« ”似顔絵の世界にふれる” | トップページ | カレンダーを送る »

2007年6月24日 (日)

方言 ”さばけた人”

素材上
ランチが楽しみで壊れかけた体をいたわりながら、オバちゃんたちはバドミントンに週1回集まります。
美味しいもの、夕飯の献立、健康、旅行、家族の事・・・・バドミントンのことも少し・・・いろんなことが話題にのぼり、大いに笑って食べます。
今日は、料理が上手で、手際もいい○○さんが話題にのぼり、「○○さんはさばけているよね。」と言うと使い方が違うという人もいます。
聞いて見ると、千葉や東京育ちの人と京都出身の人は「さっぱりした、サバサバした性格の人のことをさばけた人と言うよ」
九州出身と山口出身の人は「そういう意味にも使うけど、手際のいい、仕事がよくできる人にも使うよ」と意見が分かれました。
同じ言葉でも地方によって意味が違ったりする方言ですが皆さんはどのように使われるかしら。
素材下

design by sa-ku-ra*

« ”似顔絵の世界にふれる” | トップページ | カレンダーを送る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

週一回のバドミントンはランチに釣られてですかぁ(笑)
でも理由はなんでも体を動かして気持いい汗をかくのは
よい事ですね。
「さばけた人」、私(静岡人)はさっぱりした人の方でしょうか。
仕事が出来る人の意味では使わないですねぇ。

さばけた人は、物事に変に執着せずに、良い意味でドライな考え方の人、昔流に言えば、上手に思い開きの出来る人、ほめ言葉に使います。ですから、心の問題で使うかな。
手際が良い?には使わないです。
分かり合えると思う日本語が、微妙に違うのですね。分かってはいても--。

mokaさま おはようございます。

朝一番のご訪問ありがとうございましたm(__)m
たくさん読んでいただき嬉しいです。

方言 ”さばけた人”とは、
勿論「手際のいい、仕事がよくできる人」に使いますよ(^^♪

こんばんは~
気のおけない仲間とのランチは楽しいですよね~
『さばけた・・・』私は大阪育ちの山口在住なので
両方の使い方がわかります。
ご近所のお婆さんが「あの人はさばけちょる」って
言ってるのを、耳にしますね。

さばけた人
良い意味に使うときは、手際のよい人
意地悪く言うならば、八方美人の人
では無いかな。
言葉の使い方って難しいですね。

バトミントンでしたか、
私はフラダンスでした。

こんばんは!
もちろん福岡では「手際がいい」というほめ言葉。
「八歩美人」の意味もありと聞いてショック。
「え~っ、私に言われてアレは八方美人のこと…?」と、今度から疑う必要あり?

東京での学生時代、掃除機を持ってうろうろ・・・。
「これ、どこになおすんですか?」
「えっ?どこか壊れていたの?」
こんな経験もありましたっけ・・・。

◆ビオラさん、おはようございます。
足が痛くなるのであまりやらず汗もろくにかかないのですがみんな優しく遊んでくれます。静岡はやはりさっぱりですか。

◆kazuyoo60さん、おはようございます。
同じ日本語も地方によって随分違うものですよね。

◆りりー姫さま、おはようございます。
同じ熊本、おんなじ使い方ですね。ほっとします。

◆Booneさん、おはようございます。
山口は九州と同じものが多いですね。九州一周駅伝に山口も入っていて子供のとき不思議でした。

◆すずさん、おはようございます。
フラダンスは体にもいいのでしょう、先日テレビで「フラガール」を見ましたが激しくて大変そうでした。

◆chaguままさん、おはようございます。
やはり、山口、九州では「手際がいい人」の意味でも使われるようですね。
ブログでのchaguままさんのお料理やケーキの記事を見ているともちろん「手際がいい人」だと思います。

私は京都出身のせいでしょうか、kazuyoo60さんと同じ意味に使います。
学生時代は、さぼりきった奴と言われましたが。(^_^;)

mucaさん、こんにちは。
さばけたでなくさぼりきったですか、楽しい言い方ですね。私もさばけたでなくあわてたです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ”似顔絵の世界にふれる” | トップページ | カレンダーを送る »