2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 秋の空・・・眺めるのが好きです。 | トップページ | ノーベル賞とジャンボ梨・新高 »

2008年10月 8日 (水)

久々のノーベル物理学賞受賞!!

アメリカのサブプライムローンに端を発した世界の株安、金融不安と暗いニュースが新聞紙面を占めた日々ですが、夕べのネットのニュース、今朝の新聞紙面、テレビと、日本人3人の方がノーベル物理学賞を受賞したという明るいニュースで埋め尽くされています。

Photo

受賞されたのは南部陽一郎氏、小林誠氏、益川敏英氏のお三方です。sign03
物質の根源は何かということで素粒子の研究をされた先生方ですが、私にはちんぷんかんぷんです。

南部先生・・・「研究はパズルを解くみたいだった」
益川先生・・・両手をあげながら「『うれしい』と言えばいいんだろうけ
        れどもう終わったことだよ」
小林先生のお嬢さん・・・お父さんは勉強しなさいとおっしゃいます
        か?という記者の質問に「時々言います」

こんな身近な話題ならぴんときます。

最近の学生について
  「はちゃめちゃのエネルギーを感じない」
  「科学にロマンを持つことが非常に重要。あこがれを持っていれば
  勉強しやすいが、受験勉強で弱くなっている」
とおっしゃっていることが気になりました。
この先生方に若者が続くといいですね。

こういうすばらしい出来事は何の関係もない私達の心を明るくしてくれますね。本当にすばらしいことです。up  up  note  note

俳優「緒方拳」さんは病気に立ち向かい最後まできちんとお仕事をなさったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。映画「楢山節考」の緒方さんは強烈な印象です。

   club   club   club   club   club   club   club

« 秋の空・・・眺めるのが好きです。 | トップページ | ノーベル賞とジャンボ梨・新高 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

号外も出て、それぞれの方の喜びが伝わってきました。ほんとに嬉しいです。

すごい事ですね!3人ノーベル賞なんて。

三人三様のコメントが面白かったです。
暗いニュースばかりの中で秋晴れの
お天気のようでした。

flairkazuyoo60さん、号外も出たのですか、今日は化学賞受賞のニュースも。すごいことですね。

flairくりままさん、今日は化学賞もですよ。うれしいですね。

ノーベル物理学賞
ノーベル科学賞
喜ばしい事なんですが、私にも解りません。
緒方拳さんの死の方に心は行ってしまいます。
秋の空は眺めてるの好きですね。
しかし、淋しいですよ。

flairくー子さん、本当にちんぷんかんぷんです。クラゲのたんぱく質が光るのがきれいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の空・・・眺めるのが好きです。 | トップページ | ノーベル賞とジャンボ梨・新高 »