2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 長生きクジラさん | トップページ | あじさいロード »

2007年6月17日 (日)

鳥さん二題

Photo_217 最近、町で時折ツバメをみかけます。先日は駅の柱の上の方に巣があるのを見つけましたが高くて私のカメラでは写りません。
整形外科に行く階段の天井にも巣があります。階段の途中から写すことができました。外へ行ったり戻ったりえさを運んでいるようです。
昔、家の中にツバメの巣があり、昼間は玄関を開けっ放しにしていたのを思い出します。

Photo_221 Photo_226

疲れてお茶をしていたら、外の木の下に人がいっぱいいます。
「どうしたのですか?」
「ひな鳥が巣から落ちたんですよ。」
脚立に乗って、お店の方がやっと枝にひな鳥を乗せてあげましたが、巣の中までは届きません。ひな鳥さんはどうする事もできず、じっとしています。親鳥は甲高い声で鳴きながら、木に止まったり、木の周りを飛んだりしています。
時には静止状態で羽をばたばたさせるだけでいます。緊急事態というのが分かる親鳥さんの様子です。ひな鳥のそばまで行くのですがある距離までです。
親鳥さんはひな鳥を巣へ返してあげられるか気がかりです。皆がいなくなって静かになったらひなにもっと近づけるのでしょうか?頑張ってね!

« 長生きクジラさん | トップページ | あじさいロード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

燕の巣ですね。犬を飼いだしてから燕は巣をかけません。
下の親子は燕ではないようですね。きっと親が餌を運ぶでしょう。ちゃんと巣立ってくれると良いですね。

最近家の近所では燕の巣を見かけません
環境が良くないのかしら(;^_^A アセアセ・・・
巣から落ちてしまった雛大丈夫だったでしょうか?
心配そうな親鳥の様子が目に浮かびます。
高い巣から落ちて何ともなかった幸運な雛鳥さんだから
2回目のラッキー!があるのを祈りたいです。

mokaさん こんばんは~

その後、ひな鳥はどうなったのでしょう。
心配ですね。
こちらでも、燕の巣は見かけません。
数年前までは、小学校の公舎に巣を作って
いたのですが。燕も住みにくくなったのでしょうね。元気に育ってほしいです。

我が家にもねこちゃんがいるのでツバメは来ませんがこの冬はベランダの下で何の鳥か冬越しして春には飛び去りました。
毎日、下に落としものがあるので鳥だと解りましたが姿は見ず仕舞いでした。
ガンバレ!ツバメ君ですね。

mokaさん、おはようございます。
ツバメの雛は、羽が生え揃っているのですね、どうしたのでしょう、餌をもらうのに
あまり前に出すぎて落ちたのかな?。
それにしても食べなければ・・・。
親鳥は、気が気でははないでしょうね。
過日、スズメの雛が産毛をつけて歩いていましたが、逃げる知恵がありましたので、やれやれと思いましたが・・・。

こんにちは

ひなどりさん、おうちに帰れるといいですね。
もより駅のそばのおすし屋さんの前に毎年つばめさんが巣をかけていました。
今はもういません。
淋しいです。

★kazuyoo60さん、こんばんは。
下の写真の鳥の名前は分からないのです。ツバメよりかなり大きいです。


★ビオラさん、こんばんは。
この巣のある辺りは結構ツバメが飛んでいます。
下の写真は違う鳥なんです。幸運を祈りたいです。


★flower314さん、こんばんは。
ひな鳥さんは親鳥が巣まで運んでくれる事を願うばかりでした。この病院のところには古い巣の後がありましたから去年も来ていたのかも知れません。


★すずさん、こんばんは。
こんな町も最近ツバメを見かけるようになった気がします。
昨日、おじいちゃんのところに行くとき国道の緑地帯で鶯の鳴き声を聞きました。空耳だったかなという気がするくらいです。


★ナッツさん、こんばんは。
記事の書き方が悪くてごめんなさいね。
ツバメの巣とひなが落ちた巣とは違うお話なんです。
親鳥の鳴き方は尋常ではありませんでした。


★Snowdropさん、こんばんは。
熊本の方がはやく南へ帰っていくのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長生きクジラさん | トップページ | あじさいロード »