2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

梅雨の晴れ間!

午後は久しぶりの青空。
お天気に誘われ、自転車で近くの公園へ。
木陰に入ると涼しいけれど、真夏の日差しです。背中が少しぢりぢりします。
モノレールがちょうど通りかかりました。ぶら下がっているのがやっとわかるくらいです。
Photo

アガパンサスはまだ開き始めが多く、満開にはもう少し時間がかかりそうです。

Photo_2

「俺の感だと 大賀ハスもあと10日くらい後が見ごろだよ。」
と近くのおじさんが教えてくれました。
友人が仕事先の中国の研修生に見せてあげたいと言うので咲き具合を見に行ったのです。

Photo_3

その親切なおじさんが熱心に勧めてくれたのが・・・・・

Photo_4

ハスの上に小さな亀さんが仲良くのっかっています。

Lineheartreef

2008年6月27日 (金)

エレメンツで和紙を!

フォトショップエレメンツで和紙風の背景を作るのを知りました。

その和紙を切り抜いてめずらしい色の動物となって登場してもらいました。

まず、季節柄カタツムリさん。

     Photo_7

次は平和のシンボルはとさん。 (最近はそうでもないかな?)

     Photo_11

きれいでしょう、ちょうちょさん。

     Photo_6       

南の海の深海魚みたいでしょう。

     Photo_9

でっかく登場です。

  Photo_10

                  おしまいだぞう!!

2008年6月26日 (木)

びわをどうぞ!!

今回の千葉演劇を見る会は運営をお手伝いする番です。お手伝いは年に1回です。

事前にはチケットの割り振りを担当し、当日は花束贈呈係でした。
房総名産のびわがシーズンとあって、花束の変わりに小さな籠に入れたびわをお渡しすることになりました。
担当は5人。間の休憩時間に集まって劇団関係の方から、誰に渡すか指示され、どのタイミングでお渡しするかなど説明もありました。こういうところもちゃんと打ち合わせをするのですね。

後半はひざの上において演劇を見るのですが、時々ひざの上においているのを忘れそうになります。うっかりしてびわをぶちまけたら、思わず声を上げ、お芝居をぶち壊しにしそうです。
     緊張しました。

お芝居は、俳優座の「春、忍び難きを」
敗戦直後の農地改革と戦争責任におびえる松本近郊の地主に焦点をあて、人の生き方を問う「斉藤憐」さんの作品で、紀伊国屋演劇賞を受賞されているそうです。
ちょっと重いけど内容の濃いいい作品でした。

地主の妻役の「川口敦子」さんにびわをお渡しし、握手していただきました。美しい方でしたよ。

もうひとつ役得で一番前の席で見られたので細かいところまでよく見えました。

     いい経験でした。

design by sa-ku-ra*

2008年6月25日 (水)

ばちぐり返す。 ばっじゃす。

昨日は、梅雨晴れ。湿度も低いようで風もさわやかで過ごしやすい一日でした。
ポートパークではウィンドサーフィンやカイトで遊ぶ人たち。

Photo

Photo_2

九州では先週大雨が降っていました。関東と違ってバケツをひっくり返したような雨がよく降ります。
「熊本から発信です」のくりままさんがコメントで

「バケツば、ばちぐり返したごつ 雨が降った」

・・・という表現の仕方を書いておられました。

熊本県北部の祖母たちは

「バケツば、ばっじゃしたごつ 雨の降った」

と言っていました。

「ばっじゃす」・・・・・こぼす・ぶちまける」という意味で

  「あーぁ、ばっじゃしたぁ」(あ、こぼした)

という風にも使います。

これらの方言は年寄りと住んでいたので私はわかりますが、核家族などで住んでいた友人達はわからない人も多いです。

もうひとつ熊本の方言を。
梅雨の時期によく見かける蛙」のことを

  「びっきん 、  びきたん」

      Photo_3   Photo_4    Photo_5     Photo_3   Photo_4    Photo_5

2008年6月24日 (火)

六本木ヒルズさんぽ

Photo

地下鉄の駅から上に上がると、蜘蛛のモニュメント「ママン」が現れます。
世界中から人が集まり、新たな情報を紡ぐ場の象徴としてつくられているようです。
パブリックアートがほかにもたくさんあるそうです。

Photo_2

美術館のチケットで展望台から東京の街を見ることが出来ます。
梅雨空の東京をガラス越しに眺めたのでぼんやりしています。

Photo_3

さらに高い「スカイデッキ」へも登れます。
登る前に、カメラ以外の荷物は全部、ロッカーへ預けるよう指示されます。スカイデッキから望遠鏡で見たい方は100円玉を握り締めていくのがおすすめ。

中央部はヘリポートになっています。
「スカイデッキ」は柵に囲まれているけれど、オープンエア形式の天空回廊なので自然の風を感じ、360度見渡せる視界抜群の場所です。
夜景はきれいでしょうね。若い恋人がお似合いのスポットでしょう。

Photo_4

スカイデッキの周りにはこんな裏の景色、表情もあります。

Photo_5
下に下りるとビルの谷間にぶどう棚も。小さい青い実がいっぱいついていました。

2008年6月23日 (月)

後ろでご覧になっていてどうでしたか?

1_2 サッカーワールドカップ3次予選の最終日、バーレーン戦。

試合開始まもなくのPKのチャンス、中村俊輔が止められ、

前半ロスタイムには無人のゴールに押し込むだけのボールを本田圭が空振り。

相手が強いわけでもないのにどうも雲行きがよくありません。

後半のロスタイム、相手と競り合った内田のヘディングが幸運にゴーール!! 

勝ちは勝ちです。
最後まで何があるかわかりません。
次の最終予選突破を願うのみです。
がんばれ!!日本代表!!

    とっても気になったこと

       楢崎選手へのインタビューです。

   「後ろでご覧になっていてどうでしたか?」

   楢崎選手って観客?

   このインタビューに対してこのアナウンサーの上司はどう
   いう態度をとったのでしょうか、とっても気になることです。

     soccer   soccer   soccer    soccer   soccer   soccer   soccer

2008年6月22日 (日)

ターナー賞の歩み展

「ターナー賞ってなあに?」という位の認識で誘われて森美術館へ出かけました。shoe shoe   

英国現代美術の振興を目的に1984年に創設されたもので年1回、50歳未満の英国人、もしくは英国在住者から選ばれるのだそうです。

六本木の森美術館でその受賞作を集めた
  thunder 「英国美術の現代史・・・・・ターナー賞の歩み展」thunder 
が開かれ、絵画、彫刻、写真、映像など約70点が展示されていました。

spade 有名なのは「母と子、分断されて」 
  なんと牛の親子が真っ二つに分断され、四つの箱にホルマリン漬けされているのです。「死と孤独」がテーマだそうです。

impact 部屋に入ると明かりがついたり消えたり・・・・・・・これも作品だそうです。

shadow 警察官に記念撮影の状態で60分間じっとしてもらうのをビデオ撮影し、最後のほっとした顔が作品のクライマックスというのもあります。せっかくです。15分ほどベンチに座り待ってクライマックスを見ました。これはほほえましくも感じた作品です。

ビルの花屋さんのそばの壁に飾られたポスターです。これは私の中でまだ作品と思えるものです。

1

2

興味のある方は下記のサイトを見てください。
わかりやすく写真つきで解説されています。

Web Magazine OPENERS

http://openers.jp/culture/turner_prize/interview.html

          sign02     sign01     sign02     sign01     sign02     sign01    sign02   

2008年6月20日 (金)

干し松茸

Photo 出張先の中国の副社長からお土産にもらったという干し松茸のおすそ分けをいただきました。
干ししいたけのようなにおいもほとんどしません。
これが日本の松茸だと超高級品ですが・・・・・
中国の製品というとちょっと気になりますが副社長がお土産に下さったのですから大丈夫でしょう。

もらった人も調理方法は知らないというし、ネットで調べてみました。松茸ご飯にしても香りはない、油いためが合うらしいという位の情報しかありません。

我流でやるしかありません。
半日ほど水で戻すといしづきのあたりまでで柔らかくなりました。
味がなさそうなのでごま油で炒めました。味はないけど歯ざわりのいい一品でお酒のつまみになりました。

2008年6月17日 (火)

甘いサクランボ

Cherry

転勤で山形に住む弟が毎年サクランボを送ってくれます。
初夏を感じる可愛い、甘いサクランボです。
農家の方、直送でおいしいです。

今年はエレメンツのグループレッスンで教わった、画像にマスクをかける効果をやってみました。

    cherry   cherry      cherry   cherry      cherry   cherry

2008年6月15日 (日)

大地震


     

昨日、遅めの朝食を取りゆっくりしていると、体が横にゆっく
り揺れる感じがします。照明器具も大きく揺れています。
これだけ大きな揺れだとガタガタ音もするときが多いのに。
どこか遠くで大きな地震が起きたかなと思っているとテレビ
が、東北地方で震度6強の大地震があったと報じはじめま

した。     時間がたつにつれ、山が崩れるような

大きな被害が伝えられはじめましtた。
被災地の方にはお見舞い申し上げます。

でも、こんなに軽々しく言葉を発してはいけない

という思いもあります。
地震速報も結構放送されていますが、自然の大きな力には
われわれは無力だなと思い知らされます。
       

2008年6月13日 (金)

映画 ザ・マジックアワー

Photo

テレビで三谷監督と佐藤浩市さんが掛け合い漫才のようなキャンペーンをやっておられましたが、その映画を見に行きました。

妻夫木君扮する備後・・・ビンゴかと思っていましたよ・・・がボスの女に手を出し、大変。
「命が惜しければ、五日以内に幻の殺し屋”デラ富樫”を連れて来い!」pout
というボスの難題に、佐藤浩市扮する 売れない映画俳優に身代わりを演じさせるのです。

次から次からいろんなストーリーが展開するとっても楽しいコメディでした。sign01sign03

伊吹五郎さんの時代劇がかったところも面白いです。
深津絵里さんは大正モガっぽい雰囲気に、戸田恵子さんは西部劇の酒場の女主人風に感じましたね。
アドリブなしと言われたという西田敏行さんはもちろんうまく面白い。
また映画のセットのような港町のレトロな風景も似合っていました。

感想はこのあたりで・・・・・・・  

         yacht  yacht  yacht  yacht  yacht  yacht

2008年6月12日 (木)

アクセス数~50000

ブログにはアクセスカウンターがあります。

塵も積もれば山となるで2年半近くたったらいつの間にか
50000カウントを数えていました。

これもたくさんの方がこのつたないブログを訪問してくださるおかげです。
       ありがとうございます。

同じ方が違うページを読めば複数回カウントされるし、わたし自身が記事を書いているとき見てもカウントされているので実際はこれよりはるかに少ないでしょうが、数が増えるのはうれしいし、励みにもなります。

こんなことをして何になるのだろうと思うこともありますが、自分自身何か書こうと考えたり、目新しいことを見つけたり・・・・・で老化防止にもなるかな?

また、ほかの方の記事を読み、気づかないものの見方、考え方を知るのは面白く、世界が広がっていくような気がします。 Kasa_3

これからものんびりと続けていけたらと願っています。

(この可愛いテーブルは、
   table-yaさんからお借りしました。)

2008年6月10日 (火)

ひつじ草とねこちゃん

今年も公園のひつじ草がきれいに咲いています。
植物は毎年律儀にきれいに咲いてわたし達を楽しませてくれます。有難いことです。

Photo   

Photo_2

睡蓮は朝、早いと思うのですがこのひつじ草は6時半はまだつぼみ、8時過ぎに行けばちゃんと咲いています。

公園に、ねこちゃんがいましたがとっても人懐っこくて足にまとわりついてきます。可愛いねこちゃんです。
ひつじ草の上にのっかってもらいました。

Photo_5

2008年6月 7日 (土)

忙しいテレビスポーツ観戦


    テレビ観戦    

 

男子バレーボールチームが女子に続いて    

オリンピック出場が決まりました。
2,3セットを取ったときはあっさり決まると思ったのに・・・・
応援に力が入ります。 
          おめでとう sign03
続いてサッカーです。
夕方なのに気温38度の暑さの中、アウェーのオマーン戦。
怪我の長友選手の変わりに内田選手。
ほかは同じメンバーです。
オマーンに先制されても・・・・・ run
選手はプレーがとまる度に
水を飲み、水を体にかけ・・・・・  sweat01 sweat02
遠藤選手のキーパーを固まらせるスーパーPK!
楢崎選手がPKをとめた!
大久保のレッドカード、オマーンもレッドカード。
       なんとか引き分けに・・・・・・
ワールドカップへの道は険しく遠いです。 upwardright
      がんばれ!!    次はタイ戦です
             table-yaさんからお借りしました。     
  soccer   soccer   soccer   soccer   soccer

2008年6月 6日 (金)

谷津バラ園へ

梅雨の晴れ間、少し遅いかなと思いつつ、バラ園へ出かけました。
花の下にはたくさんの花びらが落ちていました。
2週間ほど遅かったようです。
シニアのバラの中に少しだけ若いバラがありました。

Photo
                  ゴールドリーフ

Photo_2
        フィリップノワレ(フランスの名優)

寂しいバラ見物を埋め合わせるようにバラのアイスクリームをいただいて帰りました。香りよくおいしかったです。
電車の中で読むのに本を持っていたので15分ほど読書しました。
涼しい風を感じながらの読書はなかなか良いものでした。オープンガーデンなどをやっている方はきっとこういう素敵な時間を持っていらっしゃるのでしょうね。

帰宅途中の公園に旧岩崎邸庭園で見た「アカンサス」が咲いていました。

Photo_3

2008年6月 5日 (木)

一筆箋つくりました

友人に旅行の写真を送ったりするときのひとことを添えるのに使えると思い・・・一筆箋をつくりました。
ワードやエクセル、パブリッシャーなどいろんなソフトで作れると思いますが今回はAll Aboutさんのを参考にフォトショップエレメンツを使って作りました。
線を少し揺らしたりちょっと変わったことが出来ました。
イラストはわたし的日常さんのご好意に甘えて使わせていただきました。ありがとうございます。
「NHKのパソコンアートを楽しもう」の放送以来たくさんのことを教えていただいています。

  1_3     2_4  

2008年6月 4日 (水)

学生気分で・・・・・

友人達と上野の薬師寺展を見に行きました。
たくさんの人が国立博物館のほうへ向かっていきます。悪い予感・・・・・
案の定、2時間待ちというのです。watch

方向転換して東京芸大美術館へ行きました。

Photo

お昼近いし、まずは腹ごしらえ。
芸大の食堂にお邪魔しました。おじさんおすすめのランチを。10円ずつおまけしてくださって一人500円です。

 Photo_2

ボリュームがあり、けっこうおいしかったです。
食後のコーヒーも自販機で100円です。
生協もお邪魔してノートを買ったり、ちょっと学生時代に戻った気分になりました。

club 美術館では、落ち着いた雰囲気の中でたくさんの絵画、彫刻、工芸品など楽しめました。
教科書で見かけた高橋由一さんの 「鮭」もありました。
入館料は300円と安く、おすすめの場所です。

  chair   chair   chair   chair   chair   chair   chair   chair

次は「旧岩崎邸庭園」へ行きました。
「金唐革紙」という立派な壁紙で部屋は覆われています。
この文様のモチーフになったのは「アカンサス」の葉だそうです。

Photo_4   

 Photo_5

 Photo_3

ここから広いお庭を眺めて、「お姫様になったみたい・・・・・」とみんな上機嫌です。coldsweats01

2008年6月 3日 (火)

梅雨・つゆ・黴雨

素材上

sa-ku-raさんのテンプレートをお借りして、雨音を聞きながら「梅雨」にかかわる言葉を探してみました。

  rain 入梅・梅雨入り

  rain 走り梅雨  梅雨の走り  迎え梅雨

  rain 梅雨の中休み

  rain 梅雨晴れ  五月晴れ  梅雨入り晴れ

  rain 梅雨寒  梅雨冷

  rain 荒梅雨  暴れ梅雨

  rain 送り梅雨  

  rain 帰り梅雨  戻り梅雨  残り梅雨

  rain 梅雨明け

  rain 梅雨前線

  rain 空梅雨  旱梅雨  照り梅雨  枯れ梅雨

  rain 男梅雨  女梅雨

  rain 菜種梅雨

  rain 山茶花梅雨

まだまだあるかもしれません。
どんな梅雨の様子かなと想像しているだけで梅雨の雨も楽しめそうです。被害が出ないことを願って・・・

梅雨のことを中国では梅雨(メイユー)、韓国ではチャンマ、長霖と言うそうですね。

素材下

design by sa-ku-ra*

2008年6月 2日 (月)

やりましたね、サッカーW杯予選オマーン戦

関東地方も平年より6日早い梅雨入りで、夕方から雨が降り出しています。rain

この雨の中行われたサッカーワールドカップアジア第3次予選。
日本サッカー協会元会長の長沼健さんが今日亡くなられたので選手は左腕に喪章をつけて試合に臨みました。銅メダルを取ったメキシコオリンピックで監督をされていたのですね。soccer

down3月にバーレーンに負けたときは今回の代表はだめかと思ったのですが今日は快勝、ハッピーな気分です。up

まず、遠藤のコーナーキックに中沢のヘディングで1点。にこりともせず、ほえている感じの中沢。ファイト満々に見えます。
次は大久保がシュート、今日はきれいに枠に入りよかったね。
後半、ライン際のボールをキープした松井から俊輔へ、右足でゴール。sign03

これだけ点が入り、リズムのある攻撃を見ているといい気分です。
今日は松井選手のプレーが一番印象に残りました。wine

      

          GK:18 楢崎正剛
          DF:2 中澤佑二(cap)
 4 田中マルクス闘莉王
 3 駒野友一
 6 長友佑都
  15 今野泰幸(後半38分)
        MF:10 中村俊輔
 7 遠藤保仁
 9 松井大輔
 17 長谷部誠
         FW:11 玉田圭司
  12 巻誠一郎(後半34分)
 16 大久保嘉人
  13 香川真司(後半27分)
Photo

2008年6月 1日 (日)

6月です

6

この2,3日雨の気温の低い日が続きました。
昨日は、寒くて薄手のセーターを着ました。

今日は久しぶりの青空、昼間は動けば汗ばむくらいになりました。昨日と10度余り、気温が違ったようです。真綿を伸ばしたような白い雲も見られました。

61

近所でもうすぐサーカスが始まるのですが、キリンさんが首を覗かせていました。

Photo

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »