« 国立新美術館へ! | トップページ | JEROさん、「海雪」 »

2008年2月28日 (木)

昔の週休二日、給食

同じ小学校だった友人と小学校1年生の時週休二日だった話になりました。
「週休二日だったのよという話をしても誰も信じてくれないのよ。信じてくれる人がいてよかった。」と言うのです。

小学校の校長をやっていた彼女の話によると戦後アメリカの教育使節団が週休二日にするようにと提言、実験的に数校で行われたらしいのです。 私は日本中、どこもそうだと思っていました。
「遊んでいる場合じゃない、学力が落ちる」などという理由で実行には移されなかったようで1年生の時だけでした。

1 もうひとつ、やはり低学年の時、給食がありました。
脱脂粉乳にパンに、おかずもある完全給食でした。他の小学校の友人は脱脂粉乳と牛乳だけだったと言うのです。
おかずは赤いスープの中にマメの入ったようなものでまずく、嫌いでした。日本の田舎では目にしたこともない食べ物ですから。
大きくなって西部劇を見たら、あの給食とそっくりなおかずが画面に映っているではありませんか。ポークビーンズです。
私達の市は大きな炭鉱があったので物資の配給もあり、おかず付きの給食があったということを彼女の話で知りました。これも1,2年で終わり後はまずい脱脂粉乳だけが残り、鼻をつまんでいました。

今の美味しい給食を食べる子ども達には想像もつかないでしょうね。

« 国立新美術館へ! | トップページ | JEROさん、「海雪」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~、土日は休みだったんですか。初めて聞きました。
私にも脱脂粉乳のまずさが嫌と言うほど記憶に残っています。たぶん焦がしているからだと思うのですが。いつも便所へ捨てに行ってました。

私も小学校に入学した時から完全給食でした。
当時の給食はお世辞にも美味しいと言えないものでしたね
鼻をつまんで飲んだ脱脂粉乳、固いコッペパン、おかずもあまり美味しい記憶がありません。
コッペパンの中身をくり抜いて残したおかずを詰め込み
帰りに海に捨てた記憶があります
娘の小学校で給食の試食会に参加した時その美味しさに
ビックリでした~~


脱脂粉乳は熱いうちに飲まないと気持ちが悪くなるような味でしたね。だけどわたしんちはとても貧しかったので、給食はありがたかったです。弁当なんか持っていかされたら恥ずかしくてみんなの前で広げられなかったのではと思います。
 給食のパンはトーストで(焼いてないです)2枚、マーガリン付でした。なぜかよく1枚またはヘタだけを残して持って帰りました(気持ち悪い脱脂粉乳と少ないおかずで、食べにくかったのだと思います)。母はときどき溜ったパンを蒸して休日の昼食にし、みんなで食べました。
 実に貧しい思い出だなぁ。(^_^;)

こんばんは!
やっと久しぶりの訪問です。
「ポークビーンズ」、なんと懐かしい響きでしょう!
私は4年生から完全給食でした。牛乳でなく脱脂粉乳だったのですが、毎日変わるメニューは、心うきうきでした。
その頃は、英語も知らず「ポークピンズ」といっていたような・・・。
でもその響きには、なんかおしゃれな感じがあり、その味も大好きでした。
上昇志向の日本の古きよき時代でした。

kazuyooさん、「へぇ~~」なんですよ。今時の子は脱脂粉乳が飲めるかしら。


ビオラさん、海に投げ込む気持ちわかります。
今の給食は本当に美味しいですよね。


ちゃぐままさんの頃のポークビーンズはもう美味しくなっていたのでしょうか。名前を聞くとほんと、お洒落です。


mucaさん、昔はお弁当をふたで隠して食べる子が多かったですね。今は天国の食生活ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国立新美術館へ! | トップページ | JEROさん、「海雪」 »