2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月26日 (木)

霧の朝

Niwa このところ、雨が降り気温の低い日が多かったのですが夕べから気温が上がって雨もあがったせいか、今朝は霧の夜明けでした。玄関から、先ず一枚。この写真は今朝の5時半頃です。かなりもやっています。

Photo_204

カメラを持って散歩に出かけてみました。

Photo_203公園のつつじも霧の中では雰囲気が変わって見えます。6時半近くになると霧もずいぶん晴れてきました。

2007年4月21日 (土)

和風の壁紙?

1_8 

フォトショップで和風の壁紙を作られているのを本で見かけましたが、難しくて出来そうにないのでパブリッシャーというソフトを使って背景の画像を作りました。元になるクリップはマイクロソフトのクリップオンラインにあります。
そこへ「滝廉太郎」の「花」の歌詞を書いてブログにアップしようとしましたがパブリッシャーでしか保存できないのでうまくいきません。
仕方なく 「PriSc」 したものを先ず、ペイントに貼り付けました。そしてもう一度パブリッシャーに貼り付け、「図として保存」でなんとかアップできました。無駄なく切り取る事が出来ず、余分な点線などがちらちらしてしまいました。
保存はむずかしくいつも試行錯誤です。

2007年4月20日 (金)

グレース・ケリー展

Photo_39
日本橋三越で開かれている「グレース・ケリー展」を見ました。
入場券を買おうとすると、「お客さん、三越カードをお持ちですか?」
カードがあれば入場料無料でなんともラッキーな得した気分です。

グレース公妃のドレスが何着も展示されていました。日本の皇室からするととってもカラフルです。又こういう方のものは今の時代でもお洒落なものばかりです。
もちろん、有名なケリーバッグも展示されていました。角は皮の色が少し白っぽくなっていて結構使い込まれているようでした。
グレース・ケリーはアカデミー賞を取ったそうです。映画はテレビでよくやっていた「HIGH NOON・・・ 真昼の決闘」を見ましたが気品のある新妻役でゲーリークーパーと共にとっても素敵でした。 

Photo_196  グレース公妃は押し花絵を趣味になさり、展覧会も度々開催されているのは知りませんでした。パンフレッドでちょっぴり分かるように素敵でした。

Photo_186 美しいものを見たらもう夜。お腹がすいてきました。昔の日本橋東急の裏の「たいめいけん」へ行きました。ちょっと奮発してハンバーグステーキなど食べました。日本の洋食と言う感じでとっても美味しかったです。(本当の洋食って知らないけど、そんな感じがします。)
写真にある「ボルシチ」と「コールスロー」がなんと50円の大サービス。とっても美味しかったです。ただし、「この2品のみの注文はご遠慮ください」と但し書きがありました。

2007年4月19日 (木)

田中将大君、ついに勝ち星!

1_2
今朝、新聞を見るとスポーツ欄は楽天の田中将大君がついに勝ち星を挙げたニュースです。
初めてのときは2回途中でノックアウトされ、2回目、3回目と投げる回数が増え、ついに勝ち星をあげたのです。
野村監督が「まーくん」と言ってかわいがっているようでコメントは「今日はケチをつけるところはないでしょう。」
1回に1点入れられたのにその後3者連続三振、合計13奪三振と見事な内容です。今のところ、力と運と兼ね備わっているようです。
去年の甲子園で齋藤君とともに田中君のファンになったおばさんとしては嬉しい限りです。
「頑張れ、まー君!」

野球界は西武の裏金問題 から、専大北上高の野球部解散問題などが報じられていますが、他にもあるんでしょうね。今は大阪はじめ、西の方から北国のほうへいっぱい野球留学して甲子園に出場していますから。
人気のない楽天に1位指名され、素直に入団した田中君がこういう問題に絡んでいない事を願っています。

2007年4月16日 (月)

Vista搭載パソコンの中を見て・・・

Photo_180 Vistaが発売されて数ヶ月たちますが、昨日、Vistaを搭載した新しいパソコンの内部を見せてもらいました。左の写真は裏面のカバーを空けて中が見えたところです。部品をひとつひとつ説明してもらいましたが、素人の悲しさ、あまり覚えていません。紫色の下にCPUが格納されています。CPUも最近は低電力、低発熱になっているそうですが熱を冷やしたりする為、CPUクーラーもあるし、ファンは3個もついていました。

Cpu_1 Cpu_2 Cpu_3

左の写真はCPUクーラーだそうです。
真ん中は大サービスといって取り外してくれたCPUです。こんな小さい部品にあのすごい頭脳が詰まっているなんてどう考えても不思議です。
右はCPUを取り外したところでグリスが塗ってあるそうです。
メモリも1GBが2枚と私が使っているものの4倍くらいです。Photo_187
これ位ないと、ビスタは快適に動かないとか。
内部を見た後、Vistaのインストールを体験しました。

2007年4月 9日 (月)

花 八態

桜前線も随分北のほうへ移りました。
今日、夕方のNHKの天気の時間にベテランの中村さんが桜の移り行く姿をあらわした言葉を紹介されていました。
桜が膨らみ始め、一輪、二輪と咲き始めるとこれからの花の美しさを胸膨らませて待ちます。
そうするうちに華やかに咲きそろい、私達を楽しませてくれます。
そして春の嵐に吹雪のように花びらは舞い、、筏のように水辺に浮かびます。
このようなさまをいろんな言葉で表されているのです。

        待つ花

       初花

      花明かり

      花の雲

      花吹雪 

      花散る

      花筏

      名残の花

なんとも美しい言葉がこんなに順序良く表現されて日本にはあったのですね。。今まであまり知らなかったのがもったいない気持ちです。
私の住んでいるところはもう名残の桜です。

design by sa-ku-ra*

2007年4月 7日 (土)

中国の高度成長、格差

昨日、ビデオにとってあったNHKの番組を見ていました。今の中国の様子です。高度経済成長で天津に住んでいる若い経営者は一人息子と綺麗な奥さんと高級マンションに住み、仕事の情報交換は高そうなお酒を高級な店で飲みながらやっています。
マンションを何軒も持って貸しているそうです。
又、別の若いカップルがマンションの契約をしています。モンゴルあたりから、出稼ぎに来ている人の700年分の年収とか。7年でなく700年です。
次に映し出されたのは、モンゴルから出稼ぎに来ている人が旧正月にバスに乗って帰省するところの様子です。子供のけがの後遺症を手術する代金を稼ぐ為です。おばあちゃんは血圧220と高く、町の病院で検査をうけるよう村のお医者さんに勧められます。お金がもったいないとがんとして行こうとしません。おじいちゃんも自分の奥さんより、孫のためにお金を使えというのです。
もうひとつの家族は、成績の良い娘の学費を稼ぐ為です。娘も「学校に行くしか生活は変えられない。勉強して学校に行っていい仕事についてお金を稼いでお父さん達をラクにさせてあげたい。」と涙を浮かべます。
父親、お兄さんの二人では足りなくて、兄嫁が実家に2歳の子を預けて出稼ぎに行くことになりました。「ママ、ママ、・・・・・」とおばあちゃんの腕で泣き叫ぶ子。胸が痛みます。まるでおしんの時代のようです。
そして都会へ出稼ぎに行っても、日雇いで毎日仕事はないのです。
日本の格差なんて問題外という実態を見せつけられた番組でした。

design by sa-ku-ra*

2007年4月 4日 (水)

春なのに・・・・・

能登半島沖地震、ソロモン諸島沖地震と大きい地震が内外で続いています。被災された方々は本当に大変な日々を過ごされていると思います。
関東も何時大地震が来てもおかしくないと言われてから久しいけれどもつい忘れてしまいます。本当に大地震に見舞われたら、高いビル、密集した住宅、石油コンビナート、化学工場、車の多さ、等々 地方では考えられない被害があると思うと怖くてたまりませんが・・・・・運を天に任せるしかないでしょうか。
暖冬だったのに春の声を聞いてから、寒い日が多くなりました。
花見時期なのに冷たい雨が降り、雷まで鳴っています。東京では霙が降ったとか。
ラジオで春の山菜料理の話をされていた山本麗子さんが「今、長野は雪ですよ、降ってますよ。」
春なのになんだか荒々しいような自然の様子です。
春らしくと、sakuraさんのテンプレートをお借りしました。

design by sa-ku-ra*

2007年4月 3日 (火)

エレメンツ遊び・・・ライン

エレメンツで作った画像を保存するとき、背景が透明にならずどうしたものかと思案していました。先生に尋ねたりしましたが、GIFしか透明にはならないことが分かりました。きれいなJPEGでは無理なようです。
ブラシツールでの画像を並べてラインを作ってみました。
GIF画像の透過をやってみたら背景を透明にすることが出来たのでいくつか遊んでみました。

Photo_30

Photo_33

Photo_34

Photo_35

Photo_36

2007年4月 2日 (月)

借景お花見・・・・・血液型をO型に。

2_6 この頃毎朝、窓を開けるとお花見です。借景のお花見ですがありがたいことです。まさに満開でそろそろ散りそうです。

アメリカでA型やB型、AB型の赤血球を、新発見の酵素を使い、効率良くO型に転換することに成功したというニュースがでています。
昔、O型はどの型にも輸血できると聞いていましたが、近年はやはり同じ血液型だけで輸血されると聞いていました。でも、記事によると血液型が不明のときの緊急用や少量の輸血では使われていたようです。
この方法が実用化されると不足がちなO型血液の確保が容易になると期待されているそうです。
欧米はO型が一番多いのでこんな研究もなされるのでしょう。日本人はA型が一番多いので必要性が薄いかも知れません。
日本人の好きな血液型による性格判断はどうなるでしょうか?
そういう研究をしていた同級生は全く関係なしといっていました。
でもどっかが当たってそうでおしゃべりの話題としては面白いです。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »