2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 作陶展に出かけて | トップページ | プラダを着た悪魔 »

2006年11月28日 (火)

Windows Vistaの体験版インストール

隔週に開かれている「パソコン自由自在」という講座を受けています。
パソコンに関するいろんな話題を初心者向けに提供してくれる講座です。
今日は来年発売される「Windows Vista」の体験版をインストールしてみるという題材でした。
061128_1037 その前にパソコンの中を見せてくださることになりました。
左上がハードディスク、左下がDVDディスク、

右下がファンを取り除いたところで冷却するものが見え、

その下にCPUがあります。Cpu
右の画像は取り出した「CPU」です。
静電気が起きると一瞬に大きな電流が流れ、

大切な「CPU」を壊すからと慎重に作業されました。
真ん中に「メモリ」があり、取り外しは実際に何人かやってみました

。押し込むのがとっても硬いそうです。不器用を自認するわたしはパス。

それから、いよいよ「Windows Vista」の体験版のインストールです。
みんなのパソコンにインストールしては大変なので講師のパソコンにインストールしました。
約30分で終了しました。
先ずスタートがウィンドウズの旗のマークに変わっていました。
それから、砂時計のマークが丸い青い輪がぐるぐる回っているのに変わっていて、

目が回りそうです。
例えば、今までは「インターネットへの接続」のように簡潔に書かれていたと思うのに今度は

「インターネットに接続します」とご丁寧すぎるのです。
あっちこっち探検し、楽しかったのですが、体験版なので3D効果のようなかっこいい

ところは体験できませんでした。

こんな新しいPC情報を体験し楽しい有意義な一日でしたが頭は相当疲れました。

Vista導入に関する詳しい情報は下記のブログをご覧下さい。
   http://blog.canpan.info/harada/archive/129

« 作陶展に出かけて | トップページ | プラダを着た悪魔 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

moka1さま こんにちは♪

>新しいPC情報を体験し楽しい有意義な一日でしたが・・・
さぞ脳が若返ったことでしょう(^.^)/~~~

一足早く体験された感想は、目が回って疲れた~ですか。慣れるより仕方ないですが、さて、何時買い換える時期なのでしょう。

☆ りりー姫さま、こんばんは。
脳は若返らないけど、気持ちだけ、若返った感じです。

☆ kazuyoo60さん、こんばんは。
久しぶりに頭が重くなりましたよ。
新しく変わった後はしばらく不具合などがあるので半年ほどして落ち着いてからが良いらしいです。

いいですね~。
我が家は一台しかパソコンがないので、vistaの体験版のインストールは泣く泣くあきらめました。
やはり、2台いりますね~。

ビスタ、名前だけで中身はどう変わるのか知りません。
知ったところでよく分からないでしょうが…(~_~;)
mokaさんが目が廻るのでしたら私など卒倒かもしれません(>_<)

mokaさん こんにちは!!
なんだか難しそうですが、いろいろ挑戦される気持ちがすばらしいと思います。
PCの中を初めて見ましたよ!!

☆ わたし的日常さん、こんばんは。
講師も日ごろ使うパソコンではインストールできないとおっしゃっていました。
良い体験でしたよ。

☆ ビオラさん、こんばんは。
動画など画像などを扱う人は良いらしいですよ。その良さは体験版ではわかりませんでした。

☆ GANちゃん、こんばんは。
あの小さな、手のひらより小さな「CPU」にパソコンのすごい頭脳が詰まっているなんてどうしても信じられません。

こんばんは!
気になるVistaです。
パソコンを始めるに当たって、Windows Xpの本を買い集めたのに、Vistaになったら買い換えなくてはいけないんですね・・・。
新しいソフトが出たら、その後2年でサポートはなくなるという記事を読みました。
サポートがなくなったら、セキュリティーソフトが入っていても万全じゃないとのこと。ついていくのに息が切れそうです。
でも、いい講座に出ていますね~。うらやましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 作陶展に出かけて | トップページ | プラダを着た悪魔 »