2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 梅雨・つゆ・黴雨 | トップページ | 一筆箋つくりました »

2008年6月 4日 (水)

学生気分で・・・・・

友人達と上野の薬師寺展を見に行きました。
たくさんの人が国立博物館のほうへ向かっていきます。悪い予感・・・・・
案の定、2時間待ちというのです。watch

方向転換して東京芸大美術館へ行きました。

Photo

お昼近いし、まずは腹ごしらえ。
芸大の食堂にお邪魔しました。おじさんおすすめのランチを。10円ずつおまけしてくださって一人500円です。

 Photo_2

ボリュームがあり、けっこうおいしかったです。
食後のコーヒーも自販機で100円です。
生協もお邪魔してノートを買ったり、ちょっと学生時代に戻った気分になりました。

club 美術館では、落ち着いた雰囲気の中でたくさんの絵画、彫刻、工芸品など楽しめました。
教科書で見かけた高橋由一さんの 「鮭」もありました。
入館料は300円と安く、おすすめの場所です。

  chair   chair   chair   chair   chair   chair   chair   chair

次は「旧岩崎邸庭園」へ行きました。
「金唐革紙」という立派な壁紙で部屋は覆われています。
この文様のモチーフになったのは「アカンサス」の葉だそうです。

Photo_4   

 Photo_5

 Photo_3

ここから広いお庭を眺めて、「お姫様になったみたい・・・・・」とみんな上機嫌です。coldsweats01

« 梅雨・つゆ・黴雨 | トップページ | 一筆箋つくりました »

散歩」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
薬師寺展には入らずじまいでしたか。
4月末に開館ちょっと過ぎに行きましたら
すすっと入れたので、意外に思ったほどでした。
やはり多くなってるんですね。
もう一度チャレンジ!してくださいな。
芸大の美術館、今度行ってみますね(*^_^*)
旧岩崎庭園のは丁度オドリコソウが咲いてる時にいきましたが、
その
アカンサスっていうの?撮りました!!懐かしいです。

初めまして~(o^-^o)
ご訪問ありがとうございました
とっても嬉しかったです
美術館、博物館は大好きです
学食・・・懐かしいなぁ~
またお邪魔させていただきますね (*^.^*)

学食、憧れ~~~
一度食べたかったなぁ……だって大学にはご縁が無かったので食べたこと無いわ。
美術館は広々としたスペースで静でいいですね。
薬師寺展は凄い人気だそうですね。
知り合いが上京したついでにと思って
2時間待ちで見てきたといっていました。

超人気だそうですね。ブログでも拝見しています。せっかくいらっしゃったのに2時間待ちですか。食堂でおまけ?、聞いたことのないサービスです。
御馳走ですね。半額以下かもしれませんよ。
椅子のラインが可愛いです。
「旧岩崎邸庭園」、素晴らしいのでしょう。何度かブログでも拝見しましたし、テレビでも見ました。
大きなアカンサス、実物も植えられてましたか。
お姫様、宜しゅうございました。ほんとに贅をつくされた装飾のお宅ですもの。

薬師寺展は凄い人気のようですね。。。
女学生になったりお姫様になったり、
楽しそうな様子が浮かんで来ました"^_^"

↓のテンプレートも可愛いですね!
鬱陶しい梅雨も楽しくなりそうですsweat01

schoolおーちゃん、早めに行けばよかったのですね。一人の友人は見て帰るといって別れましたが、足が痛くなるのでわたしはあきらめました。
芸大美術時間は良いですよ、お昼休みより少し早く行けばお昼も学生の邪魔にならずいただけます。


school愛さん、ようこそおいでくださいました。学食、懐かしかったです。前回は東大にお邪魔したのでこれからは学食めぐりをしようかしらなんていっています。


schoolすずさん、守衛さんに恐る恐る尋ねたら親切にどうぞと進めてくださったので厚かましくにわか学生になりました。6人も一緒だと出来るものです。気分も若返ります。


schoolkazuyoo60さん、いろんな美術展など見たいと思ってもこういう風に人が多く、敬遠することが多いです。大きなアカンサスは前庭に植えられています。前回は7月の初めでしたがそのときも咲いていました。花もですが葉っぱが大きいですね。
ラインは最近絵文字を並べています。超手抜きです。


school風香さん、昨日は気分だけ変身の楽しい一日でしたよ。
テンプレートは記事の雰囲気が変わったり、崩れたりで敬遠していましたが、トップページだけ変えられるのがわかり、ちょっと楽しい梅雨気分にしてみました。

こんにちは~!

mokaさんもいらしたのですね♪
2時間待ちですか・・

6月8日までですので、どんどん混んで来ているのですね~

学食、その手がありましたね!
安くてボリュームがあって、学生気分にもなれる。
最高じゃないですか♪

旧岩崎邸、私も行った事あります。
昔は、敷地ももっと広かったとか・・・

お庭でコンサートが開かれたりもするんですよね。


素敵なところですよね☆

schoolこしあぶらさん、薬師寺展はもうあきらめました。これから見たいときは早めに行くことにします。
大学は結構オープンですね。国立だからでしょうか。歩いていけるところに千葉大があるのですが足を踏み入れたことはありません。大勢で行かないとちょっと
勇気が要りますね。
戦前までの金持ちはすごいですね。

わ、mokaさん旧岩崎邸へ行かれたのですね。
わたしも昨年の暮れに出かけたのですが、
改修中だったのです。
テラスもきれいに修復されてますね。
一般の見学者もここへ出られるのですか?
ここは当時の建築の「贅沢」が集まっているので
ぜひまた訪れてみたいです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨・つゆ・黴雨 | トップページ | 一筆箋つくりました »