2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 粗い織り目のマット風 | トップページ | 水前寺成趣園 »

2007年2月14日 (水)

同窓会

Photo_157 5年ごとに開かれる高校の同窓会に参加しました。

髪も薄くなったり、白くなったりそれなりの年を重ねていますが

気持ちは昔のままというのがいいものです。

女性は色々細工しますのでやや若くなります。

今回は先生が3人参加されました。

挨拶に立たれた最初の先生は英語の先生。

今年は喜寿です。(えー、そんなお年?と言う位お若い。)

なんと定年後も去年までほぼ毎日高校の英語の先生を続けられていたとか。

次も英語の先生。もっとお若く感じます。
私のモットーは 
  「一日いっぺん汗を流す。毎日英字新聞を読む。」
とおっしゃる。
定年後は長年予備校で英語を教えていたけれど、もうやめたそうです。

ところが去年の4月から、どうしてもと頼まれ、一年間の約束でわが母校の教壇に立ち、

孫のような生徒に教えていますということ。お年は4月に79才。

わがクラスの担任は足の手術をされたり少しご不自由でしたが、後のクラス会では

先頭にたってカラオケで「みかんの花咲く丘」などはつらつとしたお声で歌われました。

還暦過ぎたなんて言ってられない、先生方の若さ、エネルギーに圧倒され活力を

いただきました。

最後は校長先生をしていた人(素晴らしい美声の持ち主でした)が指揮をして、

まあるく円陣をくんで校歌斉唱で幕を閉じました。

« 粗い織り目のマット風 | トップページ | 水前寺成趣園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お元気な先生達から、強烈な刺激を受けられましたね。
社会に役立っているとの意識が、老いをあちらに追いやられてるのでしょう。素晴らしいですね。

九州行きは同窓会出席でしたか…
懐かしいお顔との楽しい時間だったようですね。
同い年でも女性の方が若く見えますね。
それはmokaさん流に言うとあれこれ細工しているから?
でも一般的に女性の方がパワーがあるかも。
でも70歳を過ぎてなお活躍されていらっしゃる先生のエネルギーは
その上を行く素晴らしさですね。


同窓会はいいものですね。
高校生に帰れますものね!
特に先生がお元気だと、自分にも
元気をいただけますね。

先日、図書館で本を借りてきました。
フォトショップで作ってみましたが、
織物マットはモカさんのように上手に
いきませんでした。
お暇な時で結構ですので覗いてみて
ください。

mokaさん
こんにちは!
同窓会はお友達の変化に驚きもあり
楽しいですよね。
先生がお元気ですと嬉しくなりますね。

↓の織物のマットすごいは
いろいろ応用が出来そうですね。
でも私には無理のようです。

こんばんは!
同窓会出席だったんですね。
同年代だから、アップしてしみじみと見ています。
私も春に、福岡の高校なのに、何故か今回は関東在住者の希望で東京であるんですよ~。
行こうか行くまいか迷っているんですが、個別に電話があると、出席せざるを得なくなります・・・。
ふるさとは遠きにありて・・・。友達もそうかもしれないけど・・・。

いいですね。男女とも多いようで。
高校だったら5年毎はちょうどいいかもしれませんね。
先生がお元気だと楽しい同窓会になりますね。
私が行っていた高校のクラスは男ばかりで華がないです。
気がむいた年だけ同窓会してます。
小学校は1年おきで、これはなかなか楽しいです(今年は幹事の一人になってます)。

同窓会ですか~~、いいですね。
わたしの所は小学校も、中学校も高校も一度もありません。
どれでもいいから一度くらい行ってみたい気はします。
皆さん楽しそうですね。

◆kazuyooさん、こんにちは。
先生方の若さ、元気さに圧倒されましたが、楽しい一日でした。


◆ビオラさん、こんにちは。
男性の方が多い高校でしたが、女性の参加が少なかったです。でも東京近辺からは女性の方がたくさん参加したのですよ。私も二度目の参加ですが先生方があんなに元気とは驚きでした。


◆ポエムさん、こんにちは。
しわは感度の落ちた目の為、割引できますから気持ちが若返ります。
ポエムさんもさっそく図書館から借りられたのですね。本当に良い本なのに。


◆viora88さん、こんにちは。
同級生同士のご夫婦が4組挨拶されました。あと2,3組いらっしゃるようです。その中には案外お見合いもありました。時代を感じますね。


◆chaguままさん、こんにちは。
同窓会は一人暮らしの母に会うのも兼ねて出席します。東京にいる人の同窓会はもっと盛んなのですよ。もう遊び友達状態です。


◆mucaさん、こんにちは。
男性ばかりの同窓会だとマドンナで大事にされるでしょうがやはり寂しいかな?
小学校だと○○ちゃんの感じで親しみがありますよね。


◆浜辺の月さん、こんにちは。
東京近辺の同窓生は年に何度も顔を合わせ楽しんでいますし、のんびりした良い学校でした。

同窓会(同期)、よかったですね。
そうそう、女性は化けて(笑)来るし、反面、男性はモロで来るので若さの差がありますね。
私は50歳の時、大分から再び東京へ転勤しましたが、東京在住の同期の連中が歓迎会をしてくれて、とてもうれしかったです。
それで、この喜びをみんなに味わわせたいと、私が東京から岩手の高校同期会を企画し、名簿づくりから案内状発送・回収などほとんど1人でやりました。
250人中100人(先生10人)が出席、卒業以来初の同期会は大賑わいで、みんなに喜ばれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 粗い織り目のマット風 | トップページ | 水前寺成趣園 »