2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 可愛いお花さんたち | トップページ | 続・可愛いお花さんたち »

2007年10月 2日 (火)

外付けハードディスクでバックアップ

R0010367 パソコンに写真など入れたままにしておくと重くなってしまうし、パソコンの故障でなくなってしまう心配があります。今まではせいぜいCDに保存しておくくらいでした。
今日のPC自由自在は外付けハードディスクに保存する勉強でした。
外付けハードディスクや小さいノート用ハードディスクなどを見せてもらいました。

R0010368_2 今日は特別サービスとハードディスクの中を公開してもらい、実際に回してみるとレコードのように針が動いています。表面はピカピカで撮影しているカメラが映ってしまいました。
こうしてみると使用中のパソコンを動かすなんてとんでもない、大切に扱わないと壊れるよと実感できました。

外付けハードディスクにもたくさんの種類があり、ミラーリング対応といって同じものが2個入っていて一つが壊れても大丈夫なもの、4個も入ってもっと大丈夫なものと色々あることを知りました。もちろんどんどん値段が高くなります。

次に無料で使えるバックアップソフト「BunBackup」を実際にダウンロードしてバックアップしてみました。
バックアップファイルやバックアップ先を指定するとあっけないくらい簡単にバックアップしてくれるソフトでした。

« 可愛いお花さんたち | トップページ | 続・可愛いお花さんたち »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私はCD-ROMとDVD-R、USBフラッシュメモリを使い分けています。今のところはこれでまずまずです。
ハードディスク内部なんて初めてです。BunBackupは、現在のハードのすべてをバックアップする機能ですか。一部だけDVDとかに保存できるのですか。
検索すると窓の杜でこのソフトが出てきました。
完全削除というのも見つけましたよ。http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/kanzensakujo.html
保存とは反対のことですが、いずれパソコンは廃棄しますでしょ。このソフトを使うか、ハードディスクを取り出して物理破壊するかですね。たいした記録は無くても、人の目に触れたくないのも有りますよ。
お勉強、うらやましいです。

★kazuyoo60さん、こんばんは。
バックアップ先を指定するのでDVDも出来るのではないかと思います。頼りなくてごめんなさい。
この後お昼をご一緒しながらのお話が又いいのです。
うらやましがらせてごめんなさい。

お初です。

一度PCを壊すと、バックアップの大切さを感じるものですが、外付けといえどHDは壊れるものです。
更に言えばCDやDVDの場合、傷が付いたり表面が剥がれたら終わりですよねぇ。

なのでまめに行うのがやっぱ一番で、ソフトを使って簡単にバックアップするのが楽です。

外付けHDにバックアップしたデータですが、小生は半年に一度位DVDに焼いておきます。

こんばんは

皆さん色々お勉強なさっていますね。
私は何もわからないのでこうして教えていただくとありがたいです。

偶然!月曜日に外付けハードディスクを
買いに行ったのでした。
もう付けてますが、まだ何も入れてません。
じっくり読ませていただきますね(^^♪

からくり庵さん、こんにちは。
パソコンて面白いけど厄介な代物ですね。

◆ Snowdropさん、こんにちは。
聞くだけで実行する事は殆どありませんが、でも面白いです。


◆おーちゃん、こんにちは。
ついに買ったのですか?つけたら教えて下さいね。聞いたけどつけるふんぎりはつきません。

お晩です★
考えてみれば、PCほど嫌いな機械はないかもです。

高価な品物なのに取説はないし壊れるし、おまけにウィルスという外部からの危険が一杯だし、製品として売っているのが不思議な位です。

mokaさんはPC教室に通っておられるのですか?
となれば、様々なソフトの使いこなしはお手のものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛いお花さんたち | トップページ | 続・可愛いお花さんたち »