2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 幕張光の祭典 | トップページ | 史上最高の暑さ! »

2007年8月10日 (金)

おいしい中国料理

友人が働いているところに中国から研修に来ている方たちが、「もうすぐ帰国するのでご馳走したい、お友達を呼んでください。」ということで、一緒にお呼ばれしました。
みんなで餃子を作りました。
手作りの皮です。さすがうまい、写真はぶれて手早い動きに見えるでしょう。

Photo_4

皮は薄力粉と水、それに酵母が入ります。たくさん出来上がりました。

Photo_6

茹でてタレをつけいただきます。

餃子を作っている間にたくさんの料理が出来上がりました。

Photo_5

ケーキは手土産に焼いてきた方がいました。
どれも美味しくて、でも多すぎて食べ切れません。

招かれた方は中国語を勉強したり、中国に住んだ事がある方だったりで話も弾みました。聞いているだけでも楽しかったです。
3人の中国の方はみんなママさん、子供を置いて1年間働きに来ているのです。

« 幕張光の祭典 | トップページ | 史上最高の暑さ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

すごいご馳走です。手作りの皮なら、皮も美味しい餃子ですね。
子供さんがいらっしゃるのに1年もですか。よく頑張られましたね。

まぁ~ 美味しそうなものばかりですね。
わが家も、夫が以前中国語を習っていて
春節パーティーに招待されて、その場で餃子を
皮から作り、水餃子にしていただきました。
それ以来、わが家の水餃子は夫の出番です。
具に、海老・卵焼き・豚ミンチ・白菜などを混ぜ
調味料を入れ、皮で包みます。
もちろん、皮も手作りです。でも、強力粉です。
それ以来、お店での水餃子は誰も食べません。
やはり、夫手作りが一番美味ですよ。この水餃子が大好きだった舅はもう15年前に他界しました。

懐かしくなりました~

ご無沙汰しております(^^ゞ
それにしてもすごいごちそう!
中国では餃子といえば水餃子だそうですが、
これもおいしそうですね~。
さてmokaさんはビールをどれだけ飲んだのでしょうか?(笑)

お子さんを残してまで研修に来られた方々、お疲れさまでした。
本国でお店を開くのでしょうか?がんばってほしいですね。

こんばんは

美味しそうな餃子ですね。
すばらしい手さばきが伝わってきます。
沢山のご馳走!!
美味しかったでしょうね。

沢山並んでますね、楽しそう♪
皮を作ったことありますが、自己流で
とても厚くなりました。酵母を入れると
なると、もうわかりません。
団子汁は楽々作れますが、ハハ

◆kazuyoo60さん、こんにちは。
ほんと、すごいご馳走でした。一人の方のご主人が料理人のようで見よう見真似と言っていらっしゃいました。

◆flower314さん、こんにちは。
餃子の皮は強力粉で作ると思っていましたが、彼女達は薄力粉でした。地方や家庭によって違うのかも知れませんね。
手作りは美味しいし、たくさん食べられますね。息子さん手作りの水餃子が大好きだったお義父様のいいお話を聞かせていただきました。ありがとう。

◆ elaathenaさん、こんにちは。
すごいご馳走でした。皆さん、アルコールは縁のない方のようで、お茶で我慢しましたよ。その代わり帰ってから、のどを潤して休みました。
中国は子供を残して働きに行くのは結構あるのかな、テレビでもやっていましたから。
今の日本はやはり恵まれていますね。

◆Snowdropさん、こんにちは。
手早く次々と皮は出来上がり、下手な人の餃子は手直ししてくれました。小さいときからやってなれているようです。
もちろん、美味しかったです。中国らしい香りかな。

◆おーちゃん、こんにちは。
私も延ばしても厚いので見る人、時々具を包みました。
団子汁は熊本の人は慣れていますものね。
懐かしく食べたくなりました。

わぁ、すごいご馳走がならびましたね。
中国では餃子は皮から作るのが普通なのですね。
私もこの前頑張って皮からチャレンジしたのですが
薄く延ばすのは難しかったです(~_~;)
お子さんを置いて一年もですか、帰国が待ち遠しかった事でしょう。

おはようございます。
とても賑やかな食卓ですね。
どれにしようかなぁって言う感じで、楽しみながら食事ができますね。
餃子の皮を作っている写真は、手がブレていてその速い手さばきが伝わってきました。

◆ビオラさん、おはようございます。
皮からが普通のようです。手際いいです。伸ばす棒はパイプのようなもので代用されていました。
子供さんにはよく電話すると話されていました。

◆jinさん、おはようございます。
一口ずつつまんでいるうちに結構おなか一杯になるくらいの種類です。
手振れもいいこともありますね。

こんばんは!
手作りの皮、しっかりしているからにおいしそうですね。
市販のものと比べて、皮の引きが強いから、破れないのがいいですね。
食堂ではパリッと焼いたのが多いですが、中国人経営のお店に行くと、茹で餃子が多いです。こちらのほうがヘルシーでたくさん食べられます。
皮に酵母を入れるというのは初耳でした。

こんなにヘルシーな水餃子の作り方を知りたくなりました。
研修で知り合った方のお友達まで呼んでもらってご馳走するという中国の方たちに感激しました。

★ chaguままさん、こんばんは。
手作りの皮は腰がある感じですね。写真の倍以上作っていますから、焼くのは大変ですね。お土産にいただき、次の日フライパンの中火くらいで焼きながら暖めたら香ばしくて美味しかったです。

★mucaさん、こんばんは。
友人が面倒見のいい人なので「お姉さん、お姉さん」と慕われていて、そのおこぼれにあずかれたのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幕張光の祭典 | トップページ | 史上最高の暑さ! »