2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2007年も幕を閉じます。 | トップページ | ことしもよろしくお願いします!! »

2008年1月 1日 (火)

パリ旅行①(エッフェル塔とシャンゼリゼ)

昨年末、ひょんなことからパリへ旅行するチャンスに恵まれました。
4泊と短い旅でしたが、実際に出かけてみるのはやはり魅力あるものです。

Photo エールフランスです。折角ですから食事の前にワインをいただきました。

白のなかなか美味しいワインでした。(帰国時は赤でした)

Photo_2 着いたその夕、エッフェル塔へ出かけました。
夕日の中、ライトアップされた塔がきれいに聳え立っています。クリスマス休暇に入っているからか、たくさんの人出です。塔へ上る人の列が長くあきらめました。
家族連れがたくさん遊んでいます。2歳くらいの坊やがサッカーボールをけっていますがうまいこと、感心。
下から眺めるとまた違った景色です。

Photo_5

               

  Photo_7

次は凱旋門からシャンゼリゼ通りへ。
約3キロはあるといわれる大通り。
マロニエの木のクリスマスイルミネーションが続きます。
省エネで青い光のイルミネーション。雪が降るように下へ落ちる光がとっても綺麗でした。
サルコジ大統領になってから華やかになったそうです。 

途中、カフェでお茶をしながらコンコルド広場まで美しいイルミネーションを楽しみました。           

« 2007年も幕を閉じます。 | トップページ | ことしもよろしくお願いします!! »

旅行」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

それは素晴らしいご旅行です。ワインも--、うふふふ。
大統領が替わると町の雰囲気まで変わるのですか。白い光が町に溢れてますね。一度は行きたかったですが--。うらやましいです。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ご無沙汰しています。
パリですか~~エッフェル塔や街並みがライトアップされて綺麗ですね。
うらやましい~~です!^^)

明けましておめでとうございます。
イルミネーションの美しい頃、パリに行かれたのですね。よかったですね。
きっとまだ余韻覚めやらぬ・・・というところでしょうか。
円安でユーロ高、買い物は大変だったのではありませんか。
ちょっとお高く留まっているところもありますが、パリはやはり何度でも行ってみたいところです。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
うわぁ、エッフェル塔がキレイですねぇ。
わたしもある時期、とっても行きたかったところなんですよ。
ディープインパクト、彼が凱旋門賞にエントリーしたとき。
あぁ、行きたかったです。
今年もお馬中心のわたしですが、相変わらぬお付き合いをさせていただきたいと願っております。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
羨まし~い。パリですか?
私、自慢じゃないですが外国旅行
グアムに一度・・・(それも会社から)
行ったきりです。

昨年はお互い大切な人(母)を亡くしました
ね。母の分まで幸せに頑張って生きて行きたいものです。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

★ kazuyoo60さん、こんにちは。
白と青だけ、すっきりと素敵でした。やはりファッションのフランスかな。


★わたし的日常さん、こんにちは。
年の初めに日常さんからコメントをいただけてう・れ・し・い・です。
今年もまたいろいろ教えて下さいね。よろしくお願いいたします。


★ちゃぐままさん、こんにちは。
その通り、正月は余韻を楽しんでいますよ。
買い物は殆どしないのでユーロ高はあまり関係ありませんでした。

★jinさん、こんにちは。
エッフェル塔はライトアップされきれいでした。観覧車もそばにあり、綺麗でした。それと夕日も。
ロンシャン競馬場ものぞいてみたかったのですが。
駅の前には小さな場外馬券売り場がありました。
今年もよろしくお願いいたします。

★pomoさん、こんにちは。
母の贈りものかなと思って娘と楽しんできました。
お互い、寂しいお正月ですね。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007年も幕を閉じます。 | トップページ | ことしもよろしくお願いします!! »