2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

エレメンツ遊び・・・カーテン越しの景色

      Photo_158 

友人にフォトショップエレメンツを使ってレースのカーテン越しに見た景色を表現するやり方を教えてもらいました。函館市庁舎をカーテン越しに眺めてみました。
先ず、グラデーションの透明ストライプを使い、レースの柄やフレアはフィルタのパッチワークを使っています。
物まねで自分で考えるのは難しいです。自分の勉強の足跡にと思いアップしています。

2007年7月29日 (日)

負けちゃった、疲れちゃった。

  Zi_2

アジアカップの3位決定戦はPKの末負けるという残念な結果でした。
途中から韓国はイエローカード2枚でひとり退場、抗議した監督、コーチも退場というハンディを負いながら守りきりました。
日本は、押しながら、いい得点チャンスを作りながらもゴールネットが揺らせませんでした。体を張った韓国の守りはすごい。
日本は今、作っている速いパス回しでチャンスを作り・・・・・という姿勢を崩さなかったのかもと思いました。でもこれはまだ予選段階のクラスにしか通用しないのかな?
本戦段階で通用しなかったら世界は遠いでしょうね。

夕べは本当に疲れました。やはり勝たないと疲れます。

Photo_125 疲れたところにグッドタイミングで大分の知り合いから「カボス」が送ってきました。まだハウス物ですがいい香りです。
早速アイスティに入れていただき、夕べの疲れと蒸し暑さを少しだけ飛ばしました。

2007年7月27日 (金)

「80歳の青春・日本一周の夢」

1_6 NHKのクローズアップ現代で自転車で日本一周をやり遂げる寸前で事故死された80歳の方を取り上げていました。

「80歳の青春・日本一周の夢」

この番組を見ているうちに確か「青春は迷ってばかり・・・」という歌はなかったかという話になり、検索してみました。

昔流行した、阿久 悠作詞の青春時代です。

(1) 卒業までの 半年で
  答えを出すと 言うけれど
  二人が暮した 歳月(トシツキ)を
  何で計れば いいのだろう
  青春時代が 夢なんて
  後からほのぼの 思うもの
  青春時代の 真ん中は
  道に迷っているばかり
(2) 二人はもはや 美しい
  時代を過ぎて しまったか
  あなたは少女の 時を過ぎ
  愛に哀しむ 人になる
  青春時代が 夢なんて
  後からほのぼの 思うもの
  青春時代の 真ん中は
  胸に刺射すことばかり

青春は言葉に似合わず、結構苦いものです。

そのうち「ふるさとは遠くにありて・・・は中村草田男だっけ?」

いや調べてみたら違っていました。

室生犀星

    ふるさとは遠きにありて思うもの/そして悲しくうたうもの

中村草田男

    降る雪や明治は遠くなりにけり

現役を退いた私達にはいい刺激を与えてくれた番組でした。
なくなられた方に ”合掌”

2007年7月26日 (木)

あーあ、負けちゃった・・・・・

        Shirt_s_3 Shirt_s_6

サッカーアジアカップはなんとも残念、負けてしまいました。 
サウジアラビアは初めから攻撃的で常に得点、リードする展開でした。スピードがあり、日本の中盤のボールもすぐカットしてしまいます。

予選を3試合戦い、決勝で先ず勝ち、次に準決勝、決勝と続くのに日本の良さを出せるだけの体力を維持していく力がないんじゃないかと思いました。気持ちだけでは限界があるでしょう、体力に裏打ちされた気力が欲しいなあ。
サウジは元気に走り回り試合を進めるのに日本はいつもの早いパス回しも出来ないし、高原も封じ込められるし・・・・

でも、今までの日本とは違うと思いました。得点された後、すぐ取り返す場面が結構あるからです。
昨日もコーナーキックからの中澤のヘッドでも得点。
こぼれ玉をオーバーヘッドで決めた阿部。手が痛そうでしたが。
残念な結果。3位決定戦は勝って欲しいなあ!!

    Shirt_s_7_2 Shirt_s_6_2   
          (ラインは WEBESSENCEさんからお借りしました。)

    

2007年7月24日 (火)

一緒に歌いましょう!!

Img_3504_1  おじいちゃんの入居しているグループホームを訪れるとエレクトーンと皆さんの歌声が聞こえてきました。

皆さん、大きく印刷し、製本された歌詞カードを片手に楽しそうです。懐メロが主ですが「北国の春」が一番人気のようです。うちのおじいちゃんは部屋にいても北国の春が聞こえると出てきて一緒に手拍子をとったり、踊ったりすると聞きました。今日もちゃんとリズムのあった手拍子です。エレクトーンはリズムが分かりやすいように伴奏されるので手助けになっているのでしょう。
「知床旅情」「月がとっても青いから」「ここに幸あり」・・・・・と続きます。

ほとんど全曲を歌える方、知っている歌をたまに小声で歌う方、スタッフの方と一緒に手拍子をとる方、なんとなく聞いている方、遅めの朝食をマイペースで食べている方・・・・・と様々ですが和気藹々とした感じです。
役所から見えた方も一緒に。カメラに入りきれない方も2,3人います。

そのうち「1杯のコーヒーから 夢の花咲くこともある・・・・・・・・」としゃれた歌を歌えるおばちゃんもいらっしゃいます。
Lkotori3a Lkotori3a_1 Lkotori3a_2

こんないい雰囲気のホームで、スタッフの皆さんも良くしてくださるし、何よりもおじいちゃんが安心して暮らせています。でも世間では騒がれているんです。現場の実態をもっと見て対処、解決して欲しいと思います。

  (ラインは「素材屋angelo」さんからおかりしました)

2007年7月22日 (日)

参りました!車のパンク

Img_3498 パソコンのよろず相談会というのがあります。パソコンに関する疑問、パソコントラブルなど相談する会です。

相談会を終えて車に乗ろうとすると、斜め前に停車中の「氷」の旗を立てた車のお店屋さんが「後のタイヤがパンクしているよ。」
なんとホントにパンクしているではありませんか。

「うあー、どうしよう!!」

よろず相談会場へ引き返し、「車のタイヤ交換の相談」をしました。
快く、力強く、手際よく、スペアタイヤに交換して下さいました。私は教習所で習ったといえ、手も足も出なかったのです。

なんとも頼もしい本当に「よろず相談会」です。感謝、感激です。

教習車並みの40キロそこそこの安全運転で家の近くの車屋さんまで運転。
どうもパンク後結構、走っていたようでタイヤが傷んでいたそうですが、何とか修理できました。釘を踏んでいたそうです。途中、一瞬かすかな違和感を感じたのですが、勘違いかなとそのままにしたのです。

教習所で乗る前に点検をと教えられましたが、改めて実行しようと思いました。気づかずに帰ったら、大変な事になったかも知れません。 
親切にしてくださった方々、本当に感謝です。ありがとうございました。

Lbird1mizu
  (ラインは「素材屋angelo」さんからお借りしました。)

2007年7月21日 (土)

オーストラリア戦勝つ・・・PKで

1_4 アジアカップ準決勝オーストラリア戦。
去年のワールドカップと違って今回は勝てるだろうと思いながら見始めましたが、簡単にはいきません。

日本ペースになってきたのに後半20分過ぎキューウェルのコーナーキックからアロイージがシュート。暗雲が・・・・・・
でも3分後、高原が反転し落ち着いてシュート。さすが高原でした。
高原の得点力はすごいです。彼がいないと今の日本は大変かも。
ここでやっと安心して試合が観られます。

結局一人足りないオーストラリアからゴールが奪えず、PK戦にもつれ込みました。
さすが守護神、川口が「キューウェル」「ニール」と止めて、優位に。
日本は「中村俊輔」「遠藤」「駒野」と順調に決めていきます。遠藤のシュートはタイミングをはずしたのでしょうか、技あり一本というところでした。ところがエースの「高原」がはずしてしまいました。最後「中澤」が決めて準決勝進出が決まりました。「中澤、良かったね。」

Sac0091_4
今日はめずらしい光景を二つ、目にしました。
まず、後半戦に入る前、選手、コーチ、それにオシム監督まで30人揃って円陣を組んだ事。
もうひとつはPK戦になるとオシム監督はロッカールームへ。
「PK戦は運だし、私が見ているとツイていないので・・・・・・」という試合後のコメントでした。
やはり勝つのは嬉しい、元気をもらえます。

旧岩崎邸庭園

Img_3496 毎年行っている高校の同窓会旅行の打ち合わせの世話役会を行いました。
写真のお弁当、可愛いでしょう。
他にてんぷらもついています。ビールでのどを潤しながら。
男性がすべて段取りをしてくれるので報告を受けるだけでありがたいのです。

070720_1522 打ち合わせの後、旧岩崎邸庭園を訪れました。門を入ると木々に囲まれ、街の喧騒などと無縁の静かなたたずまいです。
明治29年に建設されたときは15000坪に20棟以上の建物があったそうです。今は、5000坪に洋館、和館、撞球室の3棟が残っています。それでも広いです。
ちょうどガイドの方が説明している時間でたくさんの話が聞けました。
贅を尽くしたもので驚くばかりです。柱の彫刻、金唐紙といわれる豪華な壁紙・・・・・。壁紙の修復だけで億のお金がかかったそうです。
ロイヤルドルトン社のトイレ、しかも水洗、2階のベランダにはインターフォンと何十年も先を行く設えです。「お茶を」とインターフォンで言えば下から届くのです。
岩崎家は九十九商会という海運業を営み、明治新政府の軍需輸送で財を築いたと聞くと豪華な岩崎邸を見ても少々複雑な気持ちです。
邸内の写真は下記のホームページをどうぞ。
http://www.uraken.net/rail/travel-urabe75.html
彫刻に使われているアカンサスの花は、
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info035.html#2
9月から改修工事に入るそうです。

2007年7月17日 (火)

アジアカップ予選突破・・・一安心

Sac0091_1

アジアカップ予選、ベトナム戦は4対1で勝って1位通過、先ずはほっとしました。
キックオフしたら、走り回るベトナムペースでかき回されあっという間にコーナーキックからのオウンゴールで先制を許し、また格下相手の悪い戦い方と暗雲が立ち込めた気分です。ベトナムの選手は独楽鼠のように走り回り総攻撃、総守備のように見えます。
俊輔のクロスを巻がヘッドで押し込み リスタート。
遠藤がFKを見事に決めてやっと安心して見始められました。
後半、遠藤、駒野、遠藤と細かくつないだパスを見事に決めた俊輔、素晴らしいゴールでした。日本のめざすいいところが出た得点かな。オシム監督も満足そうな、嬉しそうな表情です。
高原が今日はゴールできず残念でしたが、いいゲームでした。見ていて分かりやすかったです。
ぜひ優勝して欲しいな、がんばれ日本代表!!

 (ラインは”スポーツ素材屋さんからお借りしました。)

2007年7月16日 (月)

またまた大地震

出先から帰宅し、テレビをつけると大地震のニュースです。
新潟?ちょっと前にあったばかりでは・・・・・・と思いニュースを見ていると平成16年10月に起きた中越地震とほぼ同じところが被害に遭われているようです。
たくさんの家が倒壊し、中には前回被害にあって建て替えた家の瓦などが被害に遭われた方もいるようです。
実際地震に遭われた方は言葉に尽くせぬくらい怖い思いをされたことでしょう。
何の役にもたたないでしょうが心からお見舞い申し上げます。
台風4号の被害のニュースを見ていたばかり、自然の怖さを痛感させられます。
自然の怖さを忘れてはいけない一日です。

2007年7月 8日 (日)

がんばれU20 日本代表!!

サッカーU20 大会のグループリーグF組でイングランド、コスタリカに勝ち、決勝進出が決まりました。
放送が夜中にあるのでビデオに撮ってみるのですが、パソコンを開くとスポーツニュースが目に入り、結果が分かってしまうので興味が半減してしまいます。
コスタリカ戦も結果が分かっているので暇なときに少しずつ見ていました。もちろん、日本の勝ちです。

試合も終わり頃、ゴールキーパー林は足がつり、ケアしてもらっていました。そのとき、「93歳のキーパー林のおばあちゃん」と紹介され、・・・・・帽子をかぶり、メガネをかけたお洒落なおばあちゃんが映し出されています。とっても元気そうです。初めての海外旅行とか。
93歳でいくら孫の活躍を見たいとはいえ、すごいおばあちゃんです。まだ30年はたっぷりある私です、年だなんて言ってられません。
いやあ、たっぷり元気を頂きました。
元気なU20の日本代表、がんばれ!!応援しています。

素材

design by sa-ku-ra*

2007年7月 6日 (金)

大賀はすとシャガール展

友人と久しぶりに会い、千葉公園の大賀はすを見ました。
お昼過ぎで、咲き始めのはすは、もう花を閉じています。
とんぼもはすと遊んでいます。                               

Photo_227 Photo_231    

中には 「また来年お目にかかります!」 というはすも・・・・・

Photo_232

Photo_230  千葉市の美術館で開催されているシャガール展も鑑賞しました。
名前が有名、青い色彩の絵くらいの知識、イメージしかない私ですが年代順に並べられたシャガールの作品を楽しみました。宗教画もあるというのがちょっと意外でした。
クラウンが何点か描かれていました。千葉の画家「牛玖健治」さんもクラウンをよく描かれます。魅力ある画材なのでしょうか。

2007年7月 3日 (火)

"動画を楽しむ”・・・U20を楽しむ

J0295251今週は”動画を楽しむ”というテーマでの講座でした。
「GYAO」http://www.gyao.jp/
「Yahoo動画」http://www.yahoo.co.jp/
「YouTube」http://jp.youtube.com/
など動画を楽しむサイトを訪問、使い方を教えてもらいながら楽しみました。
「YouTube」は日本語版も出て簡単に見ることができます。

「サッカー」で検索すると先日行われたばかりの「U20のスコットランド戦」のゴールシーンを見ることができました。
キーパーがはじいたところを押し込んだちょっとラッキーとも思える森島のゴール、梅崎のミドルシュート、青山のロングシュート。ゴールした後、選手はカズダンスではないけどパフォーマンスをしますが、U20の選手達は7、8人一緒に揃ってやるのです。なかなか意気が合っています。見ているこちらまで楽しくなります。
今のオリンピック世代はおとなしいのか覇気がないようでTV中継もつい見そびれていましたが、この「U20世代」は元気が良さそうでこれからTV観戦する楽しみが増えてきそうです。青山、梅崎はA代表に呼ばれたこともあるし、キーパーの林もそうだし。サッカーの詳しいことはよくわからないおばさんはこんなところからファンになっていきます。

2007年7月 2日 (月)

アニメーションの表示

J0318099_3 ブログをはじめたばかりの頃、ごーすとさんのブログ(http://go-suto.cocolog-nifty.com/blog/)でアニメーションをブログ上で動かす方法を教えていただきました。
最近、又やってみようと思うとすっかり忘れています。

「君の名は」の冒頭に「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」とありましたが、忘れ去るばかりです。

メモがみつかり動かし方は分かったのですが、今度はクリップオンラインからダウンロードした画像をうまく取り込む事ができません。
クリップオンラインからの画像はコピペ出来ていたものができなくなったり、うまく行かない事がよくあるのです。
いくらやってもWeb用にも保存できないし、コピペすれば動かないし・・・・・・
思い余ってコピーしたものをデスクトップに貼り付け、挿入したらやっとうまく出来ました。
蒸し暑い梅雨時に涼しくスキューバダイビングでも。

Eb244e99625b83160114e04426dc1eea_2

パソコンのこと、仕組みなどがよく分からないので四苦八苦の試行錯誤ばかりですが、出来ると嬉しいのでついやってしまいます。 

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »