2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« エレメンツ遊び・・・カーテン越しの景色 | トップページ | 便利は不便 »

2007年8月 1日 (水)

やっと梅雨が明けました!

  Photo

関東地方もやっと梅雨明け宣言が出されました。

子供が石垣での友人の結婚式に参列し、そのとき出かけた竹富島の写真をもらってエレメンツで暑中見舞いのカードを作って待っていたのですが、出番がなくパソコンの中でお昼寝していました。
暑中は二十四節気の「小暑」から「大暑」にあたる期間でその間に出すのが暑中見舞い状です。今年の小暑は7月7日、大暑は7月23日です。
ネットで調べると、梅雨が明けた後、夏の土用(立秋前の18または19日間)の期間に送る慣わしがあります。今年の立秋は8月8日ですから、慣わしどおりとすると関東や北の方は暑中見舞いを出す間がほとんどないことになってしまいます。
今年は日本の梅雨明けが遅いだけでなく東欧は異常な暑さだし、イギリスは大洪水のようです。
自然は人の力には負えませんね。

« エレメンツ遊び・・・カーテン越しの景色 | トップページ | 便利は不便 »

パソコン遊び(作品)」カテゴリの記事

コメント

竹富島ですか。素晴らしい風景、昔行きたかった場所です。
やっと梅雨明けですか。8月1日ですよね。
この頃毎年のようにヨーロッパでも異常気象ですね。
台風も怖い、自分1人が怖いわけでないと思いながら、震えます。

美しいですね。
え!梅雨明けましたか(^^♪

こんばんは

美しいところですね~~。
行ってみたいです。
梅雨明けていたんですか?
知りませんでした。
暑中お見舞い本当に出す暇がありませんね。
昨日、今日と夕方から涼しくなりましたね、とてもありがたいです。

こんばんは。
わたしは永遠勤続のご褒美に旅行のクーポンを貰ったので、先週、家族で渡嘉敷島に行きました。
海がと~ってもキレイでした。
また行きたいなぁと思っております。

★kazuyooさん、こんばんは。
8月にやっと梅雨明け、遅いですね。
とってもきれいなところのようです。一度行けばと勧められますがまだ実現していません。


★おーちゃん、こんばんは。
そう、梅雨明けがやっとです。


★Snowdropさん、こんばんは。
南の島はとってもきれいらしいです。行ってみたいですね。写真は思わず、頂戴と言ってしまいました。


★jinさん、こんばんは。
永年勤続(?年)おめでとうございます。
渡嘉敷島もとってもきれいなようですね。

梅雨明けとともに一気に暑さがやってきました。やっと夏らしくなったとも言えますね。

暑中見舞いの写真、石垣の海の青、空の青が見事で素晴らしい~。

世界の異常気象は自然が人間へのしっぺ返しをしているのだと感じます。異常気象はそのうち当たり前の気象になると思います。
何とかこれ以上の環境破壊を根絶する必要がありますね。私たちひとりひとりもできることからはじめましょうよ、チリも積もれば・・・。

以前の記事について一言!先日放映されたNHK「クローズアップ現代」<80歳の青春。日本一周の夢>すごく感動しました。
ゴールまであと20キロで、不運の事故に遭われ命を落としてしまうとは!!
神様って本当にいるのか疑いたくなります。
それにしても、この方の旅で残した大きな偉業。希望を失いかけた若者たちに「夢」「希望」を多く残されたことです。達成は出来なかったけど、この旅の意義は素晴らしいものだったことが救いですネ。

こんにちは~♪
暑くなりましたね!
石垣とか、竹富とか日本の南の島が今、熱いですね。
私も水泳を習っているので、いつか石垣の海に潜りに行きたいと思っています。
追記
初心者のへっぽこブログですが、リンクさせて頂いて良いでしょうか?

こんにちは~
暑中お見舞い申し上げます。
とっても気持ちのいい景色ですね~
沖縄は一度だけ行ったことがありますが、
また行きたいところです。
最近、自然の怖さを感じます・・・
大切にしなければ・・と思います。

こんにちは。
北陸もやっと梅雨明けしました。
とたんに台風接近のニュースで今年は夏が短いようですね。
mokaさんの暦の知識、とても参考になります。
素敵なお葉書!!青い色がとても爽やかで元気が出そうです。

こんばんは~
夏らしい綺麗な空と海、こんな暑中見舞いを頂いたら素敵でしょうね。
ポストから出したとたんにさわやかな気分になりそうです。

石垣は良い所ですが夏は台風に遭遇するのが嫌で何時も春先に行きます。
竹富島をのんびり歩きたいです。

今雨風がぱたりと止んで不気味です。
九州の上を通過中だと思います。

★タムさん、こんばんは。
お天気はどれが正常か異常か分からないくらい複雑なんでしょうね。
大昔の氷河期なんて考えられないくらいの異常気象でしょうね。


★こしあぶらさん、こんばんは。
子供達は何度か西表にダイビングに行っていました。きれいな魚達もいて素晴らしいといっていました。もぐるチャンスがあるといいですね。
こしあぶらさんのブログ「一歩前へ!」素敵で楽しみに拝見させていただいています。こちらこそよろしくお願いします。


★Booneさん、こんばんは。
南の島はどこも景色がいいそうですね。私も沖縄本島は一度いったことがありますが、もっと南へも行ってみたいなあと思います。


★GANちゃん、こんばんは。
北陸もやっと梅雨明けですか。
ニュースは台風5号上陸のニュースが伝えられています。酷い被害にならぬよう願うばかりです。
ネットはあやふやな知識を確かなものにしてくれ大助かりです。


★わたし的日常さん、こんばんは。
この写真は見たとたん、子供におねだりしてもらいました。いつか自分でも見たいと思っています。


★すずさん、こんばんは。
石垣は良いところのようですね。石垣の台風は半端じゃないようですね。
熊本の母に電話したら、家にじっとしていると言っていました。

暑中見舞いありがとうございました。
竹富島の景色、とても素敵ですね!
あこがれています…。

エレメンツで作った、カーテンのある
風景はロマンチックですね。
見せていただき、ありがとうございました。
私も以前、作りましたがこんなに奇麗に
仕上がりませんでした。
又、挑戦してみます。

ポエムさん、こんにちは。
竹富島、きれいですね。私も一度ぜひ出かけてみたいと思います。
ポエムさんだともっと素敵に作られますよ。ポエムさんのオートシェープの絵をカーテン越しに見たらまた素敵でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エレメンツ遊び・・・カーテン越しの景色 | トップページ | 便利は不便 »