2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 海の幸の贈りもの | トップページ | やっぱり強いACミラン »

2007年12月13日 (木)

2007年「今年の漢字」

1 2007年「今年の漢字」が決まりました。

数年前から、マンションの耐震偽装、雪印がつぶれたほどの偽装などがありました。
今年はマンションも、高速道路も偽装があったし、食品は産地偽装、賞味期限偽装などたくさんありました。

年金の不明分も広い意味、偽装に近い気がします。
政治家もお役人も「偽」と思われる事がけっこうありましたね。

この漢字を書かれた清水寺の森清貫主の筆の運びは重かった事でしょう。
来年はもっと良い漢字が選ばれますように!!

« 海の幸の贈りもの | トップページ | やっぱり強いACミラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

揮毫なさいましたか。
偽なんて、嫌ですね~。賞味期限切れは、自分の責任で食べていますよ。(爆笑)
年金は最後の1人までと発言されたときから、無理だろうと思ってました。
その次の日の新聞に、生年月日を丸めて?、つまり正確には入力していないとありましたから、同姓同名の方の判定には役立ちません。酷い話です。

一年の締めくくりの言葉が「偽」とは
ちょっと悲しいし残念ですねぇ。
次々と起こる偽装問題に腹立ちと同時にあきれてしまいました。
でも消費者側にもブランドに頼りすぎるという
問題点もあるような気がしてしまった私です。
○○だから美味しいという先入観は捨てて
自分の舌を信じなければいけないのかも。

こんにちは~。
「偽」は、全国から公募して、まれに見る多数で選ばれたそうです。(朝日新聞天声人語から)
こんな文字が選ばれる事の無い社会であって欲しいですね。
「富山の魚」・・・北の私のふる里では見た事の無いものばかりです!
このお魚さんたちと「格闘」して、おいしいくお腹の中に納められたのですね~(^_-)
mokaさん作のライン、どれもかわいいし、ステキです♪

今年の漢字、当ててしまいました。
でも当たってうれしくないものってイヤですね(><)
どうせなら宝くじが当たってくれればいいのに・・・(?)
来年は和尚さまが気持ちよく、心を込めて書けるような字が
選ばれることを祈りましょう。

下のエントリですが、立派なブリやイカですね。
ご近所でしたらお箸とお皿(&おしょうゆ)持参で
おじゃましたかったです(笑)←調子に乗ってスミマセン(^^ゞ

★kazuyoo60さん、こんばんは。
揮毫なんていえるものではありませんが、マウスで書いてみました。来年はもっといい字が出て欲しいですね。


★ビオラさん、こんばんは。
ビオラさんのおっしゃるとおり、私達消費者も舌を鍛えなきゃいけませんね。

★じゅんさん、こんばんは。
お魚は格闘しました。次の日手のあちこちに小さい傷がありました。ライン、楽しくなりました。もし気に入ったら使ってください。

★elaathenaさん、こんばんは。
来年こそは本物をと思いたいですね。
ご近所でしたら、下手な料理も新鮮さでカバーしてご一緒に飲みたかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海の幸の贈りもの | トップページ | やっぱり強いACミラン »