2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 鳥さん二題 | トップページ | さくらんぼ »

2007年6月19日 (火)

あじさいロード

Photo_215 道の駅「多古」横のの栗山川沿いがあじさい公園になっています。あじさいロードとも呼ばれるようで1キロくらい両岸をあじさいが埋め尽くしています。先週くらいが見ごろだったかなという感じでした。
昨日の日曜日はあじさい祭りが行われ、「多古米献上行列」が行われたそうです。それでも結構たくさんの人出で、施設にいるお年寄りたちが何組もお散歩に訪れていました。 川を渡る風は爽やかでゆったりとお散歩できるのでお年寄り達も歩きや車椅子で快適な散歩をお楽しみのようでした。 Photo_218
向こう岸にかもがいるようでまわってみるとツガイか仲良くいてそばに近寄っても平気、無視されたかな?マガモでしょうか?
070618_1427_2   先日訪れた日本寺も行ってみました。あじさいは丁度見ごろでしたがカメラが故障したようで写せませんでした。残念です。携帯で写したあじさいです。

« 鳥さん二題 | トップページ | さくらんぼ »

散歩」カテゴリの記事

コメント

こちら住宅街の紫陽花は終わり、今からは
阿蘇など山のほうで見ごろを迎えているようです。
紫陽花ロード、色とりどりの花が続いて
綺麗ですね。
仲の良い鴨さんにもご挨拶、楽しいお散歩が楽しめましたね。

1キロもアジサイが植えられてるんですか。こんもりと素晴らしいですね。
マガモのようですね。http://tubamail.net/bird/bird_magamo.htm
デジカメは毎日のように使います。ご不自由でしょう。

こんばんは

アジサイがきれいですね。
アジサイは雨が途切れるとすぐ元気がなくなります。
雨が大好きなお花ですね。

カモちゃん恐がらないのですね。
人に慣れているのでしょうか。

★すずさん、こんばんは。
この川べりは日当たりが良すぎてもう終わりに近いあじさいでした。でもたくさんあるので見ごたえがありました。


★kazuyoo60さん、こんばんは。
やはりマガモですね。二羽仲良く、他の人なんか知らないわという感じでした。
カメラはメーカーに問い合わせたら、修理が必要だそうです。ネットで調べると15000円くらいかかりそうで思案しています。しばらく娘のカメラを借ります。


★Snowdropさん、こんばんは。
最近晴ればかりなので色もあせていたのかも知れませんね。

今、どこもアジサイがきれいですね。
我が家のはもう盛りを過ぎてしまって少し色あせて来ています。
花の命は短くて。。。です。
来年また楽しませてもらいます。

紫陽花ロード・・・
綺麗なところですね~~名前もいいですね。
携帯の紫陽花も十分美しさが伝わりましたよ~☆
カモさんでしょうか、可愛い"^_^"

こんばんは~
紫陽花ロードが綺麗ですね~~。
わたしも、京都に見に行きたいなぁ~と思っているのですが、なかなかです。
mokaさんのブログで見れてよかったです。

★ビオラさん、こんばんは。
お庭にあるなんていいですね。私はもっぱらよそのお宅や公園を借景です。最近雨が降らないので元気がありませんね。

★Booneさん、こんばんは。
川べりを埋め尽くしてなかなかいい景色でした。日本寺のあじさいはしっとりときれいでしたよ。


★わたし的日常さん、こんばんは。
日常さんのようにきれいな写真は取れませんが、質より量でした。

こんばんは、mokaさん。
紫陽花ロードの紫陽花はみごとですね。
こんなにたくさんの紫陽花は見た事が
ありません。

白い紫陽花が好きで、いつも探しながら
歩いています。

やはり、紫陽花には雨が似合いますね!

お早うございます。
わざわざお見舞い頂き、ありがとうございました。
元気に過ごしてますが、眼が良くなくて、
年かな?疲れるものは、止めました。
また復活しましたときは、宜しく。
ありがとう!!

mokaさん、こんにちは。ごぶさたしてます。
アジサイ・・・・一年前、こちらのブログで拝見した、少しホホをそめたような、料亭でみた、というアジサイを思いだしました。
あのアジサイ・・・とうとう、実際にはみることのない1年でした。今年はみたいなあ。
会津もすこーーし、アジサイをみかけるようになりました。まだ硬いツボミです。
これから一気にいきますね。

多古の道の駅の脇は銚子のお墓参りの時は必ず通ります。春の彼岸の頃からアジサイの葉が茂りだしていたのは見ておりました。アジサイの咲く頃は綺麗な散歩コースになるだろうとは思いながら。でも、いつも前を通り過ぎるだけですし、時期はお盆と彼岸ばかり。まともに盛りのアジサイを見たことがありません。さぞ、綺麗だったことでしょうね~。

今年は無理かも知れませんが、もう一つの千葉のアジサイで有名な場所、麻綿原高原にも行ってみたい。松戸のお寺も有名なところが確かありますね。まあ、そのうちにそのうちに。

あやめ 紫陽花は雨に似合う花ですね。
自宅のそばに東北三大あやめ苑があるのですが週明けくらいが見ごろのようです。
野点のお茶会があるのでそのときにいってみようとおもいます。
園内はじゃりかが敷き詰められ、車椅子のお年寄りは遠くから眺めることしかできないようです。
去年93才でなくなった旦那さんの祖母はひざの手術や大たい骨にボルトを入れていたりしたけれど最後まで自分の力で歩いていました。
私は左麻痺ですぐ疲れちゃうけれど、まだまだ人生折り返し・・・いまから体力をつけておかないとと思います。
こんなキレイなお花の道が延々1キロも続いたら歩くのも楽しいだろうなぁと写真を拝見しました。

★ポエムさん、こんばんは。
あじさいはホント、雨がお似合いです。
町ぐるみであじさいを大切に育てられているようです。道の駅の建物も「あじさい館」と名づけられています。


★MITIさん、こんばんは。
MITIさん、わざわざおいでいただきありがとうございます。はやくお元気になられるよう祈っております。


★モモエさん、こんばんは。
よく覚えていてくださいました。高校の同級生で暑気払いのうなぎの後、上野公園で見たあじさいでした。
会津はやはり少し遅いのですね。ゆっくりお楽しみください。


★タムさん、こんばんは。
近いといつでもいけると思って行きそびれますね。
本土寺は行ったことがありませんが、麻綿原は山一面あじさいという感じです。


★オリオリさん、こんばんは。
野点のお茶会でのあじさい見物は素敵ですね。
川べりを往復散歩しましたが半分だけでした。わたしも骨太の大足でまさかと思っていたのにびっこを引くようになり今、リハビリを受けています。足と相談しながらなるだけ歩くようにしています。
オリオリさんも体力をつけるよう頑張ってね。

moka さん こんにちは
お久しぶりです。
休みの午後珍しく時間が出来て、お邪魔しました。
多古のアジサイロードはいいところですね。
早速メモさせていただきました。
今年は無理でも何時か行ってみたいです。
昨日の雨でアジサイも綺麗でしょうね。
素適な所を教えて頂き、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥さん二題 | トップページ | さくらんぼ »