2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« いい加減にしましょうよ | トップページ | 10月のカレンダー »

2008年10月 1日 (水)

ちょっとうれしく、楽しかったこと

Photo

グループホームへ行くと、一番しっかりしたおばちゃんがぴょんぴょんガエルを作っていらっしゃいました。牛乳パックとわゴムを使って作ります。snail
2枚の紙を貼り合わせるとき、少しだけ隙間を作るのがコツだそうです。
一緒に作らせてもらいました。
ほとんどお話をしないおばあちゃんがいらっしゃるのですが、
「ほら、ここをもって・・・・そうよ。一緒に手を離しましょう。」
と作っているおばあちゃんが声をかけられると、話をされるのです。
一番高いのは70センチくらい跳び、皆で拍手です。

 rain  帰りにお酒屋さんに寄りました。 bottle 
「雨の日によく来てくださいましたね。」
と折り紙のしおりをお土産にいただきました。
「折り方は開けばすぐわかります、簡単ですよ。」

開いて、作ってみました。
Photo_2               

 ②Photo_4








Photo_5              ④Photo_6










③の右側の三角を左の三角と裏になった紙の間に織り込むと④になります。

しおりに使ってみると、普通のしおりのように下へ落ちることもなくなかなかいい使い勝手です。

Photo_7

« いい加減にしましょうよ | トップページ | 10月のカレンダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

話されましたか。良かったですね。
アイデアですね。初めてのしおりです。

なるほどアイディアなしおりですねflair
厚手の紙で折れば、ページを開いて
固定することができるのでしょうか。
とにかく試してみますdash

私も今折ってみました。

これは良いですね!
↑で云われたように厚紙で折ると
読んでいるページが前へ戻らずに
とても使いやすいです。
ちょっと糊付けしてもいいかな?と
思いました。
有難うございましたm(__)m

tulipkazuyoo60さん、一緒に遊ぶのはやはり心を開くのでしょうね。しっかりされている方も初めは不安からか今のようにしっかりされていなかったのです。いいホームです。

tulipelaathenaさん、是非色々試してください。夫は小さいほうがよいというので色紙の4分の1サイズで作りました。
美濃和紙を作られる「家田美奈子」さんを紹介した「やさしいしおり」という記事のコピーもいただきました。

tulipくりままさん、早速折ってくださってありがとうございます。厚いとしっかり押さえたい時いいですね。私もやってみます。
こんどお酒屋さんに行った時、このお話をすれば喜ばれると思います。

細やかで優しい人なのですね、mokaさんは・・・。
文章の端々からお人柄が伺えます。

人様の行動をこんなハートで受けとめてもらえると
相手の方はきっときっと温かい心に包まれることでしょう。

 これは便利 つよいはがきをはさんだまま図書館に返しては あとから恥ずかしい思いをするので 早速作ります。ありがとう。 

tulipどんこさん、ありがとうございます。文章はお化粧しているのです。だまされないでください。

tulip小紋さん、このしおりは本当にグッドアイディアですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いい加減にしましょうよ | トップページ | 10月のカレンダー »