2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 雷雑感 | トップページ | 映画「次郎長三国志」 »

2008年9月23日 (火)

熊本の友も囲んで・・・

今日はお彼岸の中日です。お墓参りはそれぞれほかの日に済ませて(?)私達は熊本からの友4人も一緒に18名銀座に集まりました。

バイキングのご馳走を食べながら郷里の熊本弁も交えながら久しぶりの話が弾みます。
Photo

熊本からの友が会場からいなくなったと思ったら、こんなおいしいものを持って来てくれました。すぐそばに「熊本館」があり、そこから調達してくれたのです。
お店の人には内緒で郷里の味に舌鼓です。お分かりでしょう、熊本名産「からしレンコン」です。

Photo_2

女性にはこんなお土産をくれました。
九州は男尊女卑、亭主関白なんて世間の風評がありますが九州男児(特に熊本男児)は本当はとっても優しいのです。

ご馳走とおしゃべりで満腹になった後、次回の打ち合わせ。11月にはまた集います。
新しく参加した友人が挨拶します。
そこで合いの手が・・・・・・

「命より、健康が大事ばい。」

「返事はごちゃごちゃ言わんちゃよか(ごちゃごちゃ言わなくてもいいよ。)返事はYESかNOでよか(YESかNOでいいよ)NOはいらんばい、YESでよか。」
これって絶対YESということですよね。

こんな調子で理屈に合わない愉快な会話が飛び交うのです。

Photo_3

その後、ソニープラザの地下のマキシムド・パリで品よくお茶を。さすがおいしいコーヒーとケーキでした。
「今度はディナーもどうぞ。」とお誘いを受けましたが、素敵な彼を見つけたり、ドレスを新調したり、ちょっと実現には難問が多すぎます。

熊本組はそろそろ熊本空港に着いた頃でしょうか。

今日の銀座の空です。

Photo_4

« 雷雑感 | トップページ | 映画「次郎長三国志」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
熊本からお友達が集まったのですか。
楽しそうですね。
熊本館にはよく寄りますよ。
でも辛子レンコンは食べたことありません。

すご~い!マキシムド・パリでお茶ですか。
入ったことありませんよ~(*^_^*)

主人は宮崎県出身、結婚して40年ず~~と男尊女卑できました、
男子厨房に入らず、なんて序の口、絶対服従、随分泣きましたが、亡くなるとそれも思い出のひとつですね。
還暦過ぎた頃からは同級会・・・、宮崎に行ったり、名古屋に呼んだりと頻繁でした。
懐かしさ、楽しさ感激でしたね。

お疲れ様でした!
ケーキにお茶、美味しかったね~
今度は是非ディナーを・・・

今日は爽やかな秋模様です

おはようございます。
熊本を離れて、熊本の友達との会話
楽しいですね。
熊本から離れた事がないので、そう言う経験が全くないんですよ。
銀座と言う名前聞いただけで、都会人と思います。

楽しくもにぎやかな集まりで ここちよさが 伝わってきます。
 久しぶりで からしレンコンかってみましょうか。

銀座のお店でこんな熊本弁が飛び交ったのですね(*^.^*)
よそではそんな言葉つかいませんわよ~
…と思ってる熊本人
何のことはない、どこででも出てきて
「あら~熊本の方?」とハワイの免税店で
県出身の方から懐かしがられましたよ。
「マキシムド・パリ」おしゃれなお店で高らかに響く熊本弁想像いたします〈笑〉

辛子レンコンにみかん、それをお店で・・
流石肥後の猛婦やりますね~!

私には嬉しい光景です。

全員熊本弁が通じると思うとお喋りも
一段と弾んだことでしょう。

「マキシムド・パリ」のケーキ一度は
食べてみたいです。

からしレンコン、昔1度食べたかな?。有名ですよね。早生ミカンも美味しそうです。
熊本男児はお優しい、それは結構なことです。
綺麗なセッティングで美味しそうです。お友達との出会いはいつでも良いですよね。良い時をお過ごしです。

mokaさんは熊本の方?

私の甥っこも熊本に住んでいます。

北海道から熊本の学校に行き、お友達もできて、熊本の女性と結婚しました。

結婚式のとき熊本に行きましたけどいいところですね、馬刺しとても美味しかったですヨ

同期の集まりは楽しいですね。
熊本出身者が銀座で・・・すごい!

大分にいたころ、「嫁をもらうなら
熊本の女性」と聞きましたよ。
確か、おっとりしていて、やさしいとか。
私はすでに遅し、でした。

それとは別に東京の先輩格の人が新聞の
投書が縁で、熊本の女性と結婚しました。


からしレンコン、
それにケーキもコーヒーも美味しそうですね!

美味しいものを食べながら、楽しい語らい、最高ですね。
熊本弁で会話の花が咲きましたね(^^)
私も古い友に会いたくなりました。。。

まぁ~、楽しいひと時を過されましたね。
御年なんぞ、あっちへ行け~、でしたね(笑)。
懐かしく時間の経つのが早かったことでしょう。そして、何だか若返ったような感覚が
身に染みこんだようでしょう(ニコニコ)。
ティタイムも優雅でしたね、いいなぁ~。

からしれんこんはさぞうまかったことでしょうね。
交際上手なmokaさんの周りには笑い声が絶えないようでほんに良かですね。

昨夜は後輩・関島秀樹くんのライブを聴きにいきました。

♪帰 ら ん ち ゃ よ か
                
 そらぁときどきゃ俺たちも 
 淋しか夜ば過ごすこつも、あるばってん
 二人きりの暮らしも長ごうなって
 これがあたりまえのごつ思うよ
 どこかの誰かれが結婚したとか
 かわいか孫のできたて、聞くとも、もうなれた
 ぜいたくば、言うたら、きりんなか
 元気でおるだけ幸せと思わんなら
 それでどうかいうまく、いきよっとかい
 自分のやりたかことば、少しは、しよっとかい
  心配せんでよか心配せんでよか
  けっこう二人でけんかば、しながら暮しとるけん
  帰らんちゃよか帰らんちゃよか
  母さんもおまえのことは、わかっとるけん

たっぷり2時間堪能しました。近々アップしますね。
  

wineおーちゃん、熊本組が参加すると郷土色豊かな楽しい会になります。
マキシムド・パリでお茶はいい経験でした。2000円でおつりがきましたから、一度くらいいいかな。

wineしろうさぎさん、同級生の男子はよく動いてくれ優しいのですが・・・おんな共はわかっています。「彼らも家の中では亭主関白よと。」
同級、同窓生と言うのはいいものですね。

wineまゆはけさん、最後は優雅にお茶で締めくくり、幸せでしたよ。しばらく品よくなれるかしら?

wineくー子さん、地元を離れているだけにこういう集まりがうれしく楽しいのでしょうね。地元では女性の参加が少ないと嘆いていました。

wine小紋さん、その通り心地よい会です。飲み食いだけでなくいろんな企画もあるので参加したくなります。飽きません。
からしレンコン、どうぞお試しください。

wineheart01さん、おはようございます。畳の私達だけの部屋でしたので遠慮なく熊本弁が飛び交いました。よその方がいても変わらないかな?
「マキシムド・パリ」では品よく少々高尚な話題でしたよ。

wineくりままさん、部屋が個室だったせいもあり、からしレンコンは遠慮なくいただきましたよ。お土産の熊本みかんも結構甘かったですよ。
ここのケーキは小ぶりでしたがさすがおいしかったです。デパートに入っているところもありますね。

winekazuyoo60さん、からしレンコンは家でも作っていたんですよ。練ったからしの中にレンコンを立て、ねじるようにしてからしをつめるのが子供のお手伝いでした。

wineさーやさん、甥御さんは北から南へと移られたのですね。熊本の女性や熊本を気に入っていただけてうれしいですよ。
馬刺しもおいしいですよね。自然は阿蘇が好きです。いいですよ。

winehisaさん、大分の方が言ったのでしょうか、それとも大分に来ていた方でしょうか。実情には疑問符がつきますが熊本の女としてはうれしい言葉ですね。

wine風香さん、ここに集まる友は高校の時は名前と顔をやっと知っていた方がほとんどです。同窓の新しい友が出来たようなものです。すぐ溶け込めるのがやはり同級生のいいところでしょうか。

wineナッツさん、そうですね、お年なんかあっちへ飛んで行けでした。髪は白くても少なくても、皺はあっても笑顔が若いんです。今回はお料理をちょっと控えた企画だったので優雅なティータイムの締めくくりで幸せでした。

wineどんこさん、からしレンコンはからしの利きは控えめでしたがおいしかったです。
関島さんの ♪帰 ら ん ち ゃ よ か は身につまされると言うかわれら世代にぴったりの歌ですね。ライブ報告を楽しみに待っています。

こんばんは。
銀座に集合ですかぁ。
お友達と楽しい時間を満喫されたようですね。
楽しい様子が伝わってきました。
仕事で熊本に滞在したことがあって友人がいるのですが、彼らが話す熊本弁に、
「え?今なんて言ったの?」
と問いかけたりした事を思い出しました。

銀座の空も秋色になってきたようですね。
わたしは今週末、銀座に繰り出します。
式典に出席するので(笑)

winejinさん、コメントありがとうございます。
関東の方にとっては熊本弁は??と思うことが多いと思います。
でも方言は面白いし、懐かしいし。話題になって話も弾みます。
jinさんの銀座の式典はなんでしょうか?

サーフィンしていてたどりつきました。はじめまして。
熊本から千葉へですか。私はその反対。終の棲家と思っていた葉山から熊本市内へです。勿論こちらで最後までになるでしょう。夫の仕事で千葉は五井と東金に何年か住みました。
どちらにお住まいですか?千葉の人々はさっぱりしてお付き合いしやすいですね。楽しかった数年でした。

wineたつのおとしごさん、いらっしゃい。転勤族でいらしたのですか?
反対に移動するというのも何かのご縁ですね。五井は夫がしばらく働いていました。千葉市に住んでいます。
たつのおとしごさんのブログはどちらでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雷雑感 | トップページ | 映画「次郎長三国志」 »