2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 芋ほり | トップページ | 今年の激しいお天気、景気 »

2008年10月26日 (日)

生姜の佃煮

芋ほりに行って、生姜をたくさんいただいたので
生姜の佃煮を作ってみました。
パソコン仲間のM子さんからおしえてもらったレシピです。

Photo_5

生姜をたわしできれいに洗いました。生姜は 500g です。
小さいところに泥がありけっこう大変。

この後、薄切りにして2,3回塩水で洗います。

鍋に生姜を水から入れ、強火で3分ほどゆで、水を切ります。

Photo_6

砂糖 150g、 酒 125cc、 醤油 125cc の中に生姜を入れ、沸騰するまで強火で焦げ付かぬようかき混ぜます。
後は中火で汁がなくなるまで焦げ付かないようかき混ぜます。
(30分から50分くらい。生姜によって違うそうです)

セリーグのクライマックスシリーズ、巨人、中日戦をラジオで聞きながらかき混ぜていましたが20分もすると退屈してきます。

Photo_7

ビールで気合を入れなおして、ひたすらかき混ぜます。
汁のほうも心細くなり、お鍋にもお酒を追加して飲ませました。

かき混ぜること40分、もういいかなと・・・・・
鰹節 5g を入れ、もう少し炒り煮してどうにか出来上がりました。

Photo_8

しばらく、お酒のつまみやご飯のお供になりそうです。

« 芋ほり | トップページ | 今年の激しいお天気、景気 »

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね。体にも良いですし、生姜大好きです。

ビールをあおりながら(笑)、根気の
いる料理、ご苦労様でした。

mokaさんの生姜の佃煮は美味しそうですね
手の込んだ作業で感心してます。
mokaさんのお酒のお相伴をした佃煮は
一段と美味しく出来あがった事でしょうね

ところで野球はもちろん巨人ですか?
私は昔から中日フアンでがっかりしました。
又来年に期待です!

生姜の佃煮 作ったことがありません。
参考に作ってみます。

私も生姜大好き、今年も新生姜の時期に
生産地の知り合いから送られてきますので
甘酢漬け、しょうゆと昆布漬け、佃煮と作って保存しています。
それそれ家庭の味で美味しくいただけますね。

芋掘りももうできましたか、これもまた大好物で困ったものです(*^.^*)

おはようございます、mokaさん。
生姜の佃煮ですか~~??
よさそうですね~~~。
わたしは生姜はそう食べないのですが、
主人が好きです。
いつかチャレンジしてみたいですね~~。
でも凄く根気がいりそうですねーーー。
レシピを参考にさせて下さいね。
折をみて作ってみたいです。

おはようございます。
頑張りましたね。

生姜大好きです。少し風邪気味なので昨日、生姜をすって紅茶に入れて飲みました。

こんなに沢山の生姜を買うとするとけっこうなお値段になります。
こんなにいっぱい手に入ってよかったですね。

100歳万歳の番組の中で声楽家の方が生姜を煮て保存、1年中食べてるとありましたね。
声にもいいんですね~happy01

こんにちは~
美味しそうですね!
生姜はどんな風にしても大好きです。
こういうのがあるとご飯の量もつい増えそうです(^^)
ビールのおつまみも次は、これですねgood

budkazuyoo60さん、毎日食べています。おいしいです。

budhisaさん、料理の友においしいです。元気も出ます。

budくりままさん、新鮮なとりたての生姜をたくさんいただいたので頑張りました。
中日が優勝するときは景気がよくないという人がいるので今年は中日さん、負けてねと少しお願いしました。ごめんなさいね。

bud元気ばばさん、時間はかかりますがその分おいしいですよ、どうぞお試しあれ。

budすずさん、収穫したてのものはおいしいですね。酢漬けをするまで多くはありませんでした。
今年の出来のいいお芋は甘くおいしいです。スィートポテトも作りましたが食べ過ぎます。困ったものです。

bud浜辺の月さん、ぜひ作ってみてください。おいしいです。教えてくれた方からは調味料はレシピどおりに変えないでよと念を押されました。少し甘めですが保存のためには仕方ないのかも知れません。

budおーちゃん、頑張りましたよ。ただでいただいたからこそできるのかも知れません。これだけ買うと結構なお値段ですよね。
声がよくなるにはもっと食べなければね。

bud風香さん、少し甘めですがおいしいです。作ったかいがありました。

こんばんわ♪
家でも、以前に家庭菜園で、生姜を育てた事があります。
掘りたての生姜は、香りがすごくよくて、美味しいので、びっくりしたのを覚えています。

ビール片手にですか・・・
さぞかし、美味しい佃煮に仕上がった事でしょうねlovely

budこしあぶらさん、掘りたては香りが違いますね。これだけたくさん収穫されるにはご苦労があると思います。いただく私はありがたいのですが、感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芋ほり | トップページ | 今年の激しいお天気、景気 »