2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! | トップページ | イケアでお茶。 »

2008年1月20日 (日)

二十日正月(はつかしょうがつ)

1 今日は「二十日正月」。
子供の頃は二十日正月と言ってお雑煮を食べていました。  
そういう習慣もすっかり遠のいています。

「二十日正月」はどんな日なんて考えもせず過ごしていましたが、調べてみると、
二十日正月(はつかしょうがつ)とは、正月の終りとなる節目の日で、かつては正月の祝い納めとして仕事を休む物忌みの日であって、この日をもって正月の行事は終わっていたそうです。

京阪神地方では、正月に用いた鰤の骨や頭を酒粕・野菜・大豆などと一緒に煮て食べることから骨正月頭正月とも言うそうです。
また、乞食正月、フセ正月などと言うところもあって、正月の御馳走や餅などを食べ尽くす風習があるそうです。

Photo 友人が庭にある月桂樹の葉でリースを作ってくれました。
松ぼっくりや、鷹の爪、ローズマリーも一緒に。

「お料理にどんどん使ってね。」と

« Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! | トップページ | イケアでお茶。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この言葉聞いたかなと自問しています。15日の小正月は、子どもの頃には何かしていたようですが。
全部食べ尽くす?んですか。餅は冷凍庫に残っています。(笑い)
面白いリースです。松ぼっくり以外は香辛料、楽しいリースです。ローズマリーも--、なるほどね~~。

mokaさん、よく毎日書き込みしますね。
感心します。
よく毎日コメントする方も、すごいですが・・・(笑)

月日の経つのが早いですね。
もう二十日なんですよね。
素敵なリースを頂きましたね・・・
お料理に使っていけるなんて良いアイデアですね~

★kazuyooさん、自然の手作りリースはいいものです。


★hisaさん、こんばんは。今年は高校の同級生の刺激を受け、なんとなく続けていますがいつまで続きますやら。


★Booneさん、嬉しい贈りものでした。香りがしましたよ。そろそろカレーかシチューにでも入れようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! | トップページ | イケアでお茶。 »