2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 今日もお散歩です | トップページ | 休耕田を生かせたら・・・ »

2008年10月21日 (火)

玄海名産”ちりめん”

Photo

九州にいる友人からうれしい贈り物です。
玄界名産のちりめんです。 fish
このように箱に直接入れてある素朴さです。

友人によると「ここのはあまりさらしていないので色が黒いのよ。」
そのため、ここからいただいたちりめんは冷凍しても大丈夫なのです。
よく「冷凍すれば長く持ちますよ。」
とデパートの売り場など勧めていますが、一度冷凍され送られてきたものはイマイチなので大量買いはできません。  moneybag  moneybag

ちりめん好きの我が家は毎朝の納豆に入れたり、大根おろしと食べたり、野菜と煮たり、こんなたくさんのちりめんでも3ヶ月ほどしか持ちません。  ship 
子供は小さい時おやつ代わりに食べていました。

    fish   fish   fish   fish   fish   fish   fish   fish

« 今日もお散歩です | トップページ | 休耕田を生かせたら・・・ »

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

おはよう!
お元気ですか?
横浜は今日は曇っていますよ・・・
ちりめん美味しそうですね!
我が家の孫たちも大好きですよ

美味しそうな綺麗なちりめんです。
冷凍しても味が落ちない、これだけを一度にはもったいないですし、食べられませんよね。
美味しいですし、体にも良いし、ほんとにうれしい贈り物ですね。

本場の「ちりめん」は美味しそう~!
熊本では芦北産が良いですよ。

我が家も「ちりめんじゃこ」は毎朝の
必需品です。
やたら冷凍すると白っぽくなって味が
格段に落ちますよね。

でもデパ地下で安売りの時はつい買いだめ
してしまいます。

千切りのニンジンと炒めても体に良くて
美味しいです!

カルシューム採るのに持って来いですね。
カレーに入れたりもしますよ。
今年は花子さんのブログのゴーヤの料理が
チリメン使って美味しかったですよ。

fishまゆはけさん、元気ですよ。
ちりめんじゃこは好みにこだわる家族で毎日の必需品です。

fishkazuyoo60さん、好きなのでこれだけあってもおすそ分けしません。うれしい贈り物です。お礼の電話でのおしゃべりも楽しみです。

fishくりままさん、天草のも時々売っています。大分からもよく買ってきていました。別府湾あたりのです。
固めの塩味のほどよいのが好みです。
にんじんと炒めるのもやってみましょう。ピーマンとさっと煮ることもあります。

fishくー子さん、いろんな使い方があるのですね。つまんで食べるのもおいしいです。

おはようございます。
大好きなちりめんです。一昨日そのピーマンと一緒にのを
作ったばかりです。
お友達はありがたいですね。

fishおーちゃん、ちりめん好きが多くてうれしいです。おーちゃんもピーマンとちりめん料理でお仲間とはこれまたうれしい。とりあえずの酒のつまみに重宝です。

こんばんは!
大量のカボス、大量のちりめん。
いいですね~。
送ってくれる人のまごころ分も入って、こんな季節の贈り物は最高ですね。
我が家ではじゃこ飯が人気があります。

私もチリメン大好き人間です。
知り合いが天草で工場を持ち、時々送ってもらいます。
先日は静岡の親戚から送ってもらいましたが
都会のチリメンは色白でした(笑)。

ところで同級生のHPと言うのは「T高校 六六会 第18回卒」のこ?とでしょうか?
他にサイトが見つからなかったものですから。

おいしいですね。
だいすきです。
かきあげも いいですね。

綺麗なちりめんじゃこですね。
蒸れるので通気性のある箱入りが良いですよ。
美味しい色しています。
新生姜と炊いても美味しいですね。

fishちゃぐままさん、お互いに喜べる贈り物はうれしいですね。
そこで久しぶりの会話があるのもうれしいです。
じゃこ飯もおいしそうですね。そういえば以前東京ガスで日向おこわといってじゃこと切り干し大根を入れた中華風のおこわを教わりました。

fishどんこさん、天草のちりめんはこちらでも時々売っています。
高校のHPはパスワードつきの同期のみの閲覧です。18回卒よりちょっと先輩です。

fish小紋さん、かき揚げもいいですね。つけアミというのを知っていらっしゃいますか?そのかき揚げもおいしかったですよ。

fish☆☆さん、箱に入っているだけなのでちりめんは息が出来るのでしょう。
新しょうがと炊くのはやったことがありませんでした。なるほどです。挑戦してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もお散歩です | トップページ | 休耕田を生かせたら・・・ »