2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 花の名前?? | トップページ | CDケースに飾りを! »

2008年7月 5日 (土)

暑い日の思い出話

素材上

昨日から30度近い気温で暑くなりました。
30度を超えているところもあるようですね。

洞爺湖サミットでは環境問題も議題にのぼるし、原油高もあるし、なるだけ冷房も我慢と思っていましたがあまりに暑く、ついに扇風機は回しました。

こんなやせ我慢、少しは世の中の役に立つかな?

やせ我慢ついでに昔のことを思い出しました。

大阪の南海電鉄の初乗り運賃が40円でした。

東京へ来て初めて乗った私鉄東急目蒲線、初乗り20円、5個も6個も駅を乗るのにまだ20円。
あまりの安さにびっくりしたものです。

それから数年後、

5月になると国鉄はもう冷房が入り、少し寒いくらいです。
ところが東急は少し暑いなと思っても何もなし、
少し汗ばみ始めるとやっと扇風機が回ります。
汗が噴出すかなと思うくらい(少しオーバー?)暑くなってやっと冷房が入りました。

また、駅に入るとまめに車内灯が消されていました。

新玉川線で地下鉄が出来ました。
瀬田付近を過ぎ二子玉川が近くなると地上へ出ます。
するとこんな車内放送。

「冷房を止めますので窓明けにご協力ください。」

うそのようなほんとの思い出話です。

こういう経営だとずいぶん省エネに貢献するでしょうね。

素材下

design by sa-ku-ra*

« 花の名前?? | トップページ | CDケースに飾りを! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、すごい話です、しかも東京で?
でも確かに昔は皆、少々の事は我慢したもんですよね。
今では、田舎でさえ生活用品は東京並みです。おまけに車がないと生活出来ないから
ガソリンもバンバン使う…、すっかり便利な
暮らしに染まっています。

我慢する気持ちを大事にしたいですね。
 ハイビスカス? きれいなお花です。

mokaさんのブログもかなりの省エネです。
見ただけで涼しげな背景でホッとしますよ。

熊本名物のジメジメ、ベタベタでエコを
心がけなくちゃいけないと思いながら
ついつい冷房を入れてしまいます。

こう蒸し暑いと水槽で泳いでいる金魚が
羨ましくなります。

「あたたちゃ、よかね~!さぞ涼しかろね」

パソコンの場所には冷房がないのです。強いてほしい時には隣の部屋からになりますが、冷房の利かない場所なので、扇風機です。今室温は31度になっていますよ。あ~あ。
そういえば、祖母の家までの汽車の運賃が40円でした。初乗りよりは距離がありましたが。

mokaさん、よく昔のことを覚えておいでですね。happy01

昔はclub緑や土色の地面が多かったけど、今はビルが林立して、熱気ムンムン。

この暑さの中で、我慢は体によくないです。
熱中症にならないようにじゅうぶん気をつけたいものですね。

trainバルおばさん、なにしろ、東急グループの創始者五島慶太さんは強盗慶太といわれたそうですから、経営方針もそうかなと思わされたものです。今はどうでしょうね。便利すぎを反省しなきゃいけないのでしょうか。

train小紋さん、こんばんは。
sa-yu-raさんのテンプレートはこんなにきれいです。よくお世話になっています。

trainくりままさん、夏らしく、そして涼しそうなsa-yu-raさんのテンプレートをお借りしたのです。
熊本は暑いですよね。学生の頃暑かったのを思い出します。冷房なしでよくがんばっていましたよね。今思うと感心します。
「うらやましかでしょ、うちたちゃ、すずしかよーー。」(金魚より)

trainkazuyoo60さん、奈良は暑いですね。千葉はかろうじて30度を切っています。
運賃が20円、40円なんて若い人は信じられないでしょうね。

trainチャコさん、暑がりの私ですから、しつっこく覚えているのですよ。
もうひとつ昔話。
家の前の道路が舗装されたら、急に暑くなりました。土や緑が暑さをやわらげてくれるのですね。

こんばんは
今日も蒸しましたね~~
昔、大阪に行ったらネオンが少なくてびっくりしました。
東京はパチンコ屋さんなどは一晩中こうこうと照らしていたころです。

大阪では木の看板に宣伝文が書いてあってそこに蛍光灯を照らしてました。

合理的、節約型とすっかり大阪が気に入りました。

大阪好きです、さんまさんも(笑)

若い頃、南海電車で通勤してましたが、運賃はいくらだっただろう?
mokaさんは記憶力がいいですね~!
昨日、あるデパートでトイレに行くと異様に灯りが暗く感じました。
友人の話によると、バスの冷房は入ってないことが多いそうです。
どこも省エネなんだなって感じましたね...

私鉄なので少しでも無駄を省こうとしてたのでしょうね。
町の小さな喫茶店に行くと入る時に
電気を点けて、出たら消すようにしてました。
小さなことからですね(*^_^*)
バスの値段は覚えてませんが、昔下宿してたころ
銭湯が13円だったのはよく
覚えてます。下宿先にもお風呂はありましたが
そのおうちのおばちゃんと
一緒に大きな湯船の銭湯によく行きました。
もう今はないでしょう。懐かしく
思い出しました。
13円とは!あんたは幾つ?って言われそう、アハハ(;一_一)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の名前?? | トップページ | CDケースに飾りを! »