2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 母の贈りもの | トップページ | 街にハロウィングッズ・・・ »

2007年10月11日 (木)

秋の香り

R0010403

散歩の途中、きんもくせいのいい香りが・・・・・・

R0010400

今年も大分から、カボスの香りが・・・・・

秋の香りで心が安らぎます。

« 母の贈りもの | トップページ | 街にハロウィングッズ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

どちらも素敵な贈り物です。カボスはありませんが、柚も橙も大きくなっています。青柚なら使えますが、絞った果汁、去年の分がまだ冷蔵庫です。重宝に使っています。
キンモクセイも満開、我が家のも良い匂いです。

こんばんは~。
金木犀とカボスと・・・我が家もmokaさんちと同じ”コンビ”が存在していますよ~♪
「お母様からの贈り物」を読ませて頂いて・・・泣けて泣けて・・・
母親って、本当にありがたいものですね。

◆kazuyoo60さん、おはようございます。
あちこちのお宅の庭からいい香りがしていました。その都度絞るのが好きで保存方法を毎年変えて研究(?)しています。


◆じゅんさん、おはようございます。
母もじゅんさんのコメントを読むと嬉し泣きでしょう。ありがとうございます。
妹が亡くなった後の母を有名人にしないで・・・なんて言っています。

カボス!うちにも来てます(*^_^*)
毎朝お味噌汁にキュッと。
夕べはサンマにキュッ!
そうか~私も載せればよかった。
今からでも遅くないかな。少し
黄色になりましたが。

おはようございます。
きんもくせいの香りがすると、今年ももうこんな時期なのかぁと、時間の経過の速さと共に少しの寂しさを感じた後、よし今年ももうひと踏ん張りと、毎年自分に言い聞かせております(笑)

秋の訪れを香りでも感じられるなんて、幸せです。

おはようございます。

キンモクセイいい香りですよね。
大分のカボスですか、香りがいいでしょうね。秋の香りが沢山です。

秋本番です。
我が家の庭にもいい香りの金木犀が満開です。先日、主人が徳島から沢山のすだちを頂いてきました。
100個以上のすだちでポン酢しょう油を
作りました。(毎年作ります)
これからもお鍋のシーズン重宝します。
よかったらレシピが乗せてありますので
覗いて見て下さい。

そして今日は残りの80個くらいのすだちで
お寿司に重宝する、寿司酢の作り置きを作りました。(これもポン酢のコメントにレシピを入れてありますので見て下さい。)
よかったら参考にどうぞ。
でもみなさんすでにご存知かもね。

☆おーちゃん、こんばんは。
カボスはほんとにいい香りです。季節を表すものとして載せてみました。ブログは私の備忘録みたいなものですから。黄色いカボスも見せて下さい。
今日は鍋で香りを楽しみました。


jinさん、こんばんは。
ほんと、季節を感じるのは寂しさも感じますね。写真、がんばっていらっしゃいますね。

☆Snowdropさん、こんばんは。
半分に切るとオレンジのみずみずしい果肉が現われとってもいい香りです。
送ってくださる方に感謝です。

☆pomodoro0208さん、こんばんは。
レシピは見せていただきました。たくさんの
すだちを絞りポン酢を作られたのですね。
我が家はその都度絞っています。たくさん絞るのは大変だからもあります。

金木犀の花って、触るとぽろぽろと落ちますね。
花びらを胸のポケットに入れておくのが好きです。部屋で静かにしているとき、ふっと漂う香りがなんとも言えずいいのです。

こんばんは!
キンモクセイとカボス。我が家も同じです。
いただいた先も大分。
鍋物に使うにはまだ暑い日が続いていたし、かぼすマーマレードを作りました。
ばっちりです。いつも、最後はしわしわにしていたので、今年のマーマーレードの案は大成功でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の贈りもの | トップページ | 街にハロウィングッズ・・・ »