2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

満開です。

Photo_197 花冷えの今日、浜離宮へ出かけました。
徳川将軍家の庭園をのんびり歩いているとあちこちに桜が咲いています。

ソメイヨシノも満開でした。Photo_200 上のほうにちょっとつぼみが残っていましたが。

夜ライトアップされるとまた綺麗でしょう。
写真を写す人たちに大人気の桜さんです。
ブログを書いている今、風がうなっています。

この桜もきっと散り始めていると思うと寂しくもったいないなあ。

桜を眺めながら、中島の御茶屋さんでお抹茶とお菓子を頂きました。

風に吹かれ少々寒かったけれど、ゆったりお茶を味わうのはなかなか優雅な気分です。

Photo_199 この庭園は海水を引き入れた潮入の池と二つの鴨場を伝え、

江戸城の「出城」としての機能を持っていたそうです。

海と繋がっているからでしょうか、橋げたには小さい貝殻のような

ものがくっついていました。
徳川将軍さまは周りを高速道路やビルに囲まれるとは思いもされなかったでしょうね。

2007年3月28日 (水)

開花騒動!

1_1_1 26 先週は、「暖冬で桜の開花は早い」と

マスコミは連日報道していました。

去年アップした近くの公園の枝垂桜を観にいきました。

同じ3月26日です。左が去年、右が今年です。

写した角度が違うので正確には比べられませんが、

今年の方がまだ満開ではありません。

Img_2941 左の写真は今日(3月28日)です。ほぼ満開ですが、

去年より寂しい気がしました。

やはり厳しい寒さを乗り越えた方が美しく咲くのでしょうか?

男性のの方大きながシートを敷いていました。

もう夕方ですので夜桜見物の宴会かな?

あんなに早い、早いといっていた桜の開花があまり早くないので

マスコミさんは大騒ぎをやめましたね。

先週は朝から晩まで開花のニュースを取り上げていたのに。

でも桜はやはり美しいです。毎年私達を楽しませてくれます。

2007年3月25日 (日)

三笠見学と中東事情勉強会

Img_2922_2  高校の同窓生仲間の会で記念艦「三笠」の見学をしました。

日露戦争を戦った「三笠」がどういう経緯で記念艦として保存されたかという話など聞きました。

外国の関係者の後押しがあったというのはちょっと驚きでした。Img_2926


その後、会食をしながら、中東で仕事をしていた友人の話を聴く会を催しました。

★兵士の服装でレストランに入ってきた若い人を上官らしき人が駆け寄って、

強い口調で注意する姿。民間人が巻き添えになってはいけないからと。

★日本で問題になっているいじめなんていっぱいあるよ、いじめられた子は

棒切れをもって戦っているし、それを親がまわりで応援している。

★フセインの処刑など日本では報道をカットされるがあちらでは全部報道されている


★お葬式には異教徒は原則参列できないとか。

死者は、アラーの神の方に顔が向くように埋葬される。

小さいお墓をたてるけど、砂嵐でいつの間にかお墓がどこにあるか分からなくなっている。

★車で移動していて検問を通るときは銃を向けられ、「弾が入っているのか?」と尋ねると

「YES」の返事にびびるよ、段々慣れたけど。

等々、戦乱の中に、民間人ながら働いてきた友人の生の声、様子を聞きました。

平和をといっても簡単にはいかないものを感じさせられました。

2007年3月19日 (月)

プロ野球オープン戦

Photo_185 ロッテ、巨人のオープン戦のチケットを新聞屋さんにもらったので

マリンスタジアムに出かけました。

風も強く冬のような寒さなので、着こんでひざかけや座布団までもって行きました。

ところが球場はすり鉢状で、お日さまの光を浴びとっても暖かく、まるで車の中で

光を浴びているようでした。
Dscn2703

ロッテが小野、巨人が高橋尚の先発で始まりました。

ロッテは福浦がDHで10人。巨人はピッチャーが打席に立ち9人。

オープン戦は普段どおりで条件を揃えないんだと妙なところで感心しました。

ロッテが3対2で勝っている5回まで見て帰りました。

結局は3対3で引き分けたようです。

優勝の年に活躍した今江君が今日もよく当たっていました。

Photo_194
ただ、オープン戦のせいかあまりしまらない面白みの少ない試合でした。

平日の昼間なのにたくさんのお客さんには驚きました。

2007年3月17日 (土)

この木なんの木・・・・・

Photo_181

道の駅「あずの里いちはら」へ行きました。

新鮮な安い野菜などと思ったのですが少々期待はずれでした。
隣接した丘が公園になっているのでのぼってみました。

目の前に大きな木があります。「この木なんの木・・・・・みたい」 
実は何本かの木が盛り土の上に立っているのです。
「浅間塚」といって富士山の神霊をうつし祭った塚で江戸時代に各所に作られたそうです。
ここの「浅間塚」は古墳時代(4世紀)の古墳の上にさらに盛り土をして作られたそうで

今もこの下には古墳があるそうです。
釜神遺跡です。

2007年3月13日 (火)

アクセス解析

ココログフリーのアクセス解析が2月半ばから、不具合が起きていました。
当日と前日の分は表示されるのに2月15日~前々日までは空欄になるのです。ココログのサポートに問い合わせたら、「しばらくお待ちください。」というお返事を頂きました。
たまに見ていましたがなかなかよくなる気配がありませんでしたが、今日はよくなっていました。
空きというか、途切れているとなんとなく気になるものです。
すっきりしました。メンテの方々お世話様でした。

sa-ku-raさん、春らしい可愛いテンプレートをお借りしています。

design by sa-ku-ra*

2007年3月11日 (日)

懐石料理列車と温泉

Photo_164 小湊鉄道が週末に運行している「懐石料理列車」に乗りました。
五井駅から、養老渓谷までの1時間をお食事しながら、

沿線の景色を眺めようという企画です。 Photo_173             
日ごろ日曜日バトミントンをしている仲間が休みになったのを

利用してお腹の体操に出かけたのです。

車中では車掌さんが沿線の説明などして下さいますが、みんな食べるのと

おしゃべりに夢中です。

隣のグループはお酒も入って盛り上がっています。
Photo_174 駅名にとっても難しいのがあります。
「海士有木」・・・・・あまありき
「馬立」・・・・・うまたて
『「飯給」はなんと読むでしょう』 というクイズが出されましたが

見当もつきません。
正解は「いたぶ」
日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国の蝦夷を鎮圧する為,同地を通ったとき、

住民から飯を献上されたところから名付けられたと伝えられているそうです。
養老渓谷駅に着いたら、温泉に入ることにしました。Photo_178
黒く、少しぬるぬるする温泉ですが「肌が美しくなるよ」といわれその気に。

見かけより肌触りのよい温泉で体も温まりました。
花見の時期にはライトアップされたお花見が出来るそうですし、

紅葉の時期は粟又の滝の紅葉も楽しめそうです。

2007年3月 9日 (金)

ほほえましい光景

_1_2 昨日のお昼、ラーメン屋さんに入りました。

昼遅めだったこともあり、高校生二人のお客さんだけでした。
その高校生カップルの女の子が支払いをすませ、「ごちそうさまでした。」

と可愛い声でご挨拶をしました。

続いて出てきた男の子が店のカウンターの中の方を向いて

「ぺこり」とお辞儀をしました。
いまどきめずらしい、ほほえましい光景でした。
あっさり目のけっこう美味しいラーメンでしたが、もっと美味しくなりました。

   

2007年3月 8日 (木)

房総の森を歩いて・・・

Photo_188 Photo_189 Photo_190

「房総のむら」へ初めて出かけました。房総の古い家を移築してある県立の公園です。
商家の町並みが再現されています。

小間物や、お茶や、薬や、呉服や、お菓子や、たたみや、下駄や、紙や、等々。

実演や体験も出来るそうです。
薬屋の看板下の彫り物や、お茶屋さんの大きな看板など目につきました。

Photo_191 Photo_192 Photo_193

農家のかやぶき屋根は丁度葺き替え中でした。

稲藁で作った魔除け、カニの甲羅だ作った魔よけなどめずらしいものもありました。

江戸時代には魔よけは重要だったのでしょう。

Photo_195   武家屋敷では、よろいをまとう体験中を丁度目にすることが出来ました。

初めは「大して重くないよ」と言っておられましたがカブトをかぶったら、

「立てないわ」と。かなり重そうでした。
ちょっと面白いなあと思ったのは中級の武家屋敷より名主、庄屋の農家が大きかったことです。

広い敷地でのんびり散策しながら見学するには良いところでした。

2007年3月 7日 (水)

合成写真?

Dscn2626_1 一昨日の春の嵐は嘘のように穏やかな晴天です。
車に乗っていると前を走るタンクローリーにきれいな青空が写っています。

何度目かの信号待ちに「パチリ」

まるで合成写真のようです。走って離れるともっと美しい景色に見えました。

2007年3月 6日 (火)

暖冬、春の嵐

1_7

暖冬続きです。千葉では暖かすぎてれんげ祭りが出来ないと新聞に出ていました。
「菌核」というマメ科植物に特有の菌が繁殖してレンゲが枯れたそうです。

昨日は「春二番」で嵐のような風が吹き荒れ、夕方のニュースでは、

富山で大きなトラックが横風を受け、横転している画像が流れビックリしました。
昨夜、車を運転していたら、マンション街の道路の真ん中に1メートル以上も

ある黒い物体が横たわっています。「何だろう?」と近づくと大きなオートバイです。

どうやって倒れられたのかわかりませんが、大型オートバイで、男性二人でやっと起こせました。

幸いたいしたけがはなさそうでしたが、これも強風のせいでしょうか。

2007年3月 2日 (金)

エレメンツ遊び**ロゴ2

_1_17 

花の美術館では春の花チューリップが何種類も咲いていました。

その画像を使ってロゴをPhoto_172 作ってみました。色合いがむずかしく暗くなってしまいました。
温室の方へ行くときれいなランや他の熱帯の植物の中でパイナップルに

実がなっていて美味しそうでした。

2007年3月 1日 (木)

ドリームガールズ

J0406602_1

おすぎさんもすすめていた「ドリームガールズ」を見ました。
ミュージカル映画ですが、舞台でのショーを見ている気分でした。
噂にたがわず、アカデミー賞を受賞した「ジェニファー・ハドソン」の歌には圧倒されました。

素晴らしいです。4オクターブくらい出るとか。
「エディ・マーフィ」って歌うの?位の知識しかありません。
主役の「ビヨンセ」は美人で歌もうまくて・・・・・

真ん中あたりで皆が言い争いを歌で表現するのですが、

それぞれにうまく「すごーい」の一語です。
とにかく楽しめる映画でした。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »