2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 甘いサクランボ | トップページ | ターナー賞の歩み展 »

2008年6月20日 (金)

干し松茸

Photo 出張先の中国の副社長からお土産にもらったという干し松茸のおすそ分けをいただきました。
干ししいたけのようなにおいもほとんどしません。
これが日本の松茸だと超高級品ですが・・・・・
中国の製品というとちょっと気になりますが副社長がお土産に下さったのですから大丈夫でしょう。

もらった人も調理方法は知らないというし、ネットで調べてみました。松茸ご飯にしても香りはない、油いためが合うらしいという位の情報しかありません。

我流でやるしかありません。
半日ほど水で戻すといしづきのあたりまでで柔らかくなりました。
味がなさそうなのでごま油で炒めました。味はないけど歯ざわりのいい一品でお酒のつまみになりました。

« 甘いサクランボ | トップページ | ターナー賞の歩み展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

干し松茸なんてあるのですね。それにしても沢山です。水だけで戻るのですね。見たこともありません。それにしても香りが飛んだのは、惜しいですね。

松茸を干してしまったのですか。
香りがとんでしまったのは、たぶん乾燥の仕方に
問題があったのでしょうか。残念ですねぇ(><)
でも手に入ったらあれこれいろいろ試してみたいです(^^)
まずは土瓶蒸しでしょうか・・・(土瓶ないけど)

mokaさま こんにちは^^

ご訪問ありがとうございました。

お酒のつまみにあいそうですね♪

元々、中国産、韓国産の松茸日本のものより安いけど香りがしないのよね。
我が家の子供たち小さい頃〈今でもかな〉
永谷園の松茸が松茸の香りと思っていましたよ。

すごい雨が降っています。県南のほうは冠水、土砂崩れの被害が出始めましたよ。

さすが松茸の多い(と、聞きました)中国、干ししいたけもあるんですね。でもほんと今ひとつ作り方が
はっきりしないですね(笑)。

干し松茸ですか?
食べた事有りません、せっかくなら生が・・・

お元気そうですね!
紫陽花も菖蒲もそろそろ終りですね
7月初め納骨で帰省します

まー、干し松茸ですか?
生も食べられませんよ。高くて!!
今はついつい生産地を見てしまいますね。
生は香りが良いと言うのに、干したら香りが消えるんですね。
友達からトルコに行った土産に、乾燥イチジクを
貰ったけどこれは美味しかったですよ。
しかし、珍しいですね。

こんばんは。

干し椎茸ならぬ、干し松茸なんて、いかにも中国らしいですね。
干し貝柱をいただいたことがありますが
国産と違って、確かに香りは弱かったような気がします。
日本のように、香りを大事にはしないのかも知れませんね。

テンプレートが梅雨らしくて、とってもステキです。

cloverkazuyoo60さん、私も初めてみました。
日本の松茸とは違うようで最初から香りはありませんでした。


cloverelaathenaさん、日本の松茸をイメージすると大違い。何かのきのこという感じです。あじ、香りともなく歯ざわりだけです。土瓶蒸しなんてお呼びではありません。


cloverリリー姫さま、お酒のちょっとしたおつまみには目先が変わって良いと思いましたが・・・


cloverすずさん、永谷園のほうがはるかにいい香りです。
今朝、球磨川が増水しているとニュースで伝えていましたが、被害がないよう願っています。
関東も今日は朝から降り続いています。


cloverバルおばさん、ネットを見てもちっともわかりませんでした。日本のように繊細なものではないようです。


clovermayuhakeさん、そりゃ、生が絶対良いです。
お互い元気が一番で参りましょう。


clover くー子さん、もともと香りがいまいちなのではと思いました。日本のしいたけがはるかにいいです。乾燥フルーツはいろいろおいしいですよね。


clover干し貝柱ならありがたい。
このテンプレート、気に入っています。全部変えると大変なのでトップページだけ、梅雨の間だけ使う予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甘いサクランボ | トップページ | ターナー賞の歩み展 »