2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 有難い格安食品 | トップページ | 春一番!! »

2008年2月23日 (土)

懐メロをともに歌う!

080223_1414  おじいちゃんのグループホームの家族会がありました。
同じ階に住むのは70代から90代までの9名です。
ホームの方から、「この1年間、入院した人はなく、みんな健康でよく食べますよ。」と嬉しい報告です。

なるだけ出来ることはやってもらうということで朝食が済むと一緒にお掃除で、几帳面な人は隅から隅までモップをかけられるそうです。
その他洗濯物をたたんだり、食器を片付けたり家にいるようになるだけ体を動かすようにしているそうです。
「皆さん、ここへお仕事に来ている気分らしいですよ。」
「お給料はと言われるので銀行振り込みですよ。と答えるんですよ。」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入所当時は痴呆が結構あったのにかなり回復されしっかりされた方は、精神安定剤や睡眠導入剤など薬の量を減らされた結果だということです。
このことは先日の生活ホットモーニングでもレポートしていました。

そのあと、入所者と家族と一緒にケーキでティタイム。お雛様の可愛いケーキです。
エレクトーンの伴奏で10曲くらい懐メロを楽しみました。
うちのおじいちゃんはお気に入り「北国の春」を手振りよろしく踊り、拍手を浴び得意満面でした。gawk
暖かいホームの雰囲気に目が潤みそうでした。
去年、すったもんだしたグループホームですがスタッフの方々は関係なく一生懸命介護してくださっています。

Lbird1mizu

« 有難い格安食品 | トップページ | 春一番!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいですね。ご家族も有り難いでしょう。本人様達だってお幸せです。

こんにちは~お久しぶりです。
これからますます老齢社会になりますね。
やはり、体を動かして、話して、笑う・・といった、ごく当たり前のことが大事なんですね。環境づくりが大事ですね。
ケーキも美味しそうで、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

楽しく過ごせるって、素晴らしいですね。
「北国の春」私も好きです♪

こんにちは~
うちのおばぁちゃんも同じような感じです。
歌は苦手みたいですが、お仲間のを聴くのが楽しみで
週に1回のカラオケの時間が待ち遠しいみたいです。
そしてお誕生会のお祝いやケーキも(笑)
おじいさんの「北国の春」も聴いてみたいですね♪
私も介護スタッフの皆さんにはいつも感謝です。

ribbonkazuyoo60さん、本当に有難いです。この2年間おじいちゃんは病気しませんから居心地がいいのでしょう。


flagわたし的日常さん、ほんと、体を動かして、話して、笑いです。
今の私にも必要です。

ringおーちゃん、歌によりのりが違うんですよ。知っている歌でリズミカルな曲がいいようです。

chick風香さん、歌は聴くだけでも楽しくなりますよね。看護してくださる方には感謝、感謝です。


時々こうやってみんなと集まって賑やかに
することがいいんでしょうね。
こういう場があってよかったですね。
ところでおじいちゃんおいくつですか?

先日地域の隣の班の人が亡くなったと回覧がありました。101歳とのことでした。
以前電動車椅子でお出かけ(一人で)のところを見ましたがとてもシャンシャンとしておられました。これから高齢化社会の始まりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有難い格安食品 | トップページ | 春一番!! »