2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 雷・蚊帳・線香 | トップページ | お茶をどうぞ! »

2008年3月29日 (土)

さくら広場

 2

千葉習志野市に「さくら広場」という美しい名前の公園があると聞き、花見に出かけました。
まだ7,8分の咲き加減です。

ここは、桜だけの公園で、松下電器が「地球環境との共存」に加え、地域貢献、都市景観等の観点から開園した公園で、建築家安藤忠雄氏の設計によるものだそうです。
開園してまだ2年なので桜は大きくはありませんがすっきりした散歩に最適の公園です。

大阪の門真市や神奈川県茅ヶ崎市にも開園しているそうです。

安藤忠雄氏からのメッセージ(パンフレッドより)
  桜は人の心をとらえる。なぜか?
  古来、わたしたちは自然を愛し、四季の変化に敏感に生活してきた。
  梅や桜の開花時期を心待ちにする国民性は他国にはない。
  気候異変が多発しているいま、地球環境を保全するために、
  一人ひとりが考えなければならない時期にきている。  
  この桜の公園を訪れた人々の感動が、地域から、そしてアジア、
  世界各地へと広がり、地域環境を大切にする思いにつながってほしい。

 Photo

 晴れ間には、 桜もお日様がまぶしそうです。

« 雷・蚊帳・線香 | トップページ | お茶をどうぞ! »

散歩」カテゴリの記事

コメント

わぉ~っ!!
おはよう・・・挨拶する前に失礼致しました。「さくら公園」・・・名前からして
いいじゃないですか。
ほんと桜ばっかり・・・この下を歩くいいなぁ~。上を仰ぎ見れば桜の花びらの
合間からこぼれるお日様・・・。
こんな近くに素敵な散歩道があるなんて
羨ましいです。

開放的で素晴らしい公園です。この桜並木が花で覆われる、誰だってこの場所が好きになるでしょう。

cherryblossompomoさん、名前に惹かれました。企業も環境問題などがんばっているのですね。
pomoさんのコメントを拝見していて、数日してから散り際に、ここを散歩すると桜吹雪でいいかなと思いました。

cherryblossomkazuyooさん、視界が開けた感じの場所で散歩にはいい気分ですよ。

素敵な公園ですね♪

雑木林のような公園も素敵ですけれど、こんな風に同じ種類の木ばかりの公園も、なんだか清々しくて良いですね~

やっぱり、桜は日本人にとって特別な感情があるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雷・蚊帳・線香 | トップページ | お茶をどうぞ! »