構甘い。もっと減らしてもいいと思いましたよ。

美味しそうなジャムの完成ですね~☆
上通りの入り口の岡田コーヒーの美味しい~パンを買い求めました
ので早速mokaさんのいちじくジャムを乗せて頂きたいです=*^-^*=
西武vs巨人は、3-2でしたね。オープン戦から開幕して、ず~っと
今日まで、一喜一憂しながら楽しませて貰いました。
選手の皆さんにお疲れ様ですと労をねぎらたいですね\( ^∇^)/θ☆

私はガキの頃からの巨人ファンです。
社会人になって、何巨人ファン?と軽蔑されたことがあります。インテリは巨人ファンではないという変な時代風潮がありました。

日本シリーズは要するに短期決戦モードに徹しきれなかった原監督の負けだったような気がします。

ジャム累はイチジクに限らずは確かに砂糖が多すぎますね。甘すぎるのでほとんど食べません。

appleすずさん、とりあえずいただいたレシピにあわせて作りましたが次からは砂糖を減らし、新鮮なうちに食べるくらいに作ろうと思いました。

appleくりままさん、いちじくのシャムはちょっと香りは変わっているけどおいしくヨーグルトに合います。

applekazuyoo60さん、うまいものには困りものが多いですね。

appleおーちゃん、ジャムなんてほとんど作ったことは無かったのですが・・・いちごよりいちじくはきれいですね。

appleナッツさん、来年ぜひ作ってみてください。きれいで大人の風味という感じがします。

apple風香さん、いちじくを刻んでいたときはどんなジャムに・・・と不安でしたが、出来上がりはきれいな色でほっとするやら、うれしいやらでした。

appleまゆはけさん、多すぎると思ったのですが一度は素直にと・・・
たぶん長く保存できるような砂糖の量ですね。でもおいしい。

applehisaさん、レシピの量は砂糖が多いですね。わたしもいつも砂糖は減らします。

applekomorebiさん、このジャムは甘すぎてパンには不向きかも。ヨーグルトに少しが程よい感じです。komorebiさんは野球のファンなんですね。

appleどんこさん、九州はあの頃西鉄ファンが優勢でしたね。勝負は徹しないと勝利がめぐってこないようですね。

イチジクのジャムですか、美味しそう~
でもお菓子やジャムは自分で作ってみると
そのお砂糖の量にいつも驚かされます
今ちょうどカロリーブックでマロングラッセ一粒、
ドラ焼き半分で80キロカロリーもあると知って
お菓子を食べるのが恐ろしくなっている所です

appleビオラさん、お菓子のカロリーはすごいですね。饅頭こわいの感ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飯香岡八幡宮の菊花展 | トップページ | 簡単こしあんつくり~ミキサーです »