2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

大暴れのかみなりさん。

昨日は、雷鳴で一日が始まりました。thunder
天空を駆け回るような大きな雷鳴です。

その後は青空です。sun

ゴミだしの日なので、安物のすだれをはさみで切り、ゴミ袋に入れました。(よく働いたなあ!)scissors

ところが普段の朝の家事を済ませたあたりから、腰が曲がったまま伸びません。軽いぎっくり腰みたいです。down

青空のいいお天気でカメラを持ってお散歩でもと思ってもままなりそうにありません。
仕方なく予定変更、夕方、いつも行っている整形外科へ。

待合室にいると、昼間でも見えるような稲光、すぐ大きな雷鳴です。
またきました。雷が・・・・・thunder thunder thunder

するとそこへ、Photo
「あ、虹よ!!」
東の空に虹がきれいに見えます。
2,30秒もしたでしょうか、黒い雲に覆われてしまいました。
西には雷、東には虹とめずらしいものを目にしました。

hospital 診察中、先生のパソコンの画面が一瞬、暗くなりましたが先生はお構いなし。仕事を中断されるなんてことはありません。
何か雷対策をとられているのでしょうね。

train すぐそばの駅ではたくさんの人、人。
落雷で電車が止まったそうです。
車で帰る途中もまだ雷がなっています。

夕方遅く、やっと止みました。

Photo_2

千葉でもタクシーが水没、自力で脱出のニュースです。

夜中にも雷が時々なっています。

今朝も時折聞こえます。

雷さん、そんなに暴れないで、活躍しないで・・・・・・ 

   run     run  run  run  run  run  run  run

2008年8月26日 (火)

衰えない好奇心

 元気の秘密・・・・・衰えない好奇心

今朝の新聞にサッチャー英元首相が認知症にというニュース、びっくりしました。

「吸い取り紙の脳」のようだった記憶力が8年前から急速に衰え、同じことを何度もたずね、ご主人がなくなられたことも理解できなくなったとお嬢さんが回顧録で書かれているそうです。
レーガン米元大統領も認知症でした。          

あんなすばらしい方が・・と信じられない気持ちです。先のことはわからないものですが、わが身に訪れないよう願うばかりです。

 次は明るいニュースでした。notes
第8回ニューエルダーシチズン賞の発表です。

これは新しい分野に果敢に挑戦する70歳以上の人に与える賞です。この賞のことは「私も挑戦するんだ」と言う友人に2年前に教えてもらいました。

 flag今回の大賞は96歳の山崎武雄さんです。いずれお世話になることだからと92歳のとき中学生向けの3級ホームヘルパー講座(60時間)を受けられたそうです。その後も食事会に出席する103歳の女性を車で送迎されたり、何気なく体の不自由な高齢者を介助したり研修が生かされているそうです。

 flag読売新聞社賞は89歳の田上蒼生子さん。
宮崎県内の手話通訳の礎を築かれた方です。
53歳の時手話講習会に参加されたのがきっかけだそうです。 携帯やパソコンを使いこなし、先日は日本語検定2級の合格通知が届いたそうです。

  「新しいことが大好きで。
       
思い立ったら、すぐ行動。」

 元気の秘密は、衰えない好奇心のようです。

この気持ち、真似しなきゃ・・・・
大先輩に比べると私達はまだひよこみたいです。

2008年8月24日 (日)

北京オリンピック閉幕

素材上

2008年北京オリンピックが閉幕しました。

金メダルは中国の51個、アメリカの36個、
ロシアの23個と大国が続きます。
その次は次回開催国のイギリス19個です。

日本は金9個、銀6個、銅10個と健闘したと思います。

特に印象に残るのは
レスリング女子全員のメダル獲得、
北島選手の連続2種目の金メダル、
女子のソフトボールの金メダル、
男子400メートルリレーの銅メダル。

どの選手もお疲れ様、
見るだけで元気を勇気をうれしさを
・・・・・・・・・・・・
といろんなものを頂きました。

ありがとう!!

体格に恵まれない日本人選手でも工夫と創意で
メダルをねらえる種目もあります。
次に続く選手の活躍を願っています。

テレビを見る楽しみが減るのが残念です。
華やかな閉幕の花火をテレビで見ながら・・・・・・・

素材下

design by sa-ku-ra*

2008年8月23日 (土)

日本男子の快挙です!!


    日本男子の快挙です   

男子400メートルリレーが銅メダルの快挙です。
予選でアメリカ、イギリス、イタリアがバトンミスで失格、
予選を3位で通過したのです。run
まさにタナボタ、そのタナボタをしっかりつかんだのです。
scissors快挙、快挙です。scissors
flag銅メダルの快挙です。
一人として予選も通過できないような選手でも4人がバトン
の受け渡しなどに工夫を重ね、つかんだのです。
日本人の知恵と努力の結晶です。選手達もコメントで
「今までの日本の短距離の歴史の勝利です。」
と日本陸上界の積み重ねを強調していました。
日本の男子もこれでちょっと元気が出ますね。
本当におめでとう!!
       

2008年8月22日 (金)

おめでとう!ソフト金メダル!!

この北京オリンピック限りの女子ソフトボールで日本チームが最初で最後となる金メダルを手にしました。
すごーい、すごーいにつきます。shine shine
3連投の上野選手のピッチングは落ち着いていて無死満塁のピンチも集中して切り抜けていました。
神様、仏様、稲尾様と言われた西鉄の稲尾選手の日本シリーズでの連投にも負けていません。 いや、それ以上かも。 scissors   
 

4回の途中で雨のためいったん中断した時、ノーゲームになってせっかくの2点リードがフイになったらどうしようと雨の上がるのを祈っていました。
4位と3位の試合で勝ったほうが2位と戦い、それに勝ったほうが1位と戦ってその勝者が金メダルという試合方法にも助けられたかも知れません。

でも自分達の力でもぎ取った金メダルです。
本当におめでとう sign03 sign01 sign03

星野ジャパンと騒がれる男子のプロ野球選手、準備に女子ほどの気迫があったのかなsign02

夕方入った、おば様がやっていらっしゃる小料理やさんにあったビールのラベルがめずらしかったので・・・・・
戦前のもあるそうです。

Photo

Photo_2

このときの生ビールが前祝になり、うれしいです scissors

2008年8月21日 (木)

強い木の根っこです。

Photo_3   オリンピックも終盤、花形の陸上競技、200メートルでジャマイカのウサイン・ボルト選手がぶっちぎりの世界新で金メダルを取りました。世界のトップ選手を置き去りにする美しい走り、何度見てもあきません。
不滅の記録と言われたマイケルジョンソン選手の記録を100分の2秒上回る19秒30です。

美しい走りのあとにこんな写真でごめんなさい。bud

Photo_2 

今年は短時間ですが激しい雨が降るのでマンションの雨水が配水管からあふれ出してきます。早速原因を調べてくれました。
上から水を流してその流れ方を見ながら原因を探るのです。ここでずっとメンテナンスをしている業者さんですから思い当たる節があるようで、マンホールを開けました。

真ん中あたりの丸いものが原因です。何かお分かりでしょうか。

木の根っこが隙間から毛細血管のように入ってどんどん育って、配水管の中まで伸びて土と一緒に硬くなってふさいでいたのです。
切り取ると管が顔を見せ、水が流れ始めました。まだ泥水ですが、しばらくするときれいな水に変わりました。

Photo_3

4,5年前、ほかの棟では20センチもある管に根っこが張り、二人がかりでも取り出せず、車で引いてやっと取り出せたそうです。
敷地内に木が多いのでこんなことが起きるのは宿命だそうです。

めずらしい経験でした。

2

2008年8月20日 (水)

楽しみなオリンピック!!


    感動をありがとう!    

8日の開会式で始まった北京オリンピックも24日の閉会式

まであと4日ほどになりました。
中国やアメリカが群を抜いてたくさんのメダルを獲得してい
ますが、日本も懸念したより頑張っています。
フェルプス選手のように8個も金メダルを取ったり、北島選
手のように期待通り、連続金メダルを獲得し、結果を残せ
る選手がいる反面、開催前に欠場を決めた野口選手、
故障を押して出場し、棄権せざるを得なかった土佐選手、
劉 翔選手など4年間の血のにじむような努力の報われぬ
結果に悔しい思いをされているでしょう。
限界まで挑戦し、努力し、競技する選手達は私たちに
希望、感動を与えてくれます。sign03
同じ人間かと思うほど美しい走りをする世界のトップランナー
の走りなどを楽しませてもらおうと思っています。run
       

2008年8月16日 (土)

熊本城をたずねて・・・

熊本城の本丸御殿が完成、4月から公開されているので出かけました。

二の丸の駐車場に車を止めると、

Photo

きれいな青空、広々とした景色・・・・・
360度目を移すと山並みが連なっていって気持ちもおおらかになります。
やはり熊本はいいところです。

天守閣も何度見ても堂々と立派です。

Photo_2

本丸御殿の地下廊下「闇り通路」です。こんな大きな通路が作られていたなんて驚きです。

Photo_3

大広間です。

Photo_4

一番奥に見えるのが「昭君の間」などのあるところですが撮影禁止です。
興味のある方は下記のサイトでご覧ください。再現された豪華絢爛な御殿が見られます。

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=694

本丸御殿大広間パノラマツアーのムービー

もう少し涼しい時期にゆっくりと熊本城を散策したかったですね。

Photo_5

友人おすすめのお店でランチをと思ったのですが残念、お休みでした。上通りを入ってすぐのところにあります。

2008年8月13日 (水)

オリンピックの記事?

久しぶりに自宅で新聞を見ました。
昨日のことです。

1面にバドミントンのオグシオコンビが中国の選手に負けてベスト4進出を逃した記事が残念そうな写真とともに出ていました。
スポーツ面も、オグシオコンビの写真です。
その前にベスト4進出を決めた末綱・前田組は写真はなく、小見出しで記事のみです。
夕刊もオグシオコンビの写真が出ていました。

健闘し、結果を出した選手達を小さく扱い、人気選手のみ大きく扱うのはいかがなものでしょう。sign02

これはY新聞です。
ほかの新聞の報道はどうだったのでしょうか sign02

今朝の新聞は谷本選手の1本勝ちの金メダルに塗りつぶされていました。
ここまですばらしい成績だと文句なく大きく扱われるのでしょう。
それにしても谷本選手はアテネから9連続1本勝ちの金メダル、すごい、すばらしいの一言です。scissors
おめでとう!!
はじけるような笑顔が素敵でした。happy01

バドミントンの末綱・前田組は韓国の前に破れてしまい残念でした。
銅メダルが取れるといいですね。flag

2008年8月12日 (火)

源右衛門窯をたずねて

有田の源右衛門窯をたずねました。

Photo

門を入ると、右手は立派なお庭です。

Photo_2

左手の事務所前には古いやきものを埋め込んであってその歴史を感じます。

Photo_3

工房はレンガつくりの煙突ときれいに積まれたマキが印象的です。

Photo_4

ショールームには美しいやきものがたくさんありましたが、なかなか手の出るものではありません。お祝いの品を買っておしまいです。

至る所にやきものが使われていて目を楽しませてくれました。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

2008年8月11日 (月)

北島選手、金メダル、おめでとう!!

昨日、今日と熊本から発信しています。

熊本の上通りの交差点で信号を待っていると懐かしい熊日(熊本日日新聞)の号外がビルの柱に貼られています。

「北島選手が百メートル平泳ぎで金メダル」

思わず、拍手してしまいました。

アテネの金に続いて期待されての金メダル、
すごい、すばらしいことです。
本当におめでとう!!

「すみません、何も言えない。」

と言葉を詰まらせる北島選手ですが、言葉の重みを感じます。

帰宅すると、女子バドミントンの「末綱、前田選手」のペアが世界ランク1位の中国選手を破ってベスト4進出のニュースでまたまた元気をもらいました。

2008年8月10日 (日)

内柴選手、金メダルおめでとう!!

末広がりの8月8日、北京オリンピックが始まりました。
開会式、長くて途中眠ってしまいました。
選手のコンディションが気になります。

サッカーは2連敗して予選敗退です。これも日本の実力でしょうか。
期待を持たせすぎる報道に疑問を持ちつつ淡い期待を持つ自分にも腹が立ちます。

柔道もJudoとなり、日本選手も苦戦です。
でも内柴選手が待望の金メダルです。

「これが僕の仕事なんです。
     精一杯やりました。」

そう、オリンピックは選手にとっては仕事なんですね。
当たり前の言葉が新鮮に感じました。

この優勝インタビューの言葉が気に入りました。

2008年8月 7日 (木)

雨が恋しいです。

おととい、東京は大雨で、犠牲になられた方もありました。

わが町はほとんど降りません。午後お湿り程度でした。

昨日はまた晴れ。

Photo

午後、少しグレーの雲に・・・期待かなわず。

Photo_2

今朝も朝から、快晴です。

Photo_3

法事でもっと暑い九州へ出かけますのでブログは少しお休みします。

Lbird1mizu

2008年8月 6日 (水)

ネットで街角歩き

今朝の新聞に
「ネットで街角歩き」の記事。

グーグルが東京、大阪、京都、神戸など主要都市の街頭の景色をインターネットで見られるサービスを始めたというのです。

Google⇒New! オンラインで街を歩こう。Google マップのストリートビュー

と進めば、街角を歩いている気分で景色を見ることが出来ます。eye

乗用車の屋根にデジタルカメラを搭載して数ヶ月にわたり公道からの景色を撮影したのだそうです。rvcar camera car

今、住んでいるところ、昔住んでいたところ、繁華街など見ていたら、懐かしくなりました。
写真ははっきりしていて通行人なども写っています。知っている人だったら顔が見えなくてもわかりそうです。また家の様子がはっきりわかるところもあり、プライバシーは?と思いたくなるところもありました。

アメリカでは2007年5月からサービスを始め、不動産業者が物件紹介に使ったりしているそうです。house

パリも検索してみました。凱旋門やシャンゼリゼ通りなどきれいに見えました。
ロンドンはやっていないようでした。

Photo

  地図にこのマークが出たら、
  街角歩きが出来るようです。

皆さんも楽しんでみてください。

    shoe    shoe    shoe    shoe    shoe    shoe    shoe    

2008年8月 4日 (月)

ぞうさんに会いました。

夕方、陰のあるところを探しながら散歩しました。
東の空が真っ黒になっています。
夕立が来てくれればいいなあと期待します。thunderrain

あまりの暑さに途中のタリーズに寄り道して
アイスクリームをトッピングしたアイスコーヒーを。cafe

タリーズの創始者松田公太さんがアイスクリームにもこだわったと著書「すべては一杯のコーヒーから」に書かれていましたが、なかなかおいしいアイスクリームでした。

そのうち空き地の横で人だかりがしています。(7,8人ですが)
近づいていくと・・・・・・

Photo

ビルの谷間の草原みたいでしょう。
サーカスのぞうさんが夕飯時です。金網の隙間からパチリ。

Photo_2

今度は金網の上へ手を伸ばして。
動物園で見るより間近です。 

帰宅後雷が一度鳴りましたが、それっきり。
雨乞いをしたい気分です。

21

   (スマイルラインさんよりお借りしました)

2008年8月 2日 (土)

ささやかなブログ花火大会

近年は各地で花火大会が行われ、先週は有名な隅田川の花火大会でした。

我が市でも今日は花火大会でした。
最近、海のほうにマンションなどが立ち並び、家からは以前ほど見えなくなりました。
その上、今日は風もあまりないせいか、花火の中心部は煙で灰色、端の方しか見えません。写真はほとんど全滅状態です。
そこでしつっこくだまし絵風に花火をあげてみました。3度もやるとさすがにやり方をだいぶ覚えます。
年をとったら繰り返してやるに限る・・・・・と先だって先輩の方が教えてくださいました。

第90回全国高校野球も始まりました。
まずは千葉を応援、木更津総合が初戦を突破しました。

2008年8月 1日 (金)

8月・・・内閣改造

88_2

猛暑の中8月を迎えました。
今月のカレンダーは
①マイクロソフトの「フレーム」で画像を検索
②グループ化を解除して「ハンググライダー」の画像を取り出す。
③この画像をコピペで増やし、3人仲良く大空を飛ぶようにしました。

少しは涼しくなったでしょうか?

福田内閣は内閣改造を行いました。
消費税値上げなどいやなことにも手をつけそうな人を選んだようですが、本当に出来るのでしょうか。小手先のバラまき的なことでなく将来を見据えて政策をしっかりやってほしいと思います。

テレビを見ていて気になったことなることがありました。

閣僚になる人が首相官邸に呼ばれる時、
「○○さんが呼ばれ、官邸に到着しました。
 どのポストかはまだ決まっていません。」

この大臣ぜひこの人にやってもらいたいの方が先なんではありません?
この人を大臣に・・・ポストは空いているところをですか?
気持ちの入り方が違うように思いますが。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »