2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 開花騒動! | トップページ | 借景お花見・・・・・血液型をO型に。 »

2007年3月31日 (土)

満開です。

Photo_197 花冷えの今日、浜離宮へ出かけました。
徳川将軍家の庭園をのんびり歩いているとあちこちに桜が咲いています。

ソメイヨシノも満開でした。Photo_200 上のほうにちょっとつぼみが残っていましたが。

夜ライトアップされるとまた綺麗でしょう。
写真を写す人たちに大人気の桜さんです。
ブログを書いている今、風がうなっています。

この桜もきっと散り始めていると思うと寂しくもったいないなあ。

桜を眺めながら、中島の御茶屋さんでお抹茶とお菓子を頂きました。

風に吹かれ少々寒かったけれど、ゆったりお茶を味わうのはなかなか優雅な気分です。

Photo_199 この庭園は海水を引き入れた潮入の池と二つの鴨場を伝え、

江戸城の「出城」としての機能を持っていたそうです。

海と繋がっているからでしょうか、橋げたには小さい貝殻のような

ものがくっついていました。
徳川将軍さまは周りを高速道路やビルに囲まれるとは思いもされなかったでしょうね。

« 開花騒動! | トップページ | 借景お花見・・・・・血液型をO型に。 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

見事に咲いていますね。
桜って虫媒花だから、いくら風が強くても雨がきつく降っても、ある程度の期間は咲いてるはずだと思っているのですが、間違いかなぁ。

拡大して拝見しています。綺麗ですね~。良い雰囲気で抹茶なんて、お幸せです。海水を引き入れた池、将軍は何でも出来ましたよね。菜の花もこれだけあると綺麗ですね。

見事に咲いた東京の桜、熊本より早く咲くとは、知りませんでした。
やっと、こちらは、満開手前で今日の雷雨
昨日の強風、浜離宮でのお茶を嗜む優雅さもありません、いいですね~、羨ましいですぅ~~。

すごい満開ですねぇ。花盛りですぅ。
菜の花もすばらしくきれいですね。特に、菜の花は、群れで咲くことで、美しさが引き立ってますね。

浜離宮素敵な所だと聞いていますがまだ行ったことがありません。
都会の真ん中だと言う事を忘れてしまいそうなんでしょうね。
こちらの桜も見ごろになってきました。
雨や強風は桜に大敵、桜が自分で散り始めるまで
穏やかな天気であって欲しいですね。

こんばんは。
桜、見事に咲き誇ってますね。
と~ってもキレイです。
菜の花も川の流れのようになっていて素敵です。
美しく咲く花達を見たら、わたしも写真に撮りたくなってきました。

◆mucaさん、こんにちは。
確かにそうでした。この写真を撮った夜、台風並みの強風でしたが大丈夫でした。


◆kazuyooさん、こんにちは。
お庭を拝見しながらのお茶は美味しいです。
将軍様の日常はこうだったのでしょうか?


◆ナッツさん、こんにちは。
3月の初めの予想でも九州より東京が早かったようですね。
水前寺公園のほうが綺麗でしたし、お菓子も美味しかったですよ。


◆ritsuconconさん、こんにちは。
晴れていたら、もっと綺麗だったでしょう。
桜は短いけどやはり華やかで綺麗ですね。
菜の花もたくさん咲いていて黄色が印象的でした。


◆ビオラさん、こんにちは。
ビックリするほど広い庭園ではないので場所によっては車の音が気になります。昔は東京湾がもっと見えたのかなと思いました。


◆jinさん、こんにちは。
jinさん、ありがとうございます。この辺が綺麗かなと思いながらただオートで撮っています。
jinさんのお花の写真を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 開花騒動! | トップページ | 借景お花見・・・・・血液型をO型に。 »