2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« ビルの景色 | トップページ | 春の朝! »

2008年3月19日 (水)

ルーブル美術館展”フランス宮廷の美”

Photo 上野の東京都美術館の”ルーブル展”へ行きました。

『フランス宮廷の美』と称して、18世紀後半のルイ15世やルイ16世のころのフランス宮廷美術の数々です。

この美しい、すばらしい、美術工芸品は、ポンパドール夫人や王妃マリー・アントワネットなどの贅沢から生まれ、美術工芸の文化を高めたんですよね。音楽も絵も美術工芸も建築も貴族、王族、金持ちの存在があってのことだなといつも思わされます。

上野公園はもう花見の準備が始まっています。

  Photo_2

ソメイヨシノもだいぶつぼみが膨らんでいました。寒桜が満開です。

  Photo_3

寒緋桜も色鮮やかに咲いていました。

  Photo_5

G853133pm3_37 友人と「ちょっと贅沢しましょう。」と奮発して上野の過門香で「点心セット」をいただきました。きれいな盛り付けでおいしく、美と食を堪能した幸せな日でした。

« ビルの景色 | トップページ | 春の朝! »

美術館等」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

私も最近ブログ更新しました。よろしくお願いします。

何かなと思いましたら、ごみ箱の設置ですか。
緋寒桜も、早咲きの桜もですね。大昔にこの場所へ行ったことがあります。その時もこの緋寒桜が咲いていました。
点心セット、美味しかったでしょう。

 寒桜奇麗ですね。
桜の下で乾杯・・・って、まだ寒い
ですかね。
 新潟の開花は、4月下旬です。

 ところで、ルーブルと言えば、数年前
にフランスに観光で行った時に行って来  ました。
 やはり一番最初に モナリザの微笑み
の所に行きましたが、人だかりでガラス
ケースに入っていて、ガードマンが居て
ゆっくり観賞出来ませんでしたが感動
しましたね。

 楽しかったです。

ルーブル展、多分これから先もフランスへ行く事はないと思うので
せめてこちらへと21日に行く予定です
贅をつくした煌びやかな宮廷芸術は目を見張る物ばかりでしょうね。
楽しみです。
豪華な芸術を堪能した後のちょっと豪勢なランチで
貴族気分になれたでしょうか(笑)

美術鑑賞とグルメ、最高のセットですね(^^)
mokaさんはいろいろなアンテナがたくさん立ってて、
いつも素敵だなぁ、と思っています。
わたしも見習わなくっちゃ。

東京の開花予想は今週末とのこと。
なんとも気の早い桜さんですね。

notesずーさん、よろしくお願いします。


noteskazuyoo60さん、たくさん設置されていたゴミ箱です。点心はおいしかったですよ。


notesテニーズさん、今日は又冬に逆戻りみたいです。
ルーブルは去年の暮れ行きました。朝一番に行ったので割りにゆっくりご対面できましたよ、モナリザに。


notesビオラさん、本当に「煌びやかな」がぴったりですよ。今度ゆっくり堪能してください。


noteselaathena さん、私にアンテナなんかないんですよ。誘ってもらったら行くくらいですから。今日は雨で寒く桜はそんなに早くもないかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビルの景色 | トップページ | 春の朝! »