2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 大雨の日のエレメンツ遊び | トップページ | ノルディック・ウォーキング »

2008年4月21日 (月)

白熱電球から電球型蛍光灯へ

見た目は普通の電球(白熱)なのに中身は蛍光灯という、「電球型蛍光灯」があります。flair
この電球型蛍光灯は省エネで長持ちするけれど値段は白熱電球より何倍も高いのです。
我が家でもお風呂場の電球が切れたとき使ってみました。
つけた瞬間は薄暗く湯船に入る頃、明るくなります。それがいやならちょっと早めに点灯しなければいけません。
その後、明るさや便利さをとり、やはり普通の電球を使っています。

洞爺湖町での会議で甘利産業相が地球温暖化対策として2012年末までにすべての白熱電球を電球型蛍光灯に切り替える方針を示しました。
   消費電力は白熱電球の5分の1ですむし、寿命も1万時間とか
   なり長いそうです。また二酸化炭素の排出量も年間約200万
   トンも減るということです。
   2010年をめどに白熱電球の生産中止を表明した企業もあるそう
   です。

昔懐かしい、暖かい、明るい白熱電球も省エネ、地球温暖化防止の前には消え行く運命にあるようです。down

« 大雨の日のエレメンツ遊び | トップページ | ノルディック・ウォーキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
電球型蛍光灯、玄関とお風呂場で使っています。
やはり明るくなるまでのタイムラグが気になり、使用する場所をいろいろと変えました。
もっとも適していないと感じたのはトイレ。
新聞や本を持って入る方もいらっしゃるようですが、ウチのものは皆短めに済ますので明るくならないうちに消灯。
ですので、今までの白熱電球にしました。
他の場所では、比較的長めの点灯時間なので良しとしました。

明るくなるまでのタイムラグは周囲の温度にも影響を受けるようですね。
少しづつでもいいので、自分のライフスタイルに合わせて、できることをコツコツと継続することが大切かなと感じ実践するようにしております。

今の蛍光灯は瞬時に点灯しますから、多少の値段の高さは我慢なのでしょうね。
白熱球の良さもあると思いますが、もう作られないのなら、これも時代の要請ですね。

白熱灯の消費電力は大きいので、発電のために排出される二酸化酸素の量を考えると、電球型の蛍光灯、さらに今後はLED照明へと置き換わっていくと思います。

電源を入れてからしてから、明るくなるまでの遅れは、LED照明が普及するようになれば、問題にならないはずです。

ただ、白熱球には慣れ親しんでいますから、もの寂しい気持ちにはなりますね。

flairjinさん、お風呂に入るとき、ちょっと暗いのに段々明るくなるのも案外いいもんなんですよね。
そのうちもっと白熱灯に近いものが開発されるかも知れませんね。

flairkazuyoo60さん、長持ちするので元がとれると実感できるといいですが。

flairiyukachiさん、白熱灯は熱もずいぶん出すのですよね。
LEDは発光ダイオードのことなんですね。
そのうち、電球が切れたとき、電球を振って音で確かめるということがなくなるのですね。

LED照明製品を輸入するなら阿蘇テックへようこそ(3)

はじめまして、よろしくお願いいたします。
 中国LED照明会社・深せん市阿蘇科技有限公司(阿蘇テック)の蘇剣飛(そ けんひ)と申します。
 阿蘇テックは日本向けLED蛍光灯、LED電球、イルミネーション等LED照明製品を販売させていただきます。
 少数量の場合は小売取引方法(代金引換)が可能です。
 ご興味なされば、ご遠慮なくお問い合わせください。
 よろしくお願いいたします。
蘇剣飛(そ けんひ) 
2009-11-26

深せん市阿蘇科技有限公司
住所:中国広東省深せん市南山区南海大道粤海大廈B座18D 
電話:0086-755-26403045 ファクス:0086-755-26404705
携帯:0086-13502892934
EMAIL:aso_neon@yahoo.co.jp/ aso@aso-tech.com.cn
HP: http://www.jc-led.net/
SKYPE:ASO-TECH


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雨の日のエレメンツ遊び | トップページ | ノルディック・ウォーキング »