2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 房総の森を歩いて・・・ | トップページ | 懐石料理列車と温泉 »

2007年3月 9日 (金)

ほほえましい光景

_1_2 昨日のお昼、ラーメン屋さんに入りました。

昼遅めだったこともあり、高校生二人のお客さんだけでした。
その高校生カップルの女の子が支払いをすませ、「ごちそうさまでした。」

と可愛い声でご挨拶をしました。

続いて出てきた男の子が店のカウンターの中の方を向いて

「ぺこり」とお辞儀をしました。
いまどきめずらしい、ほほえましい光景でした。
あっさり目のけっこう美味しいラーメンでしたが、もっと美味しくなりました。

   

« 房総の森を歩いて・・・ | トップページ | 懐石料理列車と温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レストラン、食堂などで、とても好感持てる光景を見ると、本当に食事まで美味しくなりますね♪
微笑ましい高校生カップルでしたね。

綺麗なチューリップですね。
今時珍しい!、日常茶飯事だと、気が付かれなかったかもしれませんね。
楽しいお話、教えて貰って嬉しいです。

おいしいラーメンのお顔も見たかった~です。ラーメンって、おいしいですよね。あ~食べたくなっちゃいました。ずるっ!

こんばんは!
やはり母親の優しい目ですね~。
こんなさりげないことを、さりげなくやる若い人、それを温かく見守る人。
さりげないことがたくさん集まったら、世の中、ずーっと温かく暮らし易くなるんですけどね…。

ほのぼのとする光景、
今どきの高校生は…なんていう子ばかりで
ないのがうれしいですね。
こうしたさりげない言葉や動作が周りまで
暖かい気持ちにさせてくれる効果は大きいです。

いい光景ですねぇ。
私も地方でバスに乗ったとき、降りるときに「ありがとう」と言ってく子供を見ると旅が楽しくなるんです。

今どきの高校生はって、全てを一からげにして見てしがいがちですが、こんな高校生しかもカップルでいるのですね。ちょっと、うれしく思います。

でも、女の子の方がきちんと口で挨拶をして、男の子が動作で示すって言うのも現代を象徴してる感じがします。面白い!

★浜辺の月さん、こんばんは。
本当にほほえましい光景でしたよ。

kazuyoo60さん、こんばんは。
チューリップは花の美術館に咲いていたものです。
かわいい高校生でした。

ritsuconconさん、こんばんは。
あまり麺好きでない私はお付き合いで食べるくらいですが、この日は美味しかったです。

chaguままさん、こんばんは。
確かに母親の目かも知れませんね。「ぺこり」は可愛かったですよ。

ビオラさん、こんばんは。
本当にほのぼのでした。周りを優しい気持ちにしてくれますね。

mucaさん、こんばんは。
地方はゆとりがあるのでしょうかね。
大分でも散歩していると知らない子供達もよく挨拶してくれました。

タムさん、こんばんは。
タムさんのおっしゃること同感、女の子がしっかりしていますね。

チューリップが大好きなので拡大して見入った私です♪

ごちそうさま、どうもありがとうの言葉は私もいつも使ってますヾ(@^▽^@)ノ
バスを降りるとき、レストランや食堂で会計を済ませるとき、うつわを下げてもらうとき。
伊豆に居た頃は普通に言ってたんだけど、こちらの人って(横浜)あまり言わないんですよねぇ・・美味しかったです~!ってにっこりしてお礼を言ったら、レジの人が一瞬あっけに取られたような顔をしたので面食らいました(^^;
バイトしている若い子がいると「混んでて大変ね。ありがとうね」と一声かけると、それまで無機質だった顔が急に生気を帯びてくるので嬉しくなります。
飲食業は特にそういう言葉が嬉しいのかもしれないですよね(^^)

 ジュリアさん、こんばんは。
拡大して見ていただいてありがとうございます。
みんながジュリアさんのようにありがとうやごちそう様を言えば心地よい世の中になるでしょうにね。
ちょっとほめ言葉を口にすると相手の方が喜んでくれるので私もよく美味しいですとかごちそう様とか言います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 房総の森を歩いて・・・ | トップページ | 懐石料理列車と温泉 »