2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 水前寺成趣園 | トップページ | エレメンツあそび »

2007年2月16日 (金)

みんなでランチ

Photo_175 今回の九州行きは母と会うのも大きな目的でした。

3年ほど一人暮らしをしていますが、自分で食事も作るし、

銀行や郵便局の用事も済ませます。

ただもう80半ば近くになりますのでやはり気がかりです。

田舎の市ながら町の中心は郊外に移り、我が家の近くはスーパーやコンビニも

減り不自由しているようです。

でも妹一家がすぐそばにいるので心強いです。

歩いて2,3分のところにある交番が新しくきれいになっていました。

夜も煌々と明かりがついています。

最近は交番が空っぽにならないよう、定年を迎えられたおまわりさんが留守番として

勤務され、ゆっくり話をきいてくださるので交番を訪れるお年寄りが多いとか。

Photo_176 久しぶりに母娘4人が揃ったのでランチに出かけました。

山査子という、うなぎと会席の落ち着いたお店でうなぎをいただきました。

関東とちがってせいろむしです。あっさり目の味でなかなか美味しかったです。

樽酒がサービスですと言われるので小さいお猪口かと思ったら枡酒。

地方はおおらかなサービスです。

お雛様は、お店に飾られていたものです。

« 水前寺成趣園 | トップページ | エレメンツあそび »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

素敵なおひな様ですね。お母様が80才半ば、お元気で結構です。
升酒付きの鰻重でしょう。初めて見ました。
ご心配でも、お元気な間は、住み慣れたところでお暮らしになるのが一番かもしれません。

せいろ蒸しのうなぎがたくさんですが、あっさりしていたのはいいですね。(^。^)
湯気の向こうの枡酒がもう空っぽのように見えますね。(*^_^*)
私の父も90歳以上で一人住まいをしており(時々姉夫婦か私たち夫婦で様子をチェックしに行って)ますが、お母さんが一人で住んでおられるのは元気が持続することでもあると思います。(^_^)

kazuyooさん、おはようございます。
そうです、住み慣れたところの暮らしは一番だと思います。何時までも自立して暮らせるのを願っています。

mucaさん、おはようございます。
mucaさんのお父さんはお元気ですね。親が元気に過ごせると言うのは本当にありがたいことです。
目が早い・・・・・枡の中は空でした。

mokaさん、おはようございます。
ご実家へお越しでしたのね。お母様は、お喜びだったでしょう。
お天気もよくご1緒にお出掛けされ楽しい日を過ごされた事でしょう。
とても綺麗に写されています水前寺成就園は、久しく行っていませんので覗いてみたくなりました~。

お母様や妹さんとの久しぶりのランチ♪
良いですね。お母様がお元気でうれしいです。
お雛様がうなぎやさんに飾られているのですか!
風流な店主ですね。

水前寺公園は修学旅行で行きました。
昔過ぎて懐かしさを通り越して、思い出の彼方(^_^.)
鳥さんのいる池の向こうには富士山に見立てた?小山。ここはこの公園の一番の見所ですね。
きれいです。

★ナッツさん、こんばんは。
母は本当に喜んでくれました。
水前寺公園はどこから写しても絵になるのですね。ナッツさんはもっと綺麗に写されることでしょう。

★おーちゃん、こんばんは。
親が元気なのは本当に嬉しいことです。
水前寺公園は30年余り前に行ったきりだと思います。懐かしかったです。

はじめまして!ピアノがお好きと伺い、コメントにお邪魔しました。何だかすてきな方と拝見しました。私もピアノが好きです。でも、下手の横好きっていうタイプです。一応、ジャズピアノを習っていますが、全く上達しません。練習しないので、当たり前ですけども。続けることを目標にしています。また、伺わせていただきます。

◆ritsuconconさん、ようこそおいで下さいました。
ピアノが好きなんて・・・・・子供の頃の憧れで始めたものの老化防止です。始めたらやめてしまうのももったいないし、ちょっぴり練習して細々と続けています。
ぶつぶつ独り言を言っているようなブログですが、これからもおいでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水前寺成趣園 | トップページ | エレメンツあそび »