2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« アジアカップ予選、サウジに勝利。 | トップページ | やっぱりつっかえちゃう! »

2006年11月17日 (金)

鎌倉散策

Photo_69 鎌倉はまだ紅葉に早く、少し色づいているくらい。もみじはまだ青々としていました。
先ず北鎌倉の円覚寺。
友人が「円覚寺と言うと”金平糖”みたいなお花があるでしょう。」

と言うのでお堂の裏手に行くと綺麗に咲いていました。

本当に金平糖みたいに可愛く、可愛く咲いています。
「ひめつるそば」と言うそうです。
次は建長寺。
遠足の小学生達が熱心にメモを取りながら、見学しています。

われらは、のどの渇きに「欧林洞」へ。
落ち着いた店内で、国産栗のあまり甘くないという「モンブラン」と「コーヒー」を

味わいながら、しばしのおしゃべりを

。「ハンガリー田園幻想曲」のフルートの音色を楽しみながら。
自慢じゃないけど、曲名をちっとも覚えられないわたしは、聞いたことがあるなあと

いうくらいですが、フルートを習っているという友人が教えてくれました。
カップもケーキもとっても美しく素敵でしたが気がついたときは胃袋の中。

写真は忘れてしまいます。

Photo_71 道に迷いながら、瑞泉寺を目指しましたがお腹がすいてお蕎麦屋さんへ。
「十割そばで硬いですがおいしいですよ、残り3人しかありません、

そば団子もおいしいですよ。」とオススメのメニューを注文しました。
確かにこしも香りもいい、おいしいそばでした。
ただお店の方が入れ替わり立ち代り見えて、
「今日は運がいいですよ、休みの日など直ぐなくなるのですよ。」  
     (平日でよかった)
「十割ですから、ちょっと硬いですよ、良いですか?」  
     (歯はまだ大丈夫よ)
「そば団子は、いつもより大きく作りすぎました。」  
     (われらには嬉しい)
「今日は、懐石の時に使う器に団子を盛り付けました。」  
     (良い器で、ありがとう)
「お味はどうでしたか?」   
     (おいしい、おいしい、おいしいよ!)
と、おっしゃるので「感想」を述べるのに忙しくて・・・・・

あまり遅くなれないという友人もいたので瑞泉寺はあきらめUターンして帰途に着きました。

友人オススメの「羽衣総本店のまぐろ漬」を買って。
紅葉狩りとうたって出かけた鎌倉散策でしたが、食べる方に力が入ってしまった散策でした。

« アジアカップ予選、サウジに勝利。 | トップページ | やっぱりつっかえちゃう! »

散歩」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

コンペイトウみたい、同じ感想を持たれる方がいらっしゃいました。
お蕎麦は昔から食べ付けてないのです。本当の美味しい蕎麦を多分知らないんだと思います。でも、蕎麦饅頭は食べてみたいです。前にも食べたかもしれませんが--。ルチンが含まれるので良いのでしょう。乾麺の蕎麦はたまに食べるようにしています。

こんばんは♪
鎌倉は紅葉にはまだ少し日にちが掛かるようですね。
こちら北海道では木々の葉はもう落ち、天気予報に雪だるまが並ぶようになってきました。

鎌倉には1度だけ行ったことがあるのですが自分の好きな所をゆっくり見て回る事ができなかったので今度行く機会がありましたら時間を掛けて散策してみたいです。
「ひめつるそば」は初めて耳(目?)にしました。お写真をupしていただいたのでその可愛いのが分かります。
それでも金平糖みたいなと聞くと直接に見てみたいものです。
角のようなのがつんつくしているのでしょうかしら?

おはようございます。
鎌倉も木々の色づきが始まったころなんですね。
自然の中の秋色を写真に撮りたいなぁと思っている最近です。

お蕎麦屋さん、サービス旺盛ですね。
少し忙しかったようですが、美味しいものと、"心遣い"を味わう事が出来たのだろうなぁと感じました。

こんにちは・・遊びに来させて頂きました~
鎌倉に行かれたのですね。
私は、昨年初めて行きました。
あこがれの江ノ電に乗りたくて・・サザンの歌に出て来る稲村ガ崎から乗って、鶴岡八幡宮周辺を散策して帰りましたが、私の中でもう一度行きたいところのベスト3に入るかも知れません。
次は是非お寺めぐりもしてみたいなと思います。
また、mokaさんのブログにも遊びに来させて下さい☆

mokaさん
こんにちは!
鎌倉の紅葉は早かったですか。
こちら名古屋も紅葉はまだ少し早いようです。
「ひめつるそば」初めて聞く名前です。
ほんと金平糖のような可愛いお花ですね
満開で綺麗ね。
そば団子私もいただきますね。

kazuyoo60さん、こんばんは。
金平糖のようなお花はわたしは知りませんでした。可愛いですね。
麺類は特に好きなほうではないので誘われたとき食べる位です。そば饅頭はおいしかったです。あんこや黄な粉の味の方が強かったですが。

okoさん、こんばんは。
鎌倉は歴史を感じる町ですね。大事にされているからでしょうか。
金平糖みたいなお花を友人は「そばばな」と教えてくれたのですがネットで調べたら、「ひめつるそば」でした。つんつん角はなく丸い、小さな、可愛い花でした。
北海道はもう冬みたいなんですね。千葉は暖かく暑がりのわたしは動いているときは半そでもあります。

jinさん、こんばんは。
ほんと、お蕎麦屋さんはたっぷりサービスして下さいました。
jinさんの秋色の写真、待っていますよ。

Booneさん、ようこそおいでくださいました。
鎌倉も海のほうは行ったことがないのです。
千葉から、時間はかかるけど電車1本で行けるので友人と出かけるコースになることがよくあります。
のんびりお寺めぐりは良いですよ、ぜひお出かけください。我がブログへもぜひおいで下さい、お待ちしています。

viora88さん、こんばんは。
今年の紅葉は遅いようですね。我が家のそばのけやきやいちょうは丁度色づいています。
ひめつるそばは本当にコロンと可愛かったです。そば団子は初めてでした。中のあんこがおいしかったですよ。ご馳走できなくてごめんなさいね。

おはようございます。
紅葉はちょっとしたタイミングで難しいもんですね。
ひめつるそば・・・私のほったらかしガーデニングにはぴったりな花で一株植えたら適当に咲いてくれて楽しませてくれています。
フラッと入ったお店が当たりだと、それだけでも思い出ですね。

GANちゃん、こんばんは。
可愛い、ひめつるそばがいつも身近で良いですね。
フラッと入ったお店の当たりは本当に嬉しいですね。この蕎麦屋さんは当たりでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アジアカップ予選、サウジに勝利。 | トップページ | やっぱりつっかえちゃう! »