2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 笑顔! | トップページ | 6月です »

2008年5月29日 (木)

天狗舞・あらにごり

 Photo_3

グループホームの玄関に飾られていたお花です。tulip
職員さんがお庭に咲いているお花を持ってきてよく飾ってくださいます。名前をお聞きしたのですが例のごとくすぐ忘れてしまいました。 
小さいつぼみのようなお花も可愛くあります。

 Photo_2

久しぶりに「加賀美」へ行きました。shoe

おすすめに「天狗舞、あらにごり」というお酒がありました。ちょっとお高いけれど珍しいので頼んでみました。
まだ発酵途中を冷凍保存してあるものでもろみの味わいに限りなく近いお酒だそうです。
まるでシャーベット状で「飲む」というより「食べる」といえるお酒です。
まず、スプーンでシャーベットのようにいただき、それからグラスに入れて溶けるのを待ちながらゆっくり飲みました。なかなか上等の良いお味でした。bar

写真には登場しないけれど北海道のアスパラの塩茹でも甘くておいしかったです。我が家に出るアスパラとは、素材の良さもゆで方は違いました。プロです。

« 笑顔! | トップページ | 6月です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

カルミアでしょう。アメリカシャクナゲとも言うそうです。可愛いですね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kalmia.html
シャーベットのお酒ですか。お好きな方にはたまらないでしょう。
北海道のアスパラより、お宅様のアスパラの方が私には美味しいように思いますよ。
だって採りたては何よりも美味しいですから。

budkazuyoo60さん、ありがとうございました。始まりの「カ」だけ思い出していてkazuyooさんのお花で見ていたのですが・・・
しゃくなげには似ていませんね。

小さなレースの集まりのようで可愛いお花ですね!
「あらにごり」が美味しそうです。
ひやひや感、味わってみたいですねwine

こんにちは~
白いかわいいおはなですね、どこかほっとするようなお花ですよね。
シャーベット状のお酒は初めてみました。
やはり、シャリシャリしているのでしょうか? 溶けたら飲むお酒になって・・・2度美味しいって感じですね。heart02

bud風香さん、可愛いお花でした。ピンクもあるようです。お花屋さんで見ました。
お酒を飲めない人がシャーベットと思ったら大変かも。


budわたし的日常さん、その通り、2度楽しんだお酒でした。小さなお店なので特徴を出すようにでしょうか、お酒も珍しいものを捜し求めていらっしゃるようです。

食べるお酒ですか、めずらしいです。
食べて飲んでと2度楽しめる素敵なお酒、
飲めない人がシャーベットみたいと食べたら
大変なんですねwobbly

花の名前はカルミアと思います。
お酒のシャーベットですか、初めて聞きました。
純粋にお酒なんですね。
飲んで、いや食べてみたいです。

カルミアの花
花の形が面白いですね。
天狗米あらにごり
え、これがお酒ですか?
ホント、飲むと言うより食べるですね。
酔っ払うんですよね。もちろん

budビオラさん、珍しいお酒でした。常温だとドンドン発酵するので容器に安全に閉じ込めて置けないそうです。


budすずさん、このお花はカルミアだそうですね。「カ」だけしか覚えていませんでした。もうこれで覚えられるかなと淡く期待しています。


budくー子さん、カルミアの花は可愛いですね。アルコール度14%のシャーベットですからお酒苦手に方は敬遠してください。

(@゜Д゜@;)あら・・・?

お酒のシャーベット状ですか・・・

凄いですね~何だか美味しそうですね・・・ウフ

でもそれにしても~珍しいですね・・ウフ

お花はカルミアみたいですね??

ありがとう♪(#^ー゜)vです

bud畑ちゃん、めずらしいお酒です。味はやはりお酒でした。
カルミナはたくさんの方に教えていただき忘れなくなりました。ありがとうございました。これを機にお花の名前を少しずつ覚えていきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑顔! | トップページ | 6月です »