2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 千葉国際駅伝 | トップページ | Windows Vistaの体験版インストール »

2006年11月27日 (月)

作陶展に出かけて

Photo_82 わが町のバドミントンクラブは、高校生から70歳くらいまで幅広い構成です。

わたし達オバちゃんとも遊んでくれる若い良い子達がいる良いクラブです。
その20代の若いお友達(?)の友人が焼き物をやっているので「近くだし、

見てやって下さい。」と言われていたので、出かけました。
笠間焼きで勉強し、自分で窯も開かれているそうです。
大きいものは買えないけど、記念に一つ買い求めることにしました。

それがこの写真の器です。

皆さん、何に使う器だと思いますか?

    納豆用だそうです。右利き用、左利き用と作られていました。
明日の朝から大活躍しそうです。

« 千葉国際駅伝 | トップページ | Windows Vistaの体験版インストール »

美術館等」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
mokaさん、素敵な器ですね!
納豆用だなんていわれないとわからなかったです!
明日から大活躍でしょうね!
持ち手がまあるくなっていて持ちやすいでしょうね!
道具って気に入ったものや使いやすいものはなじんでずっと使ってしまいますよね!
バトミントンもやってるんだね!
若い子たちとも仲良くされてうらやましいです!

mokaさん、こんばんは。
なるほど、納豆用ですか。
注ぎ口が便利。活用できそうですね。

笠間焼きは初めて知りましたが
なかなか良い色合いの焼き物ですね。
実用的な器が多いのでしょうか?
我が町にも白磁が特徴の砥部焼きがありますが、その土地、かの土地の土の特徴によって
味わいが異なっていて、おもしろいですね。

納豆用?、どういう風にお使いになるのでしょう。かき混ぜるのですか~。
私は急須かな、湯さましかなと思いました。
何に使っても良いですよね。

使いやすそうですね。色も良いし、シンプルで素敵!
そして器も素敵ですが、mokaさんバドミントンやっていらっしゃるんですね~。すごい!驚きです(;^◇^;)ゝ

昨日はコメントありがとうございました。
納豆??
だからかあ・・・左手に持って、ごはんの上にかけるためね?右手にはオハシ!!
お客様に出すとき、上品ですね。

mokaさん先日はコメントありがとうございました。
落ち着いた素敵なブログですね。
年代幅の広いバドミントンクラブ素晴らしいですね。
そして20代のお友達がいるなんてチョッピリうらやましいです。
納豆用の器なんて想像も出来なかったけれど
使い心地はいかがでしたか?


陶器展良いですね。
お求めになったのですね。納豆の器セット。
その場に居ましたら、私も納豆の器買って来たと思います。そう言う物大好きです。楽しい記事有難う御座いました。

♪ちぐちゃん、こんばんは。
若い子は発想が豊かですね。最初なんだろうと思いました。左手に持ち、かき混ぜ、入れやすそうと思ったのです。持ち手がある分納豆が手につかず良さそうです。
バドミントンなんて、本当は羽つきみたいなものです。若い人と一緒の時間を少しでも共有できるのは良いですよ。

yu-yu-mamaさん、こんばんは。
作者は納豆用としていましたが、他にも使えそうですね。
笠間は益子の近くですが、益子よりやさしく感じます。砥部焼きも良いですね。
彼は、おちゃわん、おちょこ、お湯のみ小皿・・・・・など実用的なものから飾り大皿や花瓶なども手がけていました。

kazuyoo60さん、こんばんは。
今朝、納豆をかき混ぜました。
湯冷ましにも良いかもしれませんね。

♪madame-tosiさん、こんばんは。
あと、2種類ありました。全体が白いのとふちがベージュの濃いのと・・・迷いましたが、朝向きにさわやかにとこの色を選びました。

♪ モモエさん、こんばんは。
モモエさんのおっしゃる通り使いましたよ。
我が家の朝も少し上品になるかな?

♪ ビオラさん、こんばんは。
ようこそおいで下さいました。
若いお友達は良いです。TVであのお元気な日野原重明先生が「若いお友達を持つのはとっても良いことです。ついて行こうとちょっと背伸びをしますから。」とおっしゃっていました。
でも、本当はそのあとのおばちゃん仲間とのランチを楽しみに続けているのです。

♪ nanamiさん、こんばんは。
nanamiさんや、皆さんのコメントのことを若いお友達に伝えますね、きっと喜んでくれると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千葉国際駅伝 | トップページ | Windows Vistaの体験版インストール »