« 新緑の日比谷公園と警視庁見学 | トップページ | 朝の散歩です。 »

2008年4月11日 (金)

話題ランキング

 Photo_3

何の話題ランキングと思われますか?

初対面の人との話題に困った時、ついふってしまう話題のランキングです。
(はなまるマーケットより)
そういえば相手の方によって違いますが大体、この中のどれかに当てはまりますね。 

もう10年近く前の連休のことです。
夫の単身赴任先の大分へめずらしく新幹線で行きました。
私の前の若い男の子が携帯を2台も使っています。
いまどきの若い子だなあと思っていました。

ところが30分もすると

 「僕はこの4月から就職して営業になりました。話すのが苦手なので自分から話すように努力しています。」

というわけで20代前半の若者ともう50過ぎのおばさんとの会話が始まりました。
まず、仕事のこと、学校のこと、お母さんのこと・・・・・

そこへ、車内販売のお姉さん。

 「ビール飲む?」 

 「はい」

 「じゃ、おばさんがおごるわ。」

ビール片手にそれからは映画の話、本の話と彼の降りる神戸まで盛り上がりました。
食べ物や飲み物は話を続けるにはいい小道具かも知れません。

懐かしい思い出です。

« 新緑の日比谷公園と警視庁見学 | トップページ | 朝の散歩です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~ すごく楽しい思い出ですね。
私はね、たぶんうらまれてるかも知れないことをしました。
富士駅を通過するころ富士山がすばらしかったので
隣に寝てた若者を起こしちゃったの。
すごくきれいよ~って。
なにせ東京へ向かう新幹線に乗ったのが
まだ数えるくらいの頃だったので。
ほかのひとは見あきるくらい見てたかも
知れないのにね。思い出すと恥ずかしく
なります。

日比谷公園を歩かれたんですね。
撮り方がお上手ですね。
警視庁を見学出来るのですか!
今日も公園の横を歩きましたが、
お座りネコ!知らなかったわ(*^_^*)

根掘り葉掘りも困りますが、適当に話の接ぎ穂ができると便利ですね。

楽しい思い出ですね。
話しかけるきっかけが出来れば後は
何とかなるもんですが・・・。

娘が大学の頃北海道から大阪の大学に来ていた男の子がちょくちょく家に遊びに来てました。料理が好きな子で作って食べさせて
くれたことを思い出しました。
話もよくし可愛い子でした。

今は地元に帰って学校の先生をしてるとか。

おーちゃん、飛行機はこんなことがまずありませんが、列車は結構ふれあいがありますね。
名刺ももらったのですが、そのまま。おしかった。きっと立派な社会人になっているでしょう。
彼も富士山とともにきっと楽しく思い出していますよ。
今はいろんなところが見学できますね。

kazuyoo60さん、そうですね。年取ると聞きすぎるかも知れません。自戒を・・・と思います。


pomodoro0208さん、遠い、楽しい思い出は、何度でもいいものです。
娘さんのお友達は人懐っこくてまめできっといい先生でしょうね。

「話題ランキング」、いい御題ですね!。
順番に見て、なるほどと、気にしていないことが、はっきりしましたね(笑)。

車中のお話、いかにもフレッシュな若者ですね。まだ、まだこれから社会でもまれていく事でしょう。
彼は、mokaさんと思いきってお話できた事で、大いに自信が出来た事思います。
さすがmokaさん、話題に事欠かないお方ですね!。爽やかな話題に拍手です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑の日比谷公園と警視庁見学 | トップページ | 朝の散歩です。 »