2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 鎌倉散策 | トップページ | 父親たちの星条旗 »

2006年11月19日 (日)

やっぱりつっかえちゃう!

Photo_75 田舎で戦後の子供生活を送ったわたしにとってピアノなど縁のない生活でした。

日曜日の朝、NHKのラジオから「子供音楽会」が流れていました。
「次は、○○さん、ソナチネ△番」と紹介されると上手な子供のピアノ演奏が流れ、

うらやましかったものです。
「大人のピアノサロン」なるものの存在を知り、「ポロン、ポローン」のピアノレッスンを始め、

もう6年になりますが教室に週1回通うけどあまり練習もせず、何時までも超初心者です。
年1回のコンサートもあまりの下手さに敬遠していましたが、今年は久しぶりに思い切って参加しました。
今回は「アンドレ・ギャニオンのめぐり逢い」に挑戦しました。
スムーズに弾きたいなと願っていたのですが相変わらず練習も少ないし。
前の方の演奏が始まると、ドキドキしてきて、血が頭に上ってくるのがわかります。
いざ、鍵盤に指を落とすと手が震え始め、「わーどうしよう。」
   
    (この間のことは恥ずかしくて・・・・・・・・・・・)

まあ、とにかくなんとか演奏は終わりました。
子供に、5分や10分の練習でうまくなろうなんて虫が良すぎるよといわれる始末。
「この歳になると老化防止にのんびり、気長にやるぞ。」

« 鎌倉散策 | トップページ | 父親たちの星条旗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめられたんですね。
お楽しみでなさっているのですから、あまりコンをお詰めになりませんように。

こんばんは
ご無沙汰していました。
ピアノを習っていらっしゃるのですか?
発表会 緊張なさいましたね。
両手の指が違った動きをするなんて考えられない仕草ですよ。
何か出来る事は楽しみですね。
うらやましいです。
続けてガンバッテ!!。

ピアノをされるんですね。
愚息が流山市で、年配の人にピアノを教えています。先月、柏市で発表会を兼ねてライブを行い、次は来月とか。

ピアノを習ってられるのですね。
素敵ですね。

わたしは子供のころ少しかじって、それっきりです。(--;)
今は、キーボードをたたいてる始末です。(^^)

mokaさん、ピアノを習っていいるんですね。素敵です。実は私もかつてピアノを弾いてました。気の小さい私は発表会が大嫌い。絶対、頭がまっ白になってつかえたものです。だから、mokaさんの気持ちはすごく判ります、ほんと!

今もごくたまにピアノに触りますが、指が全然動きません。読めた譜もすぐには理解しにくく、やはり何事も継続が大事だと痛感しますね、そんな時。

私はテニスをやっているのですが、これも週一にのんびりとやっているものですから上達が遅く、あとから入ってきた若い人たちにどんどん置いてきぼりを食らっています。まあ、その才能もないようなので、現在は楽しんで(皆より下手だから落ち込むことは多々ありますが・・)続けているというところです!

nanamiです。
ピアノ、素敵ですね。続けて下さいませ。
家の近所に75歳になられる方が居られますが、エレクトーンを10年前から習われていらっしゃいますが、感心します。
私は、三味線を25年もやってましたが、民謡の発表会場を三味線抱えて回ることに疲れた脱落者です。止めて4年になります。続けて居れば良かったかな何て、寂しく思うことがありますよ。もう復帰しても指も腕も動かないと思います。どうぞ無理せず続けられますように、応援させて頂きます。

mokaさんすごい!
発表会頑張ったのね!
つっかえたって大丈夫!
続けることが大切よ!私もいろんなことに挑戦したいと思っています。何事も継続ですよ!
音楽は始めてみたいことに一つです、もっと自分に時間がもてるようになったらやってみたいなーー!

kazuyoo60さん、おはようございます。
ぼちぼちやっています。のろくてもやれば進むものでそれを頼りに続けています。

♪サンス さん、おはようございます。
若い時はあまりあがるという感覚はなかったような気がするのですが。歳をとると臨機応変に出来なくなり、あせるのですね。日常でもそれは感じます。
ブログで公表した以上、のんびりでも続けます。

♪hisaさん、おはようございます。
ご令息はピアノを教えながら演奏活動もなさっているのですね。年寄りに教えるのはご苦労でしょうね。

♪わたし的日常さん、おはようございます。
最近は、大人のピアノ教室が繁盛していてわたしの教室も72名の生徒さんがいるそうでそのうち20名あまりの参加でした。
恥ずかしいけどしばしまじめに練習するのが良いのかもしれません。

♪タムさん、おはようございます。
上がるんですよね。手が震えて・・・・これも練習が足りず、自信がないからだと思います。何回やってもちゃんとできるようになったらきっと上がらないと思うのですが。
タムさんのように昔やっていたからと再開されている方も結構いらっしゃいますが、そういう方はお上手です。わたしのように大人から始めた人は易しい曲をのんびりやっています。
いくつになったも、何でも続けるのは良いかも、お互い続けましょうね。

♪nanamiさん、おはようございます。
三味線を25年も・・・・とは本格的ですね。それだけやっていらっしゃると難しさもあるのでしょうね。でもたまにはひいていらっしゃいますか?ぜひおひきなさいませ。
お励ましに支えられながら、のんびり、つっかえながら、続けます。ありがとう!!

♪ちぐちゃん、おはようございます。
「つっかえたって大丈夫!」勇気がわきます。ここで恥ずかしい趣味を公表した以上、つっかえにめげず、のんびり亀のような歩みで続けますよ、ありがとう!!
ちぐちゃんも何か始められたら、教えてね。応援します。

mokaさん、初めまして。
私のほうにおいでくださりありがとうございます。
返事のコメントを書く暇もなく、こちらにすっ飛んでまいりました。
ずらーっと拝見させていただいて、やはり同世代、フィ-リングがぴったりの「心地よさを感じました。これからちょくちょく訪問させていただきます。

chagu mamaさん、こんばんは。
ようこそおいで下さいました。
フィーリングがぴったりとか、心地よさを感じたとかうれしいお言葉、こちらこそよろしくお付き合いくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉散策 | トップページ | 父親たちの星条旗 »