2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 安倍総理・・・辞任!?! | トップページ | 立山・黒部アルペンルート旅行③ »

2007年9月13日 (木)

立山・黒部アルペンルート旅行②

旅行の二日目。先ずは黒部ダムへ。若き頃映画”黒部の太陽”でダム建設の厳しさ、困難さを目の当たりにしました。

Photo   Photo_2

2度目にして放水を見ることが出来ました。右は真上から見たものです。

Photo_3 室堂につく頃には雨が降り始めましたが、雨の割には景色が良く見えます。でもお山は霧の中。
室堂ターミナルビル前の立山玉殿湧水はとっても美味しい水でした。こんなお水でお茶やコーヒーを飲んだら美味しいだろうなあ!

Photo_4  今日の夕食です。宇奈月温泉で今日は海のものも多いです、バイガイのお刺身は美味でした。
夕飯の後は大宴会、熊本から駆けつけた仲間が楽しい企画をたくさん披露してくれました。1年分位笑いました。もちろん、非公開です。
可愛い催しも、竹とんぼをたくさん作ってくれた人がいて童心にかえってみんなで飛ばしっこして孫のお土産に。

Photo_5 越中おわら宇奈月編・仲秋の部の練習、輪踊り、街流しをみる幸運に恵まれました。静かなしなやかな踊りです。
旅館のおかみさんが教えて下さいましたがなかなか難しいです。

« 安倍総理・・・辞任!?! | トップページ | 立山・黒部アルペンルート旅行③ »

同窓会旅行記」カテゴリの記事

コメント

この放水は、見ていて怖いほどですね。谷の深さを思うと足がすくみました。
ご馳走ですね。山の中でも海が近いですもの。
踊りもご覧になって良かったですね。姿良しの踊り手さん達、それにこの胡弓の音色が好きです。
おじゃま虫します。画像の右側に2文字出ているでしょう。ココログのことはよく分かりませんが、HTML画面の編集が出来るのでしたら、画像設定の直後に
</p><br clear="all"><p>--(全部半角)
を入れられたら、文字が繰り下がります。
2枚の画像指定間の</p><p>(半角に)を取り除かれたら、横1列に並びます。私も教えて頂いたのです。私のはブログ人ですが--。
それから、<や、>は、機能文字で半角を表示出来ないと思いますので全角にしていますが、お使いの時は半角にしてくださいね。

旅行記楽しませていただきました。
台風の後なので、ダムの放水も豪快で、自然の神秘に圧倒されたのではないでしょうか!
・・・ラッキーだったかも!・・・
♪お疲れ様でした♪

こんばんは。ご無沙汰致しました!
しばらく休んでおられたのは旅行にお出かけだったのですね。

懐かし~い。黒部・立山アルペンルートは大学時代に縦断しました。
お天気はあいにくだったようですね~。

室堂の散策、素敵だったでしょ?みくりヶ池なんて無かったかしら?そして、美女平もあったなぁ。

総勢19人ではずいぶんにぎやかで楽しい旅だった事でしょうね。

さて、昨日(9/12)の夕方NHKの首都圏ネットの番組の中でmokaさんがよく訪れる「花の美術館」での「とうがらし展」のことを特集してましたよ。この展示は24日までと言うことです。市の職員で以前「花の美術館」の館長をなさっていた方のアイディアで生まれたそうで、その方大の辛いもの等。自宅でもハバネロなど栽培し、自前のハバネロを漬けた醤油等を持ち歩き昼食時にかけて食べてました。

この展覧会に限らず、いつかは尋ねたいと思いながらいまだに行ったことがない私です。

◆kazuyoo60さん、こんにちは。
日本の中央部の自然、山の深さはすごいですね。この自然が東京近辺の空気を浄化しているかもなんて思うくらいでした。
若いとき行った黒部ダムは悪天候の為何にも見えなかったので今回感激しました。
大歓迎のお邪魔虫さんです。ありがとうございます。夜予約していたのでズレに気づかず後で訂正しました。これからもよろしく願います。

◆buchiさん、こんにちは。
曇り空でしたがたっぷりの放水で感動でした。ここでみんなゆっくりしすぎたくらいです。後編もよろしく。

◆タムさん、こんにちは。
いいところですね。みくりが池はちょっぴりのぞいたくらいです。来年も決まっているんですよ。

花の美術館「とうがらし展」とは面白い企画、出かけてみます。ありがとうございました。

私も随分前に行きました。
でもダムの凄さ足のすくむほどの高さ位で
周りの事とんと忘れています。

美味しそうなお料理が並んでいますね。
飲める口?楽しいお酒になりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安倍総理・・・辞任!?! | トップページ | 立山・黒部アルペンルート旅行③ »