2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 参りました!車のパンク | トップページ | あーあ、負けちゃった・・・・・ »

2007年7月24日 (火)

一緒に歌いましょう!!

Img_3504_1  おじいちゃんの入居しているグループホームを訪れるとエレクトーンと皆さんの歌声が聞こえてきました。

皆さん、大きく印刷し、製本された歌詞カードを片手に楽しそうです。懐メロが主ですが「北国の春」が一番人気のようです。うちのおじいちゃんは部屋にいても北国の春が聞こえると出てきて一緒に手拍子をとったり、踊ったりすると聞きました。今日もちゃんとリズムのあった手拍子です。エレクトーンはリズムが分かりやすいように伴奏されるので手助けになっているのでしょう。
「知床旅情」「月がとっても青いから」「ここに幸あり」・・・・・と続きます。

ほとんど全曲を歌える方、知っている歌をたまに小声で歌う方、スタッフの方と一緒に手拍子をとる方、なんとなく聞いている方、遅めの朝食をマイペースで食べている方・・・・・と様々ですが和気藹々とした感じです。
役所から見えた方も一緒に。カメラに入りきれない方も2,3人います。

そのうち「1杯のコーヒーから 夢の花咲くこともある・・・・・・・・」としゃれた歌を歌えるおばちゃんもいらっしゃいます。
Lkotori3a Lkotori3a_1 Lkotori3a_2

こんないい雰囲気のホームで、スタッフの皆さんも良くしてくださるし、何よりもおじいちゃんが安心して暮らせています。でも世間では騒がれているんです。現場の実態をもっと見て対処、解決して欲しいと思います。

  (ラインは「素材屋angelo」さんからおかりしました)

« 参りました!車のパンク | トップページ | あーあ、負けちゃった・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歌いやすくて、メロディーが綺麗で、合唱も違和感がない歌が良いですね。
歌の好きな方は良いです。楽しまれるのは良いです。
昨日私のバイクも後ろのタイヤがパンクです。私のもチューブレス、バイクは押しても歩けるので--、でも重いので、買った店まで押して運ぶのが苦労でした。

ホームやデイサービスで皆で一緒に歌うという事、
表情のなかった人にも笑顔が出てとてもよい効果があるそうですね。
入居者にとって安心できる施設という事は
言うまでもないですが
中で働く人たちの重労働や経済的な事など
まだまだ改善されなければいけない問題が
山積みの介護問題ですね

おはようございます。
音楽っていいですね・・・
しゃれたおばちゃんも素敵ですね。
家もおばぁちゃんがお世話になっていて
よく似た光景を見ます・・・本人も楽しそうで。
また姪っ子は施設で働いているので、
いろいろ話を聞くと大変みたいです。
介護現場のこと問題がたくさんあるような気がします。

声を出すというのはとても良い事だそうですね。おしゃべりでも、歌でもね。
だから女性が元気なのかな?
しかし、今は男性のおしゃべりも多くなりましたね。
我がおっと無口です。

こんばんは

歌を歌うってとってもいいことらしいですね。
それに、なんといってもたのしいです。
私も大勢の方と歌を歌う機会があったらいいなぁと思っています。

◆kazuyoo60さん、おはようございます。
北国の春がアジア地区でヒットしたのも親しみやすい、いい詩ということがあったのでしょうね。パンクは大変ですね。バイクを押して歩くのは大変でしょうね。


◆ビオラさん、おはようございます。
介護などで働く方は大変だと思います。その方々のがんばりに支えられていると思います。待遇改善が必須でしょう。


◆Booneさん、おはようございます。
音楽はいいですね。私もしばらく一緒に歌わせてもらいました。
介護の方の仕事は本当に大変だと思います。特に夜はもっと人を増やせるだけの予算をつけてあげたいですね。税金は増えるかも知れないけれど。


◆くー子さん、おはようございます。
声を出すのはきっと元気のもとですね。
だから、女性が元気・・・というのは聞いたような気がします。


◆Snowdropさん、おはようございます。
昔、歌声喫茶、いま、カラオケですね。
一人は嫌だけど皆で歌うのは楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 参りました!車のパンク | トップページ | あーあ、負けちゃった・・・・・ »