2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 職場体験 | トップページ | 暑い日の思い出話 »

2008年7月 4日 (金)

花の名前??

Photo

昨日、散歩の途中見かけたお花です。白い小さいお花で風に揺られて可憐です。
花の名前がわからず、何か引っかかった気分でした。

今日、散歩に行った公園の緑の相談所の玄関先で見かけました。
名札が刺してありました。
「ガウラリンドヘイメリ」
これは学名で「ガウラ」または「白蝶草」と言われているようです。
名前がわかるとほっとします。

その横にしそ科の「モナルダ」という花が咲いていました。

Photo_2

つぎは、

Photo_3

散歩する道端に可愛いお花。何かに似ているなあと思ったら、「ワルナスビ」

成田の御料牧場で牧野富太郎博士が発見、命名されたのだそうです。
茄子の花に似ているけれど一度生えると駆除しにくい、アメリカから来た厄介な雑草だそうです。厄介な点ではセイタカアワダチソウも似ていますね。

001

« 職場体験 | トップページ | 暑い日の思い出話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガウラで良かったんですね。この難しい小品名はパスです。
モナルダのピンクですね。我が家のは赤と藤色があります。
ワルナスビ、たまに生えますので抜いています。

散歩をしているといろんなお花に出会いますね。
それがまた楽しいですね"^_^"
「ガウラ」というのは、蝶が飛んでいるみたいで可愛いですね。
今日は三つも名前を知ることが出来ました~budheart04


mokaさん、おはようございます。
よく見るお花ながら、名前がこちらで、解かり楽しさが増しますね、有難うございます。

ワルナスビは、綺麗なお花ながら、名前が悪いし、ちぎられるし、可哀想なお花ですね。

こんにちは~
かわいいお花ばかりですね。モナルダがすきです。ただ、さいごのは駆除しにくい雑草なんですね。
再配布の件ですが、再配布は借りてきた素材を不特定多数に向かって「お持ち帰りください」のように提供することなんです。
mokaさんのように、フリー素材をブログの記事に利用することは、再配布にはなりませんので、大丈夫ですよ~。
下記、参考になればとおもいまして・・・。

http://www.interq.or.jp/tokyo/noris/copyright1999-2000.htm#free

リンクが貼れないので、上のアドレスをアドレス欄にコピペして、飛んでいただいても良いですか?お願いします。weep

mokaさん、こんにちは。
「ほ組講座」のほりりでございます。
すっかりご挨拶が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
↓の和紙切り抜きも拝見させて戴いております。
グラデーションの使い方がとても綺麗っ♪
これを機会に手作り作品が増えますことを、楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

セイタカアワダチソウ、悪なすび・・あ!変換間違いでした。

みんな精一杯生きているんだけど、人間から見ると厄介ものなんですよね。

mokaさんは自然が大好きなんですね。
チャコもよくこれは何と言う名前かしら?って思うことがしょっちゅう。

わかっても覚えられないけど、わかるとなんだかほっとするね。(笑)

budkazuyooさん、まず、kazuyooさんのブログを拝見していたけれど探せず、気になっていたのです。名前がわかるとなんだか魚のとげが取れたみたいです。

bud 風香さん、花の名前をあまり知らないのでいつも気になりつつ見ているのです。たまに植物園みたいなところへ行くとわかりますね。

budナッツさん、いつもgardeningのkazuyooさんのブログでお花の名前を教えていただくのですよ。

budわたし的日常さん、いつもWeb上のことをいろいろ教えていただきありがとうございます。
右クリックで画像を保存すれば使えるので私のような利用法でも厳密には再配布かなと気にかかっていたのです。わたし的日常さんのアドバイスで少し気が楽になりました。
これからもよろしくお願いいたします。

budほりりさん、お忙しい中ようこそおいでくださいました。
もっといろいろやってみたいのですが難しそうです。でもぼちぼち勉強していきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。

budチャコさん、精一杯生きているのに厄介者はつらいですね。われらの中にも少しあるかな?
自然はすごい、けどいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 職場体験 | トップページ | 暑い日の思い出話 »