2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« オリンピック壮行試合 | トップページ | 雷雨のサッカー壮行試合 »

2008年7月27日 (日)

豪華に暑気払い

久しぶりに目黒駅に降り立ちました。
うん十年前、目蒲線を使って目黒駅まで通っていました。
確か、2階か3階くらいまでで東急ストアーの看板のある古い駅舎だと思ったのですが今では近代的なビルになっています。今は目黒線で地下鉄も乗り入れているのですね。

Photo

高校の友人21名が揃って、行人坂をくだり、暑気払いの会場、目黒雅叙園へ向かいました。

Photo_2

昭和63年に建て替えられたそうで以前と様変わりしていました。

昔のまま残されていたひと棟が登録有形文化財に指定されています。
そこに百段階段があり、各部屋は豪華絢爛の一言に尽きます。
ユーモアたっぷりの案内役の方の説明を聞きながら、1時間たっぷり見学しました。
残念ながら撮影禁止です。

創始者の細川力蔵さんはお風呂屋さんからスタート、そこに料理屋も作り庶民も楽しめる今の健康7ランドのようなものを作られたそうです。それから結婚式場も・・・・・

床柱ひとつで何億もしそうなものを使ったり、今では信じられないような業績の拡大振りです。 

本館にあった花魁どおりの絵をひとつ。

Photo_3

友人達のお土産も頂きながら、おしゃべりに花が咲きました。

Photo_4

アイルランドのスコッチをめずらしい氷で水割りに。

Photo_5

ライチもおいしかったです。
仲間に元気をもらって、暑い夏も乗り切れそうです。

Li_rainbow1

« オリンピック壮行試合 | トップページ | 雷雨のサッカー壮行試合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

ライチ大好きです。母も大好きでした。
雅叙園、有名ですね。大きな建物、さすがにどこもかしこも素晴らしいのですね。ここで、ゆっくりなさる、良いですね~~。

おはようございます。
今日もお日さまカンカンで蝉が賑やかに
鳴いています。

雅叙園で暑気払いですか!豪華ですね。
熊本の田舎者でも雅叙園の名前だけは
知っていますよ。

一度は行ってみたいところです!

flag雅叙園は豪華です。障子のさん「は麻の模様になっていたり素敵でした。
大きい声では言えないけれどお料理は?でした。

flagくりまま さん、こんばんは。
雅叙園は全国的に有名ですか。
うん十年前、六畳間ほどの畳敷きのお手洗いを使いました。もちろん落ち着かない。

こんばんは~
花魁どおりの絵が華やかでいいですね。
お酒にライチもいいですよね。
楽しいひと時をすごされたのが伝わってきます。notes

おはようございます。
熊本から飛んできたお友達もたくさん
いらっしゃるのでしょう!
話が弾んだことでしょうね♪

今日の猫カレンダーはチビちゃんみたいです(*^_^*)

目黒雅叙園、こちらのバスツアーの広告でよく目にします
豪華絢爛な百段階段、写真でも豪華~!と思いますが
実物はその何倍ものすごさでしょうね
こんど参加してみようかな。
珍しい氷とは?一味違いましたか?(笑)


mokaさん、こんにちは。
勤務先が目黒だったのに、残念ながら雅叙園には
入ったことがありませんでした。
畳敷きのお手洗いですか?しかも6畳って!
その頃カメラをお持ちでしたら、間違いなくブログネタに
なってましたね( ´∀`)

flagわたし的日常さん、こんばんは。
これは絵でなく板に彫刻を施されたもので修復してあります。何枚もありました。

flagおーちゃん、こんばんは。
今回は関東勢だけです。世話役は隔月、何か行事を予定しているそうです。楽しい遊び仲間です。

flagビオラさん、こんばんは。
この日もバスツアーが一組あるというお話でした。
エレベーターの扉が韓国の方が作った螺鈿細工でで豪華でした。

flagelaathenaさんも目黒に勤務していらしたのですか。時代は私のほうがだいぶ古いですね。
スコッチはいい香りでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリンピック壮行試合 | トップページ | 雷雨のサッカー壮行試合 »