2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

天狗舞・あらにごり

 Photo_3

グループホームの玄関に飾られていたお花です。tulip
職員さんがお庭に咲いているお花を持ってきてよく飾ってくださいます。名前をお聞きしたのですが例のごとくすぐ忘れてしまいました。 
小さいつぼみのようなお花も可愛くあります。

 Photo_2

久しぶりに「加賀美」へ行きました。shoe

おすすめに「天狗舞、あらにごり」というお酒がありました。ちょっとお高いけれど珍しいので頼んでみました。
まだ発酵途中を冷凍保存してあるものでもろみの味わいに限りなく近いお酒だそうです。
まるでシャーベット状で「飲む」というより「食べる」といえるお酒です。
まず、スプーンでシャーベットのようにいただき、それからグラスに入れて溶けるのを待ちながらゆっくり飲みました。なかなか上等の良いお味でした。bar

写真には登場しないけれど北海道のアスパラの塩茹でも甘くておいしかったです。我が家に出るアスパラとは、素材の良さもゆで方は違いました。プロです。

2008年5月25日 (日)

笑顔!

cafe あまりお相撲は見ないのですが、今場所は結構見ましたね。

このところ、朝青龍、白鵬とモンゴルの横綱の優勝が続いていました。 
そこへ今場所はブルガリア出身の琴欧洲の優勝です。

    おめでとう sign03

12日目の白鵬に勝った瞬間、うれしそうな琴欧洲の笑顔。 happy01
14日目に安馬に勝った後、緊張していたのに花道で親方に握手されたときの笑顔。 happy01
もちろん優勝賜杯をもらってインタビューを受けたときの笑顔。 happy01
スポーツ番組での笑顔。 happy01

どれも素直に喜びを表す笑顔でこちらまで思わず顔がほころびます。
素直な笑顔っていいなあ!!とつくづく思ったこの数日でした。

今度は日本の力士の優勝した笑顔を見たいですね。

   tulip   tulip   bud   tulip   tulip   bud   tulip   tulip

2008年5月24日 (土)

久しぶりのサッカーテレビ観戦

久しぶりのサッカー日本代表の試合をテレビ観戦です。soccer

前回3月はワールドカップ予選でバーレーンに1対0で負けてがっかりでした。ブログにも不出場です。
今日はキリンカップでコートジボワールと対戦。
ヨーロッパで活躍している選手が多いと聞き、わたしの中で 暗雲立ち込めます。

Sac009

ところが初めから日本のペースで進みますが、絶好の流れ、チャンスに大久保がはずし、「またー」(大久保君ごめんなさい)
scissors 21分玉田がゴールして思わず拍手です。

後半はコートジボワールペースで押されっぱなしでしたが何とかしのぎ、1対0で勝利しました。sign03
初出場の長友選手、元気です。足がはやい。コートジボワールの選手を後ろから追いかけ、追いつくのですから。
ところが身長は160センチ台とか。山椒は小粒でもぴりりとか辛い・・・・でがんばってほしいです。

    run    run    run    run    run

Photo 裏番組(わたしにとって)の女子バレーはタイに苦戦しつつもこれで6連勝です。北京オリンピック出場は決まっていますがもう一つ勝ってオリンピックに弾みがつくと良いですね。

2008年5月23日 (金)

15000歩の散歩

汗ばむような陽気の昨日、久しぶりの東京散歩をしました。

まず、上野から根津神社へまで歩きます。shoe 
参拝を終えられた様子のご婦人が一礼をして鳥居をくぐられました。はっと気を引き締められた気がしました。

 Photo

千駄木駅前⇒よみせどおり⇒やなかぎんざ
  watch お昼もとっくに過ぎています。
やっと蕎麦屋さんを見つけました。
谷中七福神そばという名前に惹かれて注文。noodle

 Photo_2

     Photo_3

次は朝倉彫塑館を見学しました。耐震診断の結果、木造部分は立ち入り制限になったとか入れず、残念でした。ticket

 Photo_4

 Photo_9

 彫塑館の並びに、こんなおうちの景色 tulip

 Photo_7

谷中の墓地では
   お昼寝から起こさないで・・・・・ sleepy

 Photo_8

徳川慶喜公のお墓はやはり立派です。

foot foot foot15000歩の散歩はハードでしたね。foot foot foot

2008年5月20日 (火)

自然は強い、怖い。

ミャンマーではサイクロン、中国四川省では大地震、アメリカでは大きな竜巻と大きな自然災害が報じられています。typhoon
災害にあわれた方にはなんともいいようがありません。これ以上被害が増えないよう願うだけです。

Photo_3 今年は5月というのにもう台風4号が日本の近くを通過しています。この4号の名前はハーロンです。
rain朝から横殴りの雨と風。あちこちで運転見合せなどが出ています。
子供達の登校時刻と重なり、真横に降る雨に向かって登校しています。かさはトンボになり、時々悲鳴が聞こえます。
雨は止んだけどまだこんな空で雲が南から北のほうへ走っています。Photo_4

こんな時期にもう台風4号と思って検索していたら、やはり平年より多いそうです。平年だと2.5個だそうです。
過去10年間一番早い発生は、もう1月にもあるのです。でも太平洋の南のほうで消滅しています。興味のある方は下記のサイトをのぞいてみてください。過去台風データベースが面白かったです。
それぞれの台風進路などわかりやすく表示されます。

suncloudweathernewsrain
http://weathernews.jp/typhoon/

Border_house1

2008年5月19日 (月)

またまたエレメンツ遊び

エレメンツで教わったことを復習しようと再度やってみると思い通りにはいきません。
メモを見ながらやるのに・・・・・
忘却曲線の激しいこと。
こうなったら同じことを何度もやるしかありません。
頭の体操も大変です。
頭はメタボでなくやせるのかな?

 Photo_2

2008年5月18日 (日)

山陰旅行~番外編

普通の旅行にはない「視察」がありました。

Photo_4 同級生がセッティングしてくれたつなぎをつくる工場見学です。
ドラマで木村拓哉がきたのと同じレーシング用のつなぎもつくられたそうです。
裁断も機械化され、一度に5センチの厚さまでの生地が裁断されます。

「だんだん」・・・島根の松江で聞いた方言です。
熊本でもお年寄りが使っていました。
     (ありがとう)です

導入編の熊本弁・・・・(あごで出た→口で出た→応援)
(おっどま)は発言した彼しか使いません。

ribbonガイドさんはまだ20歳過ぎの若いお嬢さんでしたが、全行程、よく覚えているなあと感心する位、見える景色の説明から歴史から楽しくお話してくれました。クイズなども。
ちなみに両備バスbusです。

次回の世話役も旅行先も日時もあっという間に決まりました。
四国で今から楽しみです。

わたし達の珍道中にお付き合いいただきありがとうございました。cancer

2008年5月17日 (土)

山陰旅行~鳥取砂丘・天橋立編

わが会のパワーも少々息切れしたかついに雨が降り始めました。
しかし、函館でもガイドさんが、「駒ケ岳も、夜景も今日は見えないでしょう。無理ですよ。」と言うのに見えたわたし達です。

鳥取砂丘は良いお湿りで歩きやすく・・・・・
  でも、砂丘の美しさは落ちたのか昔ほど感激しません。

 Photo

天橋立は曇り空で少々霞みがちです。

 Photo_2

股のぞきをして撮った写真です。反転すれば同じですが、片手に手すり、片手にカメラで・・・ちょっとこわかった。

 Photo_3

見学が終了し、バスに乗ってから雨が激しくなりました。

 

2008年5月16日 (金)

山陰旅行~出雲編

今日は、出雲大社の参拝です。
いいご縁(ご縁にもいろいろあります)がありますようにとお参りしました。
「いずもたいしゃ」と思っていましたが、「いずもおおやしろ」というのが正しいのだそうです。

日本一大きい神楽殿の大注連縄。

 Photo

大遷宮のためか、門は閉じられ、屋根の千木(ちぎ)が見えるだけです。 
2日遅れると本殿が見られたそうです。
右は門を下から写しました。

Photo_2 Photo_3

今日のお昼は大満足でした。
松江の大橋川沿いの皆美館の鯛めしです。
お茶碗にご飯をよそおって、鯛、卵、のりなどをトッピングしてお出汁をかけていただきます。
松江にお出かけの方にはお勧めです。

1 2

次は目の保養です。
足立美術館の庭は5年連続で庭園日本一に選ばれているだけあってすばらしい。
横山大観などの日本画も楽しみました。

 Photo_4

2008年5月15日 (木)

山陰旅行~松江編

小泉八雲記念館を見学したら、次は「ぐるっと松江」の堀川遊覧です。

 Photo_2

松江城の外堀を約50分かけて、船でひと回り。
注文の多いお船です。
まず、両側同じ人数、動かない。
低い橋をくぐる時は屋根が降りるので体を曲げて景色なんて見えず、柔軟体操です。
美しい新緑を眺めながら、あおさぎに会ったり、武家屋敷を眺めたり・・・・・

次は千鳥城とも言われる松江城です。

 Photo_3

昔のお侍さんはこんな急な階段をさっさと登っていたのかしらと言いつつ、天守閣までよっこらしょです。
場内には大きな井戸や食料庫も。籠城に備えて。
たくさんの展示品も。

Photo_4 Photo_5

松江はなかなか落ち着いた城下町でした。

2008年5月14日 (水)

山陰旅行~導入編

しっかり楽しんで山陰旅行から帰ってきました。

関東、関西、九州から岡山へ集結。バスに乗り込み、24名で出発です。Photo_5
    flagわが会の旗を持って。
高校同期生の年に1回の旅行は今回で6回を数えます。

家を出るときは雨、岡山でも曇りです。晴れてほしいなあ。     sunsunsun

Photo_2  若い可愛いバスガイドさんがお手製のイラストつきの地図を用意してくれました。
出雲大社、松江城、らくだ、かに等々。
可愛いイラストです。

「おっどま、熊本から来たったい・・・」
「国体には何べんも出たつばい。テニスにたい。あごで出たつばい」
   ・・・・・・・・・・
熊本弁攻勢にガイドさん、
「あごで? 何言うとーか、よーわからんわー」と岡山弁。
関東勢が通訳です。musicupwardright

  busrun 一路松江へ runbus

伯耆富士と言われる大山、
「今日は曇っているので見るのは無理でしょう。」
と言われたのに。   up近づけばこの通り。

 Photo_4

わが会はいつも雨を押しのけて進むのです。~つづく~

 

2008年5月10日 (土)

冷え込み、雨です。

昨日から冷え込み、今朝から一日中雨が降り続いています。
冬物がほしいくらいのお天気です。

夕飯は、先日道の駅で買ったミニ白菜が残っていたので鍋にしました。もう5月で季節はずれっぽいのに体が温まっておいしかったです。

明日から同期生20数名で山陰旅行。関東、関西、九州から集まります。
遠足を待ち望む小学生の気分です。
お天気の回復を願って行って参ります。run

素材

design by sa-ku-ra*

エレメンツ遊び~母の日カード

  Photo

明日は母の日です。
All Aboutの「Photoshop Elementsで作る花のリース」を参考に母の日のカードを作ってみました。送る相手の母はもう二人ともいませんが、見てくれているかな?

2008年5月 9日 (金)

こわい地震

昨日の日付が変わった直後の地震、おおきな揺れに目が覚めてびっくり。長いこと揺れています。戸もいつまでも音を立てて。これ以上大きくなったらどうしようという感じです。
今朝もまたありました。
ゆれを感じなくても関東のどこかは揺れているようです。
大地震がないよう祈ります。

Hnuranai_2

どなたかのブログでハンドルネーム占いを見つけました。
幸いいい結果でしたが、悪いとショックですね。
全角のハンドルネームと誕生日を入力します。

clubhttp://hname.net/hn.cgidiamondspadeheart

2008年5月 6日 (火)

久しぶりの青空、

晴れの予報ばかりだったのにこの連休、東京や千葉は雨か曇り空ばかり。
最終日の今日、やっと青空です。

  Photo

気分よく目が覚めて、朝早く、自転車で出かけると車もほとんどいなくて信号無視でスイスイ。いつもこれくらいだと良いなと贅沢なことを考えます。

  Photo_2

街路樹も久しぶりに朝日を浴びています。
富士山も見えていましたが、カメラにはうすぼんやりでアップできません。

明日から、人も車も多くなります。

2008年5月 4日 (日)

エレメンツ遊び・・・地模様

  Photo_3

今年のゴールデンウィークで続くのは後半の4連休と短めですね。
子供の頃はお休みが多く楽しかったけれど今では日常と同じです。
人出が多いのは敬遠です。
以前教わった手法を使い、エレメンツで遊んでみました。
カスタムシェイプツールの電話を並べてグラデーションをかけてみました。telephone

2008年5月 3日 (土)

がんばれ・JEF!!

かの有名なオシム監督が指導してJリーグの上位に名を連ね、日本代表にも何人も選ばれていたのに・・・・・

今期大量の選手移籍があり、わがまちのサッカーチーム「ジェフ」はまだ片目すら開きません。
藤の花の下の応援モニュメントちょっと元気がないかな?

  Jef

芝山公園のこいのぼりも応援しています。
    がんばれ!!  ジェフ!!

  Photo

連休はずっと晴れの予想だったのに関東の海岸部は昨日も今日も雨です。行楽に出かける方には気の毒な雨です。
今朝はけっこう強い雨で水溜りができています。

  Photo_2

2008年5月 2日 (金)

迷子のドライブ

新しい道の駅「風和里しばやま」へ。先週、開館とか、木の香りがします。

近くの「はにわ博物館」で昔をしのびます。

  Photo

すぐそばに天台宗の芝山仁王尊がありました。なかなか古いお寺です。

新緑の向こうに立派な三重塔がそびえています。

  Photo_2

立派な仁王門(山門)です。両側に大きなわらじが下げられています。

  Photo_3

徳川時代には、火事、泥棒よけの仁王さまとして「江戸の商家で芝山の御札を貼らない店は無い」言われていたそうです。仁王門の天井です。

  Photo_4

  Photo_5

牡丹かな?芍薬かな?・・・わからなくなりました。
近くのおじさんに尋ねると、「花は見分けがつかないくらいだよ、はっぱが違うよ。これは牡丹。芍薬は?と探してくれましたが、おれもわからなくなったよ。」

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」といいますが。高さでは区別がつかないようです。

切り株がいくつか・・・・・50年くらいの年輪を刻んでいました。

1  2

迷子になりながらたどり着きましたが、思いがけず古い歴史遺産にめぐり合ったり、いいドライブでした。

2008年5月 1日 (木)

季節の便り・・・カレンダー

  5_2

今日から5月。
今年の連休はお天気予報はずっと晴れです。いい気分です。
今日もちょっと強めですがさわやかな風が新緑を揺らしています。

club季節の便りのようにカレンダーを妹達に送って2年ほどになります。だいぶ慣れてきました。 Photo_4
「絵の貼り付けだけでなく凝ってきたね。」・・・とTEL。
母の分も送っていますがあちらから見てくれているかな?
ちょっとうれしくなり、これからがんばってブログにもアップしてみようかなあ・・・

rvcar税制関連法が再可決され、今日からガソリン税が復活するというので昨日はガソリンスタンドが長蛇の列という写真が新聞の一面を飾っています。テレビは、値上げで車を手放すしかないというような極端なコメントを何度も見せます。
値上げはうれしくないけど、目先だけでない報道をしてほしいです。
決めた財源は有効に使ってほしいですね。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »