2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« やっと梅雨が明けました! | トップページ | 千葉の花火! »

2007年8月 4日 (土)

便利は不便

Photo  梅雨が明けても台風の影響か、昨日までは短時間ですが、午前中強い雨に見舞われました。

今日は大丈夫と朝から洗濯機を回し始めましたが、少し給水しただけでモーター音がして進みません。洗濯物を入れ替えたり、パネル操作をやり直したり、取説書を読んだり、うまく行きません。洗濯物はぬれているし、タオルケットもあるし、ちょっと手洗いは大変です。

コインランドリーへ行くしかないなと思いつつ、もう一度音の出るところを探し回っていたら、左上の丸いところ(お湯取口)から出ています。
見ると知らないうちにパネルの「お湯取」を押してしまっていたのです。そこをキャンセルしたらいつもどおり洗濯しはじめ、ほっとしました。

好天気、二度目を始めたらまた同じトラブル。今の洗濯機は変に賢く「お湯取」を記憶していたのです。
三度目はコンセントを抜いてやり直したら、「お湯取」の記憶は消えていました。
パソコンで再起動してもダメなとき、コンセントを一度抜くとうまく行くのと同じでしょうか。洗濯機の中にパソコンが入っているようなものです。

  Lkingyo1a Lkingyo1a_2
                  (素材屋angeloさんより)
二層式、全自動、再び二層式と我が家の洗濯機は変遷しましたが、二層式が懐かしい。洗濯、ゆすぎ、脱水、排水しかなくシンプルそのものでしたから。

« やっと梅雨が明けました! | トップページ | 千葉の花火! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

多機能も善し悪しでしたか。ご自分で気が付かれて良かったですよ。コンセントを抜いたら初期化ですか。なるほどです。
パソコンの再起動ですか。ネットが絡んでいましたら、インターネットオプションの履歴の削除、ブロードバンドルータや終端装置の電源も入れ直すと、トラブルが解決したこともあります。
それ以外は--、?、トラブルは色々出てきますね。その都度オタオタしています。
我が家も全自動ですが、母が入院する一寸前にたまたま全自動にしました。近くの病院への入院とはいえ、1分でも貴重、全自動にして有り難かったです。
それに、洗濯槽が大きいでしょう。大きい物も洗えますね。

こんばんは~
最近の家電は、コンピュータ化してきましたよね~。
パソコンの知識が役立ちましたね。

金魚のアニメのラインがとってもかわいいですね。洗濯機の記事にピッタリです~。

家電品はシンプルなものがいいですね。
スウィッチを押すだけのほうが故障も少ない気がします。
携帯もPCも中高年にやさしいのを作ってほしいですね。
ただ、炊飯器は進化しましたね。
炊き上がりがとても美味しいです。

こんにちは!
なるほど、コンセントを抜く・・・、試す価値はあるようですね。応用編です!
ところで我が家の洗濯機、お風呂の湯の給水がだめになって、買い換えるのももったいないし、修理にはいまいち決断が・・・。
というのも、タンブラーに穴があいているせいか、数ミリ~1cmくらいの黒いカビができて、洗濯機クリーナーを使いますが、なかなか解決しなくて。
おすすめの洗濯機があったら教えてください。

◆kazuyoo60さん、こんにちは。
やはり全自動は便利です。最近は容量も大きいのでたくさん洗えますし。音も静かで、音で知らせてくれるし。便利の方が多いかな?

わたし的日常さん、こんにちは。
洗濯機もビデオもコンピューター化してときおりトラブルがあります。
最近はライン探しが楽しみです。日常さんのもお借りして助かっています。

flower314さん、こんにちは。
複雑になればなるほど便利な機能は多いけど故障も多いですね。修理代を思うとちょっと怖いものがあります。

chaguままさん、こんにちは。
コンセントを抜く。・・・・・これはラジカセやDVDレコーダーの不具合の時、試すよう取説書に書いてあったのです。大体うまく行きます。
買い換えるまで、修理するより新しい水を使った方が安上がりかもしれませんね。
電化製品を買うときお試しが出来ればいいのになあと思います。
価格.comの口コミなど参考になりますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと梅雨が明けました! | トップページ | 千葉の花火! »