2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« chaco111さん、ありがとう(迷惑メール撃退法) | トップページ | おめでとう!流通経大柏!! »

2008年1月13日 (日)

楽しかった新年会!

Siretoko_2 銀座の知床というお店で 高校の同級生の新年会でした。
恒例の行事です。今回は新しいメンバー二人の参加もあり、自己紹介やら、近況報告やら、今年の夢を語ったりしながら、美味しい料理、お酒をいただきました。
オーナーから焼酎一升の差し入れもありました。

去年の旅行の時、この会の旗を作ろうという話が出ました。
関係ある仕事をしている九州の同級生がその旗をデザインして作ってくれました。今年の山陰旅行は立派な団体さんになり、もう迷子の心配はありません。
そのお披露目の時、「もっと、旗は大きい方がいいね。」の声に
「あんまり大きかとぞろんびくけん、この大きさでよかよ。」

もうひとつお披露目が、
「東京はよかね~、枯れ花でん、花のあるけん」 と九州から世話役にメールが入ったと。
○○陣は「枯れ花て誰のことね?」・・・みずみずしいと思っている私達には関係ないよという顔をします。

こんな感じで九州弁が飛び交う楽しいひとときを過ごし、鋭気を養い、旅行を楽しみにと散会しました。

 ぞろんびくまたはぞろびく」・・・・・引きずるという意味です。

 

« chaco111さん、ありがとう(迷惑メール撃退法) | トップページ | おめでとう!流通経大柏!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同級生の集まりは、一番気楽で、懐かしくていいですね。
私も時々会いますが、なぜか女性が多いです。(笑)
というのは、女性たちはちょいちょい集まっているんですよ。
男性は出不精。

懐かしい訛がそのまま飛び交うのでしょう。お友達は良いですね。

こんばんは~
精力的にアップされていたので、楽しく見せていただきました。
迷惑メールの撃退は勉強になりました。
ネズミちゃんのラインかわいいですよね。
お花も・・・さすがはmokaさん、センスがいいですよね。
ネズミちゃんのラインを頂いて帰ります。
ありがとうございました。(うれしいです)

mokaさま こんにちは^^

ご訪問ありがとうございました。

>みずみずしいと思っている私達には関係ないよという顔をします。
うちも枯れ花て おもとらん。

◆hisaさん、こんにちは。
そう、楽しい会です。我が会は大体半々、時々女性が多いくらいです。バランスよくなかなかいい会です。世話役も男女のペアです。

◆kazuyoo60さん、こんにちは。
方言は微妙なニュアンスが伝わります。
◆わたし的日常さん、こんにちは。
今年はなんとなく今まで毎日更新していますがそろそろ何にしようかな?となっています。
ラインをもらっていただけるなんて嬉しいです。
◆リリー姫さん、こんにちは。
そうです。
返事のメールは「熊本は枯れ花でん、集めきらんと?」だったとか。

ぞろんびくというのは「目だって恥ずかしい」という意味かと思いました。ストレートな意味だったんですね。(^_^;)

ちょっと分かりにくい方言でしょう。すっかり忘れていましたが聞くと懐かしくて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« chaco111さん、ありがとう(迷惑メール撃退法) | トップページ | おめでとう!流通経大柏!! »