2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 水中ウォーキング、効果あり | トップページ | 11月のカレンダー »

2008年10月31日 (金)

南北奉行所跡を訪ねて!

縄田一男さんの「大江戸ぶらり切絵図散歩」を参考に南北奉行所跡を訪ねて散歩しました。

foot まず、南町奉行所を訪ねて・・・
有楽町マリオンの前にあるはずの碑が見つかりません。
著者の真似をして交番で尋ねたら、
「有楽町前のイトシアができたのでなくなりました。地下へ降りるとありますよ。」
と親切に教えてくださいました。

Photo

Photo_2

大岡越前さまもこんなおしゃれな女性たちが闊歩しているとは夢にも思っていらっしゃらないでしょうね。

Photo_3

foot 次は遠山の金さんの北町奉行所跡です。
本には国際会館の前あたりと書かれていますが。
今は新しい大丸デパートがたっています。

また交番のお世話になり、やっと見つけました。
大丸デパートの端っこの方、それもちょっと隠れた通用口のあたり。

2

Photo_4

こんな隅っこで遠山の金さんがちょっと可愛そうになりました。

noodle お蕎麦屋さんでお昼をいただき、次は八丁堀へ。
「八丁堀の旦那・・・」と時代劇でよく聞く
与力、同心たちの住む町です。
その前は寺町だったそうです。

与力組屋敷あとと地図でしるされたあたりの今です。

Photo_5

あちこち訪ねながらの「大江戸ぶらり散歩」は約15000歩の十分な散歩でした。

番外編

Photo_6

先日のテレビでニューヨークではお昼時、屋台が出て賑わっている様子を伝えていましたがわが国でも、国際フォーラムのところに7,8台出て賑わっていました。

Photo_7

有楽町駅前にこんな可愛いタクシーが・・・・・
自転車のように漕いで走ります。二人乗りです。

« 水中ウォーキング、効果あり | トップページ | 11月のカレンダー »

散歩」カテゴリの記事

コメント

南北奉行所に八丁堀、昔時代小説に凝って
いた頃を思い出しました。

大岡さまも金さんも様変わりにびっくり
でしょうね。

可愛いタクシーは「ベロタクシー」
ですよね。
熊本にも走っていますが今不景気で
スポンサーがなく危機に瀕していると
報道されていました。

奉行所といういかめしい場所が、今は皆さんが行き来なさる場所、なんだか楽しいです。
自転車タクシーのようですね。電動自転車かな?、いろいろ需要を見つけられますね。

いいガイドブックがあるのですね。
買ってみたくなりました。

こういう本での歴史探訪はいいですね。

私は「絵地図師・美江さんの 東京下町散布」が気に入って、上京した折にぶらぶら歩くのが好きなのですよ。
浅草表玄関、浅草観音裏、本郷、日比谷・有楽町、根岸、谷中は回りましたので、後向島、お茶の水・神保町の下町をぶらつくのが夢です。

楽しい散歩・・時代劇で知られた歴史探訪、その結果が14000歩もの散歩になってたなんて一石二鳥でしたね。

今の様子にさぞかし目もパチクリでしょうね。

footくりままさん、このあたりで遠山の金さんが・・・大岡越前が・・・と思いを馳せつつ歩いていると疲れも少ない気がしました。このタクシーはベロタクシーというのですか。有楽町から東京まで600円くらいと言っていました。

footkazuyoo60さん、このタクシーは自転車タクシーみたいなものです。運転士は大変でしょう。

footどんこさん、この本は図書館で借りたのですが地図が小さいので今度はもう少し大きな地図のついている本を買おうかなと思っています。旅行はあまりしないのでこんな散歩でもしようかなと思っています。

foot pomodoro0208さん、散歩もこうしてたずねながら歩くと面白みも出てきます。東京駅はいくつかの大名屋敷のあとですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水中ウォーキング、効果あり | トップページ | 11月のカレンダー »