2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« ALWAYS 続・三丁目の夕日 | トップページ | おめでとう・・レッズ!! »

2007年11月13日 (火)

神様、仏様、稲尾様

L_au_14_3

中学生の時、日本シリーズで巨人に三連敗した後、彼の連投で四連勝し、西鉄が日本一に輝いたのです。
あの頃はテレビも殆どなく、学校の視聴覚室にありました。先生がまだ教室に見えないことをいいことに、そこで日本シリーズを見ていました。
そして先生にすごく怒られたのを思い出します。
何しろ九州ですから殆どに西鉄の応援で盛り上がっていました。

資料を見ると、実に7試合中6試合に登板(うち5試合に先発、4試合完投)し、第3戦以降は5連投だったようです。その上、第5戦ではシリーズ史上初となるサヨナラホームランを打ち、優勝時の地元新聞の見出しに「神様、仏様、稲尾様」と書かれたのです。
当時はちょっと困るとみんな「神様、仏様、稲尾様」と唱えていました。
とにかく今では考えられないくらい連投し、40勝以上あげたこともあるのを覚えています。

この稲尾様だけでなく、大きなお尻をぶるぶると震わせて特大のホームランを打つ中西選手もすごかったです。豊田、高倉、大下、仰木選手など名前だけは覚えています。
黒い霧事件でチームはなくなりましたが今でも西鉄があったら九州の球界はもりあがっているだろうなあ!!

稲尾和久投手のご冥福をお祈りいたします。  ”合掌”

L_au_14_2

« ALWAYS 続・三丁目の夕日 | トップページ | おめでとう・・レッズ!! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

今日はイチョウですね。
夕刊に載ってます。昼頃でしたか、ラジオで聞きました。野球は分かりませんが、この方の名前は知っています。
悪性腫瘍と書かれています。勝てなかったんですね。合掌。

こんばんは~

私は、今日テレビで稲尾和久投手が
凄い活躍した人なんだなと知りました。
ご冥福お祈りしたいですね。

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』見られたんですね!
私も今週中にも行きたいなと思っています。
前回のを見て、涙腺の弱い私はポロポロ・・・
今回もたぶんそうなるかな・・・
あの頃っていいなぁと思います。


そう!今みたいにテレビで野球を見ることなんてなかったかも。選手時代を見たことよく覚えてないですが、稲尾さんは大分のご出身で、それだけでもう特別な存在。
亡くなられたと聞きショックを受けました。さみしいですね。

当時の西鉄はすごかったですね。
強打者がずら~り、稲尾投手は神様と言われるだけのほんとすごい投手でしたね。
私達の時代のちょっと前ですね。

ちなみに私はカープ一筋です。
ご冥福をいのりましょうね。

★kazuyoo60さん、こんばんは。
Airy*Mint様からお借りしました。
記事が寂しいとこういうものを借りたくなります。


★Booneさん、こんばんは。
「野村監督のコメント・・・彼はコントロールと頭脳のいい人だった」印象に残る記事でした。
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』はやはり涙腺がゆるみましたよ。


★おーちゃん、こんばんは。
別府湾で船を漕いで、腕力が、足腰が強くなられたそうですね。


★ pomodoro0208さん、こんばんは。
西鉄は野武士集団なんていわれて強かったですね。高校野球もあの頃、濟々黌高校が優勝したり楽しめました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ALWAYS 続・三丁目の夕日 | トップページ | おめでとう・・レッズ!! »