2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« レッドクリフ | トップページ | 上野の紅葉~黄葉~ »

2008年11月28日 (金)

ハイスピードカメラ

今朝のNHKニュースで「雨粒」の映像を紹介していました。

    Yokoku_081130_01

NHKのホームページから画像をお借りしました。

雨の多い、時には1日1000ミリも雨が降ることがあるという大台ケ原の雨の様子を1秒間に6000コマ撮影できるハイスピードカメラで写した映像です。camera run camera
クリスマスのイラストなどで丸い雪が降る様子がありますが、あんな感じで丸い雨粒が次から次へと降ってくるきれいな映像でした。
透明な雨粒で下に落ちる頃には大きな雨粒は1センチにもなり、重さでひしゃげてくるのもわかります。

また、雨が降ると小さな昆虫が川に落ちるそうですが、それを食べる魚の口の速い動きもしっかり見られます。 fish   fish

このカメラは自動車の衝突実験などに使われていたそうで、スポーツ中継でも使われ始めているようです。

30日夜、9時からの「NHKスペシャル・・・雨の物語」で放送されるそうで楽しみです。

Li_tree3

« レッドクリフ | トップページ | 上野の紅葉~黄葉~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝から雨粒の一部だけ見ていました。ハイスピードだとこんなに写るのだなと思いました。予告のようなものだったのですか。

ハイスピードカメラの魅力は尽きることがありませんね。
この種の番組はもう興味津々、何時間あってもいいです。
mokaさんもかなりのwasamonの部類のようですね。
同類で嬉しくなります。

こんにちは~
雨粒が綺麗。1秒間に6000コマとは凄いですね!
いろいろな分野で活躍しそうですね。

↓気球のイラストが楽しいです。
あんな綺麗な気球に乗ったら心地いいでしょうね~notes
新しいエレメンツを、mokaさん上手に使って楽しまれてますね~☆

クリスマスが近まりました。
mokaさん、いろんなもに興味をもたれるのでこちらはそれを見て楽しんでいます。
ハイスピードカメラ、いろんな世界が楽しめますね。
教えてくれてありがとう

sweat02kazuyoo60さん、最近はNHKも番組の宣伝をよくやっていますね。カメラもすごい技術の進歩ですね。

sweat02どんこさん、お見通し、wasamonですよ。今晩楽しみです。
先だっては夫が昆虫の世界のビデオをとってくれていて楽しみました。

sweat02すずさん、世の中、面白いものが多いですね。これから暇ですから、大いに楽しみましょう。

こんばんわ!

昨日の夜、偶然この番組を見ました。
綺麗な映像でしたね~
雨粒の落ちる様子は、ウットリするようでしたshine

改めて、自然の仕組みってすごいな~と、
感心しました。

クリスマスのテンプレート、素敵ですね!
サンタさんも、かわいいheart04

sweat02風香さん、雨の物語は良かったですね。うっとり見ていました。気球は楽しい図柄で、好きです。

sweat02こしあぶらさん、昨日の雨の物語は大台ケ原の普段見ることのできない様子をよく見せてくれましたね。たった半日で池ができるなんて驚きでした。雨粒にはうっとりでしたね。サンタさんはマイクロソフトのクリップアートです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッドクリフ | トップページ | 上野の紅葉~黄葉~ »